1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。
そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。
体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。
リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。
胸のボコボコした赤みも治ったのですが…
背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。
お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど…
小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。
痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。
湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。
背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。
ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか?
今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて…
このまま塗り続けるべきが迷ってます。
湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。
ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我子もうすぐ5ヶ月ですが、湿疹なおっていません。


私は母乳なので牛乳をのむと酷くなる気がします。

義母が薬剤師なのですが、小児科でいきなり処方された、リンデロンVG軟膏はやめたほうがいいといわれました。う
ちは耳の横がぐじゅぐじゅ光っていましたが、1ヶ月未満のころ皮膚科にいったら、清潔にして置いてください。
といことで薬はもっと顔に引っかき傷ができたらにしましょう。とのことでした。
オムツかぶれで小児科にいって処方してもらった薬をみて、皮膚科の先生は皮膚科はあかちゃんにこんな強いのは処方しないと言われました。
同じ病気でも小児科と皮膚科は同じ薬でも
薬の出し方が違うようです。
小児科のほうが強めの薬を出すというのは
結構ネットでも言っている方いますね。

ただ小児科のリンデロンをくれた先生も
4。5日ほどでよくならなかったら、薬を塗らずに
また受診してくださいと言ってました。
どこでもいいので薬剤師に電話をしてみてください。
義母は医師は薬を知らないからとよく言います。

あと、アトピーは6ヶ月くらいにならないと
血液検査ででないと聞きました。
ほとんどが脂漏性湿疹らしいです。
外出すると、私の場合知らない人やお店の人に
顔どうしたの?とかアトピーなの?
と聞きかれますが、うっとうしいですね。
我子共々気長に直しましょうね。
    • good
    • 1

私の子供も3ヶ月ぐらいの時に湿疹が出たのですがお風呂に下記URLのユニシーという脱塩素剤(ただのビタミンCらしいが塩素を中和する)を毎日入れて石鹸もオリーブ石鹸にしていると自然に治ってきました。


当方は程度がそこまでひどくなかったのですし、個人差もあると思いますが、環境要因が大きいというのはなるほどと思ったので試してみても良いかと思います。

参考URL:http://www.yoffice.net/
    • good
    • 0

はじめまして。


2歳の息子と8ヶ月の娘がいます。
娘も乳児湿疹がひどく、顔と胸にありましたが顔は先月ようやくきれいに治りました。
最初に行った皮膚科で処方された薬(名前は忘れました)ではあまりよくならず、違う目的で行った別の皮膚科(最初の皮膚科の分院)では「こまめに顔を拭いてあげてなにもつけないほうがいい」といわれましたが、何もつけないでいるとだんだんひどくなるというとプロペトの上に赤みのあるところだけパルデス軟膏を塗ってと言われました。
まだちょっとあるかな~位にまで治りましたが、やはり薬をやめるとまたでてくるんです。
別の薬をもらおうかと思っていたときにたまたま温泉旅行にいった2、3日後「あれ?顔がきれいになってる!」それから1度も薬を塗ってませんがきれいなままです。
でも胸は治っておらず、その後も日帰り温泉に行ってみましたが一向によくならず、痒がり出してつゆが出てきたり引っかき傷になっていたので皮膚科に行くと「もうちょっと強いのにしてみますか」といわれ、リンデロンVG軟膏をもらいました。1日2、3回うす~く塗ってとのこと。
1週間たちましたが、完治はしてませんが痒がらなくなったし、ほとんどきれいになっています。
今は、お風呂上りの1回だけ塗ってます。

ごく薄く塗り回数を減らしてみてはどうでしょうか。
私は、湿疹が治るまで塗ったほうがよいと思います。

それと、みなさんのおっしゃるとおり母乳育児ですとお母さんの食事が関係しているようです。
脂っこいもの甘いものは極力控えるようにしましょう。
ミルクだと今飲んでるメーカーが合わないということもあるので別のメーカーかアレルギー用のものに変えてみるのはどうでしょうか。

