プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べればわかることを質問する理由がわかりました。疑問を投稿してそのリアクションが生であることです。調べるだけではこのリアクションはありませんからね。このような感覚なら理由になりますか?
逆に考えると、調べればわかることをなぜ聞くのか?などという人は、このリアクションを全然欲しがらない人なんですかね?

A 回答 (4件)

①自分で調べるのが面倒な人


②調べたけど分からなかった人
③調べて分かったけれど、難しい問題なので他人の考えも聞いてみたかった人。

いろいろまだまだありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただこの動機が一番です。

お礼日時:2023/05/23 17:47

検索の要領が悪い人=どんな語で検索するのが適切か分からない。


検索結果の情報を読みこなせない人=文章理解力がない。

そういう日本語能力の欠如もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、それはない。

お礼日時:2023/05/23 17:46

少し前のパソコン関連の質問掲示板では、当然のように「調べてから質問せよ」と書かれていました。


 
質問が少なければ、検索をして回答が探しやすいからです。
無駄な質問が多いと、回答を探すのに手間取ります。
 
今でも安いレンタルサーバーの場合「マニュアルを必ず読んで、それでも解決しなければ質問して下さい」という断り書きがあります。
こちらは経費の削減のためです。経費が多く掛かれば、最終的にレンタルサーバーの値段が高くなります。
 
あなたの言う「リアクション云々」など、別の世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ誰も答えられない質問しか残りませんよ。

お礼日時:2023/05/23 17:48

調べるという行為を、どうやっていいかわからないものとしている人の行為でもある。



>疑問を投稿してそのリアクションが生であることです。
余計なコメントもついてきますよ。
「その程度すら調べる脳みそないの?」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中にはそういう無能な人もいるでしょう。余計なコメントをするのは答えられないバカなので相手にしません。

お礼日時:2023/05/23 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!