電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場を辞めた人が冷蔵庫を持って帰りました、
小さな職場で前に冷蔵庫が壊れたときに
今回退職した方が 使ってない新しい冷蔵庫があると持ってきてくれたのですが
その方がトラブル起こし退職することになりましたが退職の日になり。
「冷蔵庫持って帰るから!!あれ私物だから私のだから!昼に男性友達数人で運ぶから 中の食べ物自分らで片付けてね(笑)」て感じでした。
会社から皆さんへと頂いた多量のアイスとかもありましたが
「家から持ってくるとはいったけどあげるとは言ってないし 私物だから!文句言う権利もないから!」と結局昼に冷凍庫も冷蔵庫も中身出して持って帰りました。
持って帰るとき
「この冷蔵庫どこで引き取ってもらお!処分してもらお!」と聞こえるように言いました。
まあ たしかに私物ですが みなさんなら仕方ないなと納得しますか?

質問者からの補足コメント

• 書き忘れましたが会社から謝礼は払ってます。

A 回答 (31件中11~20件)

なんのトラブルでその方が退職なさったのかは解りませんが、その人なりの納得出来ぬ理不尽さ等があったのでしょうね。

それにしても立つ鳥跡を濁さずが理想ではありますよね。
仮にも長年持ちつ持たれつで世話にもなったであろう会社。
私物の冷蔵庫を引き取って辞めるのはともかくとして、中身を出させての急な引き取りや、聞こえよがしの捨て台詞は、自分の人格の低さを露呈するばかりの醜態だと思います。

もちろんなにがあっての退職かは解りませんし、あくまでも私の私情としてはですが、会社側に落ち度があるなら私なら余計、きちんと礼を尽くし丁寧に辞め、後々文句を言わせぬためにも、これはお世話になったほんのお礼で置いていきますので。
と、より丁寧に退職します。
    • 9

退職ときには会社側からは、私物は持ち帰る様