プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県から山形市内もしくは天童市の引っ越しを秋に予定してます。神奈川生まれの神奈川育ちな物で東北地方の気候や雪のある生活が全く分かりません。
山形の賃貸物件は沢山あるのですがやはあり築浅の物件だとペアがラスやFF暖房器(これはなんですか?)がついてたりします。予算のこともあり新しい物件で広い部屋は難しいです。4人家族なのである程度広さがほしいですが、冬の生活を考えて手狭でも設備がよいものがいいのか、設備がなくても広いのがいいのか迷ってます。市内はあんまり雪が降らないとも聞いてますが山形の賃貸物件でこの設備はあった方がいいとか、普通のアパートでも大丈夫とか話が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご心配と言うより、不安だろうと思います。

自分も神奈川生まれですが、秋田県に田舎があります。
 結論から言いますと、余り神経質になる必要はありません。
 と言いますのは、山形始め雪国は、住宅も車と同様雪国模様で建築してありますので、地元の不動産屋で家族構成に見合った住宅を探されたら如何ですか。
 ただ、雪の降り方が神奈川県のイメージで考えてますと面食らいますので、その覚悟だけはして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪のある生活に不安が大きいですがとにかく不動産に色々と聞いてみます。

>ペアがラスや

ペアガラスはガラスが二重になっていて、熱が逃げにくい、結露しにくいという特徴があります。寒冷地では今や欠かせない装備です。冬場の暖房費にも影響しますし、快適性がかなり違います。
(冬の夜寒い冷気が窓から降りてくる不快さも緩和されます)

>FF暖房器
FF式というのは、強制吸気・排気システムです。
ガス、又は石油ストーブなのですが、外から空気を取り込んで燃焼し外に排気するため、室内の空気が汚れず換気の必要がありません。
寒冷地では窓を開けて換気などということは寒くて出来ないので、必須の装備です。
もっとも昔の家は代わりに煙突を設けていましたが。

FF式石油ストーブが一番コストパフォーマンスはよいです。とにかく冬場は暖房費がかかりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
FF式がある所をポイントにおいてみます。アパートには追い焚機能がついてる所が少ないのですがこれも必須ですよね。
また色々検討してみます。

山形・天童とも内陸部では雪が一番少ない地域ですが、それでも結構な量が降りますし、寒いです。

ですので、FFやペアガラスがあった方がいいと思います。

その他では、駐車場にも注意してください。
駐車場の位置や除雪の状況はどうなっているか確認した方が無難です。
奥まっている場所だと、除雪の範囲が広がりますし、道路沿いだと、除雪車が大きな雪の塊を寄せていきます。
どちらかといえば、道路に面した方が雪かたづけは楽に思います。

このほか、見落としがちですが、夏はと~ても蒸し暑くなるので、エアコンも必需品です。暖房はFFやファンヒーター、冷房はエアコンと使いわけしているのが山形では一般的だと思います。

山形は公共交通機関の便があまりよくないので、場所選びもその点考慮してください。(夫婦で車を2台を持つパターンが多く、駐車場も2台付というところも多いです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に参考になります。設備よりも広さを重視してましたが、やめました。設備がある程度よいものを選びます。ネットで物件を調べていましたが現地で駐車場もチェックをいれるようにします。

こんにちは。

山形は一年の寒暖の差が激しい土地です。ですから、なるべく設備は整っていたほうが良いです。じゃないと光熱費がとんでもなく掛かります。ウチの場合、間取りを重視して風呂の追い炊きを諦めてしまい、冬の間のガス代がとんでもないことになりました。(1ヶ月2万近く…トホホ)
風呂の追い炊きはあったほうがいいと思いますよ、絶対。

冬の除雪はすごく大変です。除雪車は道路(公道だけ)しか除雪しないので、駐車場は各自でしなくてはならず、しかも、除いた雪を捨てておくスペースも各自確保しなくてはなりません。ですから、駐車場は広めでかつ道路に直結してると良いでしょう。また、駐車場が道路から一段高い場合がありますが、冬場は通路の坂が凍結して滑ります。車、人ともに危険なので、できれば避けたほうが良いです。(最新式のマンションだと、ロードヒーティング完備ですが…家賃高し。)
とにかく、山形も天童も車がないと暮らせない土地です。駐車場選びはけっこう重要ですよ!

それでは、良い物件が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました!!駐車場のことまでは考えていませんでした。車は必要ですからポイントかなり高いですね。除雪用の道具とかもしまっておくのに物置きとか必要ですね。物置きがある物件もポイントに入れた方がいいですね。やはり一軒家は雪を屋根から降ろしたりとか自分でするんですかね?アパートとかはやらなくていいもんですかね?