お子さんはまだ4ヶ月とのことですので大変かと思いますが、「温泉」試してみる価値はあると思います。
手軽な日帰り入浴を利用してみては・・・。
ついでにお母さんの育児疲れも癒しちゃえ!!
    • good
    • 1

赤ちゃんの湿疹、いろいろと心配でしょうね。



子どもには、母乳ですか?ミルクですか?
母乳なら、お母さんの食べたものの影響もあるかと
思います。
私自身、下の子ども(現在2歳前)に母乳を飲ませていました。
食べたもので反応するのよ、と知り合いから教えていただき、私は、薬を塗らずバランスの取れた食生活を
心がけました。甘いものや油ものをとると、てきめんに湿疹が出ていました。

今は卒乳しましたが、やはり消化の悪いもの、脂っこいもの、インスタント、お菓子などを食べさすと湿疹は出ます。
赤ちゃんの胃腸が完成するのは1歳10ヶ月くらいと
聞きました。ですから、ゆっくりと消化のよいもの、
胃腸に負担のかからないものを食べさせています。
あまり胃腸に負担がかかることをしていたら
アトピーにつながると聞きました。
案の定、上の子は、食生活がめちゃめちゃだったので
軽度のアトピーになりました。

ミルクだったら原因はわかりませんが、なるべく
薬のつけなくてもいい子になってくれたら
嬉しいですね。
あまり参考にならなかったかしら。
    • good
    • 0

うちの子も乳児湿疹です。

今六ヶ月になるのですが、うちの子は顔が中心です。
皮膚科には2ヶ所いきました。最初の病院は、説明もなくステロイド軟膏を大量にくれましたが、こんなに強い薬を説明もなく大量にくれる先生にわが子を任せたくなかったので、病院を変えました。
変えた病院では、ステロイドが怖い薬だと言うことや、強い薬であることを時間をかけて説明してくれました。赤ちゃんにとってステロイドはやっぱりとっても強いみたいです。だからステロイドの中でも一番弱い薬にまだ非ステロイドの保湿等の薬をまぜて、塗っても一週間だけ塗りましょうとのことでしたよ。一週間以上あげるのはまだ赤ちゃんにはきつすぎると言われました。
アルメタは一番弱いよりももうひとつ強い薬ですよ。
まだ、アトピーではないようなのでそんなに強い薬を塗るのはどうかと思います。(医者ではないので分からないですが)アルメタの強さに関しては下のURLを参考にして下さい。

今は、母乳ですか?ミルクですか?
母乳の場合は油ものやケーキ類をやめたほうがいいそうです。ミルクの場合は、アレルギー用のミルクにかえられたほうがいいそうです。(森永のE赤ちゃんなど)

そろそろ、離乳食が始まると思いますが、私は始める前に、血液検査でアレルギー検査をしましたら、やはり、卵などの原因が明らかになったのでされてみてはいかがでしょうか?

湿疹には波があるそうです。今日きれいでも明日はひどくて・・・あさってまたきれいになっての繰り返しで本当に根気がいる病気なのでいちいち落ち込んだりせずにクールに湿疹と向き合ってあげてくださいと、今通院している皮膚科の先生に(神戸大学医学部出身の先生)言われました。
お互い頑張りましょう。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/steroid1.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 小児湿疹<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     湿疹は表皮を中心とする炎症(皮膚炎)で、アレルギーによるものが最も多く、かゆみを伴う紅斑(こうはん)を主な症状とする皮膚疾患です。小児にもしばしばみられますが、湿疹(皮膚炎)にはいくつかの種類があり、疾患と症状に合わせてステロイド外用薬を中心とした治療を行います。 ●乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん) 小児湿疹とはどんな病気か  乳児期に、皮脂腺(ひしせん)の多い頭や額、こすれる部分を中心に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルメタ軟膏の副作用やリバウンドについて。

