アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。

薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです
ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。

1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました

まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした

でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました

もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。

同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか?

私も旦那もアトピーもアレルギーもありません
近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが…

かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

A 回答 (2件)

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

次男がアトピーでした(完治済み)

子供が乳児湿疹でステロイドを使った事もないです。
薬を塗ると早く治るって気持ちはわかりますが・・・

まず 一度試してみてください。
アトピーの子にも有効です。

湿疹の酷いところを熱い湯でガーゼを洗い 絞り顔に当てても大丈夫なくらい冷ましてから拭いて下さい。
 最低でも 1日3回はして下さい。
これだけで 乳児湿疹は軽くなります。

他にも 熱いお風呂に入れてませんか?
少しぬるめのお湯でお風呂に入れてください。アトピーの子は熱い湯に入れると痒くなります。乳児湿疹も同じですよ。

まだアトピーと判断するには医師も難しい所だとは思います。

湿疹の患部を清潔に保つ これだけでもただの乳児湿疹ならば綺麗に治ります。
 ちなみに・・・体を洗う石鹸はベビー用品でしょうか?
実は 私もず~~~っと次男がアトピーになるまで子供たちに使用してました。
 アトピーになってから 漢方の先生に出会い 一言言われました。
ベビー用品の石鹸(ボディーソープ)は辞めましょう。大事にしすぎると肌が自分で治そうって力を失いますよ! 普通の石鹸で良いのですよって言われました。
 それと洗う時は手で洗うだけで十分です。手で洗ってあげて綺麗に流す。
どうしてもヨゴレが気になるのならば 1日置きに綿100%のタオルで洗ってあげる事だそうです。

もちろん これだけでアトピーは綺麗になりませんけどね(笑)
でもまだ区別がつかないから内服薬もある訳ではないので・・・

とりあえず まず湿疹のある場所を熱いお湯でガーゼを濡らし きっちり絞って冷まして拭いてあげて下さい。これだけでも 2.3日で綺麗になりますよ。

参考になれば幸いです♪

ちなみに・・・アトピーでもステロイドを使用している人もいます。
 次男も最初の病院では使用してました。でも・・・私自身が嫌で病院自体を4回ほど変えてみて漢方の病院へ次男を最終的に連れて行きました。
 そこは親の考えでしょうね・・・
もしも 質問者さんも不安ならば 他の病院の門を叩くと良いですよ♪
自分と子供にあった皮膚科を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子さんはアトピー完治してるんですね!
私アトピーは一度なったら治らないのかと思っていました…

お風呂は大人が入ったらぬるいくらいのお湯で石鹸は泡で出るタイプのベビー用ボディーソープを使っています。

ボディーソープは他のものを検討してみようと思います
後はガーゼで拭くのを試してみたいと思います
いろいろと参考にさせていただきます。
ありがとうございました

確かに典型的なアトピーの症状のようですが、まだ月齢が低い為に検査できません。

今は先生のおっしゃる通り、キチンとステロイドの薬を塗りましょう。

アトピーにステロイドを塗ってはいけないというのは、間違った考えです。

アトピーは症状を酷くさせない事が、治療の大前提だからです。

酷くなればなるほど、強いステロイドを使わないといけなくなります。 それが問題なのです。

赤ちゃんに使用するのは、元々弱いステロイドです。

症状が軽いときに、弱いステロイドで酷くさせない事は、赤ちゃんだからこそ必要な事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにステロイドを心配する私に医師は「赤ちゃんにはとても弱いステロイドを処方してるから安心して」と言っていました…

他の回答者さんの意見も参考にしながら薬とはうまく付き合っていきたいと思います。
ご意見ありがとうございましたm(__)m