電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場を辞めた人が冷蔵庫を持って帰りました、
小さな職場で前に冷蔵庫が壊れたときに
今回退職した方が 使ってない新しい冷蔵庫があると持ってきてくれたのですが
その方がトラブル起こし退職することになりましたが退職の日になり。
「冷蔵庫持って帰るから!!あれ私物だから私のだから!昼に男性友達数人で運ぶから 中の食べ物自分らで片付けてね(笑)」て感じでした。
会社から皆さんへと頂いた多量のアイスとかもありましたが
「家から持ってくるとはいったけどあげるとは言ってないし 私物だから!文句言う権利もないから!」と結局昼に冷凍庫も冷蔵庫も中身出して持って帰りました。
持って帰るとき
「この冷蔵庫どこで引き取ってもらお!処分してもらお!」と聞こえるように言いました。
まあ たしかに私物ですが みなさんなら仕方ないなと納得しますか?

質問者からの補足コメント

• 書き忘れましたが会社から謝礼は払ってます。

A 回答 (31件中21~30件)

謝礼は使わせてくれたことによる謝礼ですので、なんの関係も無さそうですね。

買い取ったなら話は別ですが。
    • 9

会社に自分の気持ちで、頼まれていなかったけど持ち込みしたのですから、元々緊急に使うものではなかったし、退職したら持ち帰るとハッキリ決めていたとも思えません。

社員皆が当たり前のように使って、充分役に立っている物をあえて処分することで、その人にとっては(自分からトラブルを起こしたのかもしれないけど)不本意なやめ方だったので、嫌がらせ(他の方が言ってくれたけど「腹いせ」かな)だったのでしょう。失くなれば皆がすぐ困る、そのために私物の冷蔵庫は、最高の復讐(少し大げさですが)アイテムなの。

本当に退職時持ち帰るつもりでしたら、その前に持ち帰ります(だから、中身を処分して)という意志を告げていたでしょう。今回はよほど腹が立ったのでしょう。やり方としては、こどもじみていますが、だからといって「酷い」とも言い切れません。皮肉を込めてでも「僕たち随分その冷蔵庫の世話になったもんね。今までありがとう。お礼は君が持ち帰るときまでの、会社が払う電気代ということにしてね」とでも言っておけばいいかな。
「寄贈された」物ではないから、仕方がない。

他の人達の回答の通りです。会社の経費で購入されるべき物で、誰かが社員のために買ってほしいというリクエストがあっても、良かったですね。

気の利いた人が私物の冷蔵庫について「いつまで使わせてくれるの?急に持ち帰ると言われたら、みんな困っちゃうからさ」と言ってくれていたら、よかったけど。持ち込まれた時点で、寄贈された気持になるのも自然の流れ(?)なので、まぁなんとも言えないかぁ。

持ち帰りたくなるほど面白くなかったんだろう、皆がうろたえるのを見てちょっとは気が済んだのなら仕方ないか、せいぜい新しいところで頑張れや,とでも思って、その後は気持ちを切り替えましょう。

社員が「冷蔵庫買ってください」と(ダメ元で)お願いするチャンスにしては。
    • 9

はい、納得します。

仕方ないというより、そりゃそうだろうって感じです。
    • 10

そもそも緊急避難的に私物で代用する状態を長期間放置する方がどうかと思いますけどね・・・・・

後日代替品準備して代用した私物を持ち帰ってもらうか
相応の謝礼を渡して所有権を移管するか
その人にしてみれば、好意で持ってきたのにお礼も無いのか?と感じても不思議ではない

まぁどっちもどっちという感じでしょうかね

辞めることが決まった時点で冷蔵庫どうするか相談するくらいの気遣いは必要でしたでしょうね
    • 9

>みなさんなら仕方ないなと納得しますか?

会社側は自前で代替できなかったので、暗黙その方の持ち込みを容認
電気料は負担 そのうえで
社員の皆さんがその恩恵を多少なりとも
受けたのですから3方お互い良しでしょう。
    • 9

私物をみんなで無料で利用させていただいていたのですから、みんなからその人にありがとうと感謝するべきでは?

いくらなんでも厚かましすぎるでしょう。
その職場の人たちはヤバイですよ。
    • 9

それは仕方ないですね。

辞める方の私物はその人のものですから普通は持っていくと思います。トラブル起こすような人ならなおさら自分のものに執着するのかもしれませんし。そもそも会社で買うべきものを先延ばしにしていたってことだけです。その辞める人がトラブル起こしたのとはまた別の話ですね。会社の労働環境や福利厚生として冷蔵庫が必要だと社員が思ってるわけですから、会社が買うべきものを買わなかったのが問題だったと思います。辞める方の人間性はまた別の話です。会社の備品として必要なものを一個人に頼ったツケが大きかったってことです。ただより高いものはないってことでしょうね。でも女性の多い職場にはありがちですね。その辞める人が全部悪いみたいに見て、本質を見ないから問題が解決しないままのこと多いみたいです。問題はこの後、会社が次、いつ冷蔵庫を買うかってことです。そう言う経費を渋ったら、担当者や会社は、辞めた人よりケチってことですよね。もう先を見ないといけないのではないですか。辞めた人がケチだったって言っててもどうにもなりませんし。ご参考に。
    • 9

私なら良かったと思いますよ。

貴方の給料には楽ですよ。

冷蔵庫の処分には産廃のお金が掛かります、安くはないですよ冷蔵庫のガスは公害物質ですから、ガスの排出が解ると産廃違反でかなりの罰則が来ますし、本体の処分もただは無いですから。
    • 9

「立つ鳥、跡を濁さず」引き際はきれいにしたいものです。

そういう人だったと思うしかないでしょう。
    • 9

>みなさんなら仕方ないなと納得しますか?

いいえ、素直に、納得します。

会社をじつは円満退職でなく、トラブルで不当に扱われた腹いせも
あるでしょうし、個人で出来る精一杯の嫌がらせでしょう。
    • 9