はじめまして、現在6ヶ月になる子供の母親です。先日頬と首、身体などに湿疹が出来たので小児科に行ったところアルメタ軟膏を処方されました。1日1回お風呂上りに湿疹の出てるところに塗るように言われ、5日間塗りよくなりました。その後ステロイドの副作用を知り、怖くなったので塗るのをやめました。それから今日で10日くらい経つのですが、少し湿疹が出ているくらいで(赤みはなくポツポツと少し出ている程度です。)症状の悪化はないのですが、ネットなどで脱ステロイド体験談などを読むとステロイドのリバウンドがあり、それはとてもひどいものだと知りました。
今はそのような症状は見られないのですが、出るとすればステロイドをやめてからどのくらいの期間が過ぎてから現れるのでしょうか?
また、同じように赤ちゃんにアルメタを塗られていた方でその後どのような経過になりましたか?
知らなかったとはいえ、大事な子供の顔にステロイドを塗ってしまい、かわいそうなことをしてしまったと本当に落ち込んでいます。
近くの脱ステロイドを推奨する小児科の先生には「塗ってしまったのだから今さら仕方ない。リバウンドを覚悟してください。」と言われ不安にかられています。

はじめまして、現在6ヶ月になる子供の母親です。先日頬と首、身体などに湿疹が出来たので小児科に行ったところアルメタ軟膏を処方されました。1日1回お風呂上りに湿疹の出てるところに塗るように言われ、5日間塗りよくなりました。その後ステロイドの副作用を知り、怖くなったので塗るのをやめました。それから今日で10日くらい経つのですが、少し湿疹が出ているくらいで(赤みはなくポツポツと少し出ている程度です。)症状の悪化はないのですが、ネットなどで脱ステロイド体験談などを読むとステロイドの...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師をしている者です。

ここではあくまで中立的にステロイド外用剤について述べたいと思います。

確かにリバウンドは「可能性として」あります。
ただ、よく考えて頂くとご理解頂けるかと思いますが、そんなに頻繁にリバウンドが出たら薬としては成り立ちません。
アルメタは下記URLにも解説のある通り、作用と致しましては中間になり、(私見ですが)一番処方量の多いと考えられるリンデロンVG軟膏よりも作用の緩和なクラスに属します。
それを考えの範疇に入れますと比較的安全な薬であるかと考えます。
(安全と断言している訳ではありません)

私の勤めている調剤薬局の近くにある小児科医の先生は確かに殆どステロイドの外用薬を処方しません。
数回リンデロンVGを処方していた事がありましたが、その時の患者さんはブヨに刺されて腕がコブみたいに盛り上がっていたので苦渋の結果だったのかと考えました。
薬剤師の私には私的な判断は出来かねますので経験則でしかものを言えませんが、小児科医はアンダーム、アズノール軟膏などいわゆるご質問者様の仰っている脱ステロイドという意味合いでの非ステロイド薬の処方がかなり多い気もします。

というのが簡単で稚拙ではありますが、私の考えです。

以下に結論を書かせて頂きます。
リバウンドは人に拠って出方は様々です。
また経験則で申し訳ないのですが、でるとしたら数日~2週間程ではないかと考えます。
私はリバウンドについては話で知っているだけですので実際の症状につきましては後にご回答頂ける方にお任せ致したいと思います。

最後に
脱ステロイド推奨の先生ですが...
私なら先生の意見は少し不快です。
ステロイド使用後のリバウンドは必ずしもイコールではないのですからね。
少なくとも患者さんを不安にさせる表現をメディカルスタッフはすべきではないと考えておりますが...

