プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷静時代、ソ連ーアメリカの軍事力の均衡や核の抑止力で、世界は比較的、平和だったと言えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 冷戦時代でも現在とさほど変わらないと思います。


現在と比べ冷戦時代がバランスがとれ平和そうに
見えるのは2強の威信にかけ、表ざたにならなかった
ものと考えるのが自然でしょう。
 但し、ソ連が崩壊後、核兵器(若しくは技術)が
世界中に分散した事を考えると昔が良かったのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表沙汰にならなかっただけですか…。確かにそういうことを考えると、冷戦は終結せざる終えなかったのかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 12:30

ソ連対アメリカの間ではそういえるかもしれませんが


その時代でも朝鮮、ベトナムでは両者の代理戦争がありましたから決して平和であったとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。代理戦争を忘れてはいけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 12:32

「三省堂発行「世界なんでも TOP 10」(1996年版)より。

民間人の死者は含まれていない。」の孫引きです。


第2次世界大戦  1939-45 1584万3000
第1次世界大戦  1914-18  854万5800
朝鮮戦争     1950-53  189万3100
日中戦争     1937-41  100万0000
ナイジェリア内戦 1967-70  100万0000
スペイン内戦   1936-39   61万1000
ベトナム戦争   1961-75   54万6000
インド・
パキスタン戦争  1947      20万0000
ソ連のアフガ
  ニスタン侵攻 1979-89   20万0000
イラン・
  イラク戦争  1980-88   20万0000

 こうしてみるといわゆる「世界大戦」の被害の大きさが普通の戦争(それだけだって当事者にとっては大変な惨禍なわけですが)の10倍から100倍、つまり級数的に大きいと言えると思います。
 核による均衡で3回目の世界大戦は防げた(というか起こせなかった)わけですから、相対的に見て平和だったとは言えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字までいただいてありがとうございました。そうですね、複雑ですけど世界大戦がなかったことを考えると…う~ん微妙ですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!