電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月の赤ちゃんなのですが、頭皮が乾燥してフケみたいになっています。
顔などの乾燥もひどく、そっちは医者に診てもらって薬(ヒルドイドローション)を出してもらったので、医者に行こうかとも思っているのですが、今はインフルエンザや風邪が流行っているので、うつるほうが怖いので出来れば行かないで済ませればと思ってます。

そこで、どのようなケアをすれば改善するのでしょうか?
また、詳しい方にお聞きしたいのですが上記のヒルドイドローションを頭皮に使ってもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ずお聞きしますが、乾燥しているのは、一旦湿っぽい皮疹ができた後に乾いてそうなるのですか。

それとも最初から、乾いたものが付着しているのでしょうか。

 乳幼児に多い頭部の湿疹は、脂漏性(しろうせい)湿疹で、これは油の粥状の茶色いものが頭部やおでこに付着して、少し洗った位では取れません。但し、見てくれが悪いだけで、それ程心配しなくてもやがて直ることも多いです。
 赤ちゃんが痒がっていなければ、余り気にしなくともOKだと思います(長男も、よく似たふけが出ました)。

 一方、それが乾燥肌の現れだとすると、お風呂に入る際に、入浴剤などの工夫をしましょう。

 お勧めは、ロート製薬のメンソレータム薬用入浴剤(720ML入りで約7~800円程度、詰替用もあります)で、何故かというと、この入浴剤には添加物がほとんど無く、米ぬかエキスが主原料だからです。
 米ぬかエキスは、杜氏(お酒を造る人)の手が、真冬でも荒れないことからヒントを得て、近ごろは酒造メーカーがこぞって保湿剤・皮膚保護剤を出していますし、化粧品メーカーもこの米ぬかアミノ酸を使ってばか高い製品を販売しています。

 湯温は38度程度のぬるま湯で、ごしごし擦ることは絶対避けなければなりません。なお、天然成分主体のため、湯は1日おきに全部入れ替え、腐るからと残り湯に、風呂水ワンダーの様な水持ち剤を入れることは禁物です。てきめんに、皮膚を痛めます。

 入浴後は、柔らかいタオルでそっと皮膚の水気を取り、皮膚保護剤を塗ります。
 おたずねのヒルロイド類ですが、ステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)の様な副作用は起きないですが、皮膚の状態によっては赤みが生じることがあります。それと、実は保湿の効果は余りないです。ローションの割には、乾くのがとても速いです。
 余談ながら皮膚科で、子供用にも適用が拡がった免疫抑制剤を主成分とする、プロトピック軟膏を処方されることがあるか知れませんが、この薬は強さのレベルではステロイド剤の中程度のものと言われており、しかも免疫抑制作用があるので、できる限り使わない方が良いです。
 
 ヒルロイドよりもお勧めは、花王のキュレルと言うセラミド成分の入った皮膚保護剤(定価は確か1,200円)です。色々種類がありますが、ローションで良いと思います。これを手で薄く延ばして、そっと塗れば皮膚保護作用は抜群です。キュレルは、顔でもおしりでもどこに塗ってもOKです。

 ちなみに小生、20年以上苦しんできた乾燥肌や、その原因であるアトピー性皮膚炎が、大学教授が驚くほどこの入浴剤とキュレルで劇的に改善しました。
 
 なお、薬用と書かれている洗剤・石けんなどは通常のものより薬理作用が強いので、多用すると良くないです。よく効くように考えて、ついつい使いたいところですが、極端に言えば不要なものまで効き過ぎますから。

 何れにせよ、暑くなり始める春までには、皮膚炎らしきものが良くなると良いですね。
 御参考になれば。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初から乾いた状態です。
顔なんかはヒルロイドを塗ったあとワセリンで保護するように処方されたのでそれをやっていれば大分いいようです。
ただ、頭にワセリンはちょっと塗りにくし、ヒルロイドがあまり持続しないのであれば帽子や部屋の湿度を上げるなどして工夫しようかなとも思っています。

あと、アレルギー体質の可能性があるので、皮膚科に関してのアドバイスも参考になりました。  
あとははやり風邪がおさまってから小児科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 11:19

こんにちは。


うちの子供も1,2ヶ月の頃から頭皮にかさぶたのような物ができてました。
脂漏性湿疹というもので、できる赤ちゃんは多いですよ。
カサカサは無理に取ろうとしない方がいいみたいです。
うちの子は頭皮だけでしたが、smallworldさんのお子様は顔も乾燥されてるみたいなので、皮膚科に行かれた方がいいのではないかと思います。
やはり皮膚の事は専門医の方が薬の塗り方も丁寧に教えてくれるし、何より風邪などの病気をうつされる心配も少ないですヨ。

ちなみに、うちの子はたまたま手が当たって頭皮のかさぶたを引っかいてしまい、血まみれになって慌てて皮膚科に行きました~。
毎日ガーゼを取り替えに通って、治療がすんだ時には脂漏性湿疹は劇的に治ってました(^^;)

脂漏性湿疹に限って言えば、清潔と保湿が重要みたいです。
オリーブオイルでふやかすといい、と言うのも聞きましたが。

ヒルロイドローションというのはわからないので、とりあえず、お薬の検索サイトを紹介しますが、お薬をもらった病院にも聞いてみられたらどうですか?(^^)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮膚科に行くかどうかは舌の方のアドバイスを参考にして考えてみます。
たしかに清潔と保湿が一番の対策だと思うので気をつけて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 11:21

こんにちは。

家も一人目のとき同じような症状が出ました。一人目の子供には親の毒素みたいなものがでるらしく、ベビーオイルを塗るといいよと言われお風呂上りに一週間位塗ってみたところきれいになりましたよ。
一度お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベビーオイルは家にあるのでちょっと試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 11:20

姪に同じような症状が酷く出た事がありまして、


原因まで同じとは限らないので、参考になるかどうか分からないのですが…。

お風呂にいれてあげる時「石鹸類」を使っていませんでしょうか?
もし使われているようなら、ぬるま湯だけで(汚れが気になるなら一日何回か、但し風邪を引かないよう気をつけて)丁寧に洗ってあげると良いそうです。
どうしても手が空かないなら、石鹸をかなり薄めて使うとか。
後、お風呂あがりにベビーオイルを使ってあげるのも良いそうです。

その時のお医者さんの話ですが、肌の弱い赤ちゃんだと、例え子供用の石鹸でも負けてしまい、皮膚の油分が全て流されてしまうので、特に冬などはひどい乾燥状態になる子が少なくないので、お湯でとにかく小まめに優しく洗ってあげてね。との事でした。

頼りないアドバイスですみません。
確かに病院はこの時期、子供を連れて行くのはちょっと怖いですよね。
(ヒルロイドとか分からなくてごめんなさい)
良くなる事を願っておりますね、どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂では赤ちゃん用の沐浴剤で洗ってます。
洗い方があまり丁寧ではないのかもしれないですね。
他の方のアドバイスも参考にいろいろケアしてみます。

お礼日時:2004/02/05 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!