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

薬剤師をしている者です。

ここではあくまで中立的にステロイド外用剤について述べたいと思います。

確かにリバウンドは「可能性として」あります。
ただ、よく考えて頂くとご理解頂けるかと思いますが、そんなに頻繁にリバウンドが出たら薬としては成り立ちません。
アルメタは下記URLにも解説のある通り、作用と致しましては中間になり、(私見ですが)一番処方量の多いと考えられるリンデロンVG軟膏よりも作用の緩和なクラスに属します。
それを考えの範疇に入れますと比較的安全な薬であるかと考えます...続きを読む

Q3カ月の赤ちゃん。汁が出てる湿疹。。

こんにちわ、3ヶ月になったばかりの次男の事についてです。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、一度きれいになりかけたのに今相当ひどい状態になってます。
顔中赤いぶつぶつで、ところどころ汁が出てきます。
拭いても拭いても1分もすればすぐに汁が出てきます。
初めに汁が出てきた時、皮膚科を受診しました。
前に1ヶ月健診で産婦人科でもらった薬を塗れば治ると言われて、ネオメドロール軟膏というものを汁が出たところに塗るとすぐに汁は出なくなりました。その後よくなりつつあったのですが…
土曜日曜と軽い買い物(電化製品屋、薬局など)をしに外出をしたのですが、電化製品屋でゴシゴシ顔をこすりまくっていました。
普段から夜中なんかはこすりまくっていて、朝はいつも結構ひどい感じでしたが、日曜帰宅したあと、明らかに今までより酷くなっていて…
汁が出る場所が増えているし、今までカサカサで皮がむけているような感じだったのがなくなっていました。(酷くなってますよね??)
今朝からまたネオメドロールを塗っているのですが、これで治るのでしょうか…弱い薬だとは聞きましたが、ステロイド入ってるんですよね?もう1本使い切りそうなのでいつまで塗ることになるのかが怖いです。
それと、原因はなんなんでしょうか?
食生活は桶谷式のようなかんじで、悪化させるようなものはもうずっと食べていないつもりです。粗食です。
外出すると悪化、寝室で寝ている時に痒がる、ホコリか何かが原因でしょうか?
今週土曜に小児科・アレルギー科の病院に行くつもりですが、もっと早いほうがいいでしょうか。上に手のかかる2歳の子供もいるので、旦那が一緒でないと厳しいんです。。。

こんにちわ、3ヶ月になったばかりの次男の事についてです。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、一度きれいになりかけたのに今相当ひどい状態になってます。
顔中赤いぶつぶつで、ところどころ汁が出てきます。
拭いても拭いても1分もすればすぐに汁が出てきます。
初めに汁が出てきた時、皮膚科を受診しました。
前に1ヶ月健診で産婦人科でもらった薬を塗れば治ると言われて、ネオメドロール軟膏というものを汁が出たところに塗るとすぐに汁は出なくなりました。その後よくなりつつあったのですが…
土曜日曜...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
私も3ヶ月の男の子がいます。
質問者さまと同じように1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め
ずっと大学病院の皮膚科に通っていたのですが良くならず
痒がり頭までカサカサになってしまったので
違う皮膚科を受診したところ嘘のように治りました。

そこではステロイドを出されましたがきちんと症状と薬の使い方(塗るのは2日間のみ)を説明されたので安心して使い1日で真っ赤にただれて汁が出ていた肌が真っ白になり今ではワセリンのみでツルツルです。

もしかしてお顔とか石鹸で洗ったり、長くお風呂に浸かったりさせていませんか?

私も今までの経験で(3人目なので)乳児湿疹には石鹸で洗うのが良いと思っていたんですがそれが余計酷くなる原因だったようで
赤ちゃんは生後1ヶ月までは新陳代謝が活発だけどそれ以降は逆にどんどん油分がなくなってしまうらしいです。
なので当然沐浴も長いのはNGでシャワーで十分との事でしたので我が家は今はシャワーのみです。

ステロイドは怖いとお考えのようですがきちんと使い方を間違わなければ大丈夫です。
ただあまり長くダラダラ使うのはどうかと思いますのでやはりもう一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

早くよくなるよ良いですね

こんばんは
私も3ヶ月の男の子がいます。
質問者さまと同じように1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め
ずっと大学病院の皮膚科に通っていたのですが良くならず
痒がり頭までカサカサになってしまったので
違う皮膚科を受診したところ嘘のように治りました。

そこではステロイドを出されましたがきちんと症状と薬の使い方(塗るのは2日間のみ)を説明されたので安心して使い1日で真っ赤にただれて汁が出ていた肌が真っ白になり今ではワセリンのみでツルツルです。

もしかしてお顔とか石鹸で洗ったり、長く...続きを読む

Qアルメタ軟膏は赤ちゃんの皮膚には強いですか?

生後2ヶ月の娘がいます。
顔に湿疹ができて赤くなっていたので
小児科で診てもらったところ、
「乳児湿疹ですが、軽いほうですね。赤くなってるので
塗り薬を出しておきます」と言われ、アルメタ軟膏を処方してもらいました。

早速、お風呂あがりに塗ってみたのですが、
しばらくすると治ったのかな?と思うくらい湿疹が目立たなくなってまいした。
でも、子供が泣き出した時、顔は真っ赤になって泣いてるのに
軟膏を塗った所だけ皮膚の色が普段の色と変わらないのです。
なんだか火傷をした後みたいな感じで・・・。
これは副作用で皮膚が薄くなってるのですか??
それとも治ってる証拠なのでしょうか?

皮膚の色がまだらで見てて可愛そうです。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

アルメタは比較的穏かなステロイドです。
ただ、顔は吸収率が高いです。
すりこんだりせずになるべく薄く塗ってください。気になるならドクターに相談してさらに軽い軟膏に変えてもらってみては?

http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

Q乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。
皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。
先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。
ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか?
「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか?
このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。
だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。

同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。
皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!私の娘も、9月生まれでちょうどこの時期からずっと乳児湿疹に悩んでいました。
脂漏性湿疹もでましたねぇ・・・
本当にひどくて顔は腫れあがって、汁や血も出ていて
頭からも汁が吹き出るのが見えるくらいで、
いつもつらくて泣いているし、自分もちょっと
ノイローゼ気味になりました・・・


父親も軽いアトピーだし、私も花粉症だし・・
アレルギーが遺伝したのは親のせいだ!!ってかなり悩みましたー
「ステロイドは危険」
っていう噂はよく聞きますよね。
わたしも、薬とかにうとかったので、近所のママとかに聞いて怖くなってました

小児科のはしご、4件もしました(笑)
あまり説明もなくポンと出すお医者様、
「ステロイドはいやです。」
っていうと、じゃぁ、違うの出すね、
っていって出さないお医者様(結局効かない)

3件目はステロイドを出され、
「ステロイドは怖い」
っていったら、お医者様に怒られてしまいました・・笑
「そんなこといったら、薬は全部怖いものだよ、
使用法間違えたら、どんな薬だって危険。
この子はこんなにひどい湿疹で苦しんでいるのだから
(痒くて痒くていつも泣いて機嫌が悪かった)
はやくそれを取り除いてあげなさい。
そして治ったらそれを維持してあげるように努力してあげなさい(保湿)
ステロイドの危険は医者なら誰でも知ってるんだから・・・」
といわれました。

言い方がきつかったのが怖くて・・・
ちょっと家から離れた有名なアレルギー科のある小児科に。
経路を説明すると、
「わたしも、その先生と同じ意見です。
使用法を間違えたらどんな薬も危険、
使用法守って上手に使えばこんなにいいお薬はないんですよ、
遠くまで通うのは赤ちゃんの負担ですから
その先生を信じて、お近くの病院に通ったらいかがですか?」
といわれました。

結局、いわれたとおりの薬をいわれたとおり塗って、
通院して様子見ながら強い薬になったり、弱い薬になったりで調整されて、部位別にアルメタ、リンデロン
に落ち着きました。
同じステロイドの濃さでも、種類によって合う合わないが合ったみたいで数回薬はかわりました。

ステロイド塗ってよくなったらひたすら保湿、
サジテンという飲み薬はよくなってからも予防で、
2歳近くまで飲んでました。
たしか、私の場合はステロイドの上にもプロペト
とかいう種類のワセリンを塗って、薬が落ちないように?という理由で上から塗ってっていわれてました。

今は時期も時期ですし、赤ちゃんは体質的に仕方ないですよね。
わたしも育児雑誌のアトピーの本とか読んで
うちの子とおなじだ・・
っていって食事制限とかしたり、悩んでる方の体験記
よんで一喜一憂していました。

たいていは1歳過ぎれば肌も丈夫になってきますよ!
悪化しないように、がんばってケアしてあげてくださいね!

ちなみに今は4歳ですが夏はモモの葉ローションつけていてすべすべ、冬はお風呂上りの保湿は欠かさずやっています。(市販のワセリンです)
保湿怠るとひじやひざの裏に湿疹でます・・・
出たときは体にはアルメタ軟膏、とか皮膚の硬い部分だったらリンデロン塗っています。

こんばんは!私の娘も、9月生まれでちょうどこの時期からずっと乳児湿疹に悩んでいました。
脂漏性湿疹もでましたねぇ・・・
本当にひどくて顔は腫れあがって、汁や血も出ていて
頭からも汁が吹き出るのが見えるくらいで、
いつもつらくて泣いているし、自分もちょっと
ノイローゼ気味になりました・・・


父親も軽いアトピーだし、私も花粉症だし・・
アレルギーが遺伝したのは親のせいだ!!ってかなり悩みましたー
「ステロイドは危険」
っていう噂はよく聞きますよね。
わたしも、薬とかにうとか...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q乳児湿疹、いつどうやって治りましたか?

4ヶ月の女の子がいます。
2ヶ月前から乳児湿疹に悩まされています。
全身がカサカサ&ブツブツで頬と顎はジュクジュクしています。
何軒か病院をはしごして現在皮膚科で落ち着いていますが、いまいちスッキリ治りません。
医師の指導で
・お風呂はぬるめ、シャワーのみ。石鹸は使わない。
・なるべく薄着
・部屋を暖め過ぎない
・加湿する
・とにかく保湿
を実践しています。

薬はステロイド(ロコイドプラスチベースを混ぜたもの)と保湿剤(プロペト)を処方されています。
アレルギーの血液検査の結果、卵白にのみ弱い反応がありました。
最近は手が上手く使えるようになってきたせいか掻きむしって、朝起きると血まみれ…なんてことも多々あり見てるこちら側が辛いです。
ミトンも試してみましたが、外すか、外せないようにしっかり被せるとうっ血してしまったりしたので今は使っていません。(医師からもミトンはあまり勧めないと言われました)

乳児湿疹が酷かったお子さんをお持ちの方々どのような経過を辿って治ったか体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

生後6ヶ月のママです。
うちも生後2ヶ月の時になりその時は夜お風呂と朝と昼ガーゼで顔を常に拭いてました。1ヶ月ぐらいしたら治ってましたが今乾燥時期なのもありまた酷いです。
顔、腕、お腹、肩と部分的にぐちょぐちょになってるとこもあり先日病院にいってステロイドと保湿剤を処方してもらいましたがステロイドはなるべく使いたくないので保湿剤だけで乗り切ってます。

内の場合寝るときに風邪引くといけないと思って布団を肩までかけてたんですけどよく考えたらそれって子供は体温が大人より高いため体温のでていく所がなくなりほっぺが真っ赤になりぐちょぐちょしてたんです。布団をお腹までにしたところほっぺは2、3日で保湿クリームを塗ってたらなおりました。
後の体は赤みがまだありますが朝昼晩とガーゼで拭いて保湿クリームを塗ってます。じょじょにですが治ってます。
乳児湿疹と乾燥時期が重なって今の時期肌のトラブルがたえませんが加湿をして清潔に保湿を繰り返せば徐々になおってきますよ。お互い頑張りましょう。

Q関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

生後3ヶ月の男の子のママです。

質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、
アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、
うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、
首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。
(乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい)
こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか?

1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、
いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。

完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、
生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、
それでも出ています。
食事は関係ないのでしょうか。
何かできることはあるでしょうか・・

心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談されてください。今はアトピーでも除去食を進めていないこともあるので、自己判断は危険です。
上の子は6才になりましたが、冬は乾燥で痒いのか、体を掻いて掻きこわしてしまい、皮膚科に駆け込むこともあります。

湿疹や乾燥は毎日保湿をするのが一番ですので、まずはこまめにクリームを塗ってみてはどうでしょうか?
医療費が無料ならば保湿クリームは小児科や皮膚科でだしてもらうといいですよ。
私の娘も朝と風呂上りには必ずやりますし、少し湿疹が出ている時はもうちょっとこまめに塗るようにしています。
上の子も一緒に塗っています。

三カ月では慣れない育児に大変な頃ですよね。頑張ってください!

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談さ...続きを読む

Q生後2週間の子供が授乳時毎回吐きます

生後2週間の子供がいます。
完全母乳で育てているのですが、授乳後100%の確立で毎回吐きます。
だら・・・という感じではなく、ゲボっという感じです。
だいたい小さじ1杯位から大さじ1杯位の量を、1回から3回くらい吐きます。
げっぷをさせようと、授乳後は20分くらい背中をとんとんしてもげっぷが出ません。
なのでその後20分くらい立て抱きにしているのですが、布団に置いてしばらくした後ゲボっときます。
赤ちゃんはよく吐く、というので初めは気にしていませんでしたが、
授乳時毎回吐くので、授乳が恐怖に変わってきました。
今日は日曜日なのですが、救急病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
(ちなみに救急病院は、子供を出産した病院でもあります)

体重は、子供用の体重計が無いので憶測ですが、退院時よりは増えていると思います。
子供の機嫌は普通で、うんちの色は通常・量は少し減ったようです。
尿は良く出ています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の子も、そりゃ~げぼ~!でした!
全部出たのか?と思うほど毎回でした。
そして飲ませながらやっと眠ったのに
そろっと寝台に乗せると、げぼっと吐いて
服が母乳まみれ・・・
着替えさせてやると泣き出す
慣れない手つきで着がえさせて、
抱いて泣きやませて
眠ったから寝台に置くとまたげぼっ!
もう「ええかげんにせえええ~~~!」と
赤ん坊を外に投げたい気分になりました。
繰り返しているうちに
次のおっぱいの時間になり
また飲ませて吐かせる・・・。
しまいに着がえがなくなるほどでした。

でも、あなた様の質問の中に
もう答が出ていますよ。
「子どもの機嫌は普通」
救急病院に連れて行くほどの事ではないですよ。

それにね、万が一おっぱいが足らなくっても
1ヶ月検診でアドバイスしてくれるから
それからまたやることやればいいのですよ。
初めの数週間で人生が決まるというわけでもないですからね!

3ヶ月くらいしたら
はかなくなりますし
今度はビックリするぐらい「意地汚く」なって
離乳食なども
もう食べられないくらい口の中に頬ばるようになります。

げぼげぼ吐いていた子は
今度大学生になって下宿します。

こんにちは。

私の子も、そりゃ~げぼ~!でした!
全部出たのか?と思うほど毎回でした。
そして飲ませながらやっと眠ったのに
そろっと寝台に乗せると、げぼっと吐いて
服が母乳まみれ・・・
着替えさせてやると泣き出す
慣れない手つきで着がえさせて、
抱いて泣きやませて
眠ったから寝台に置くとまたげぼっ!
もう「ええかげんにせえええ~~~!」と
赤ん坊を外に投げたい気分になりました。
繰り返しているうちに
次のおっぱいの時間になり
また飲ませて吐かせる・・・。
しまいに着がえ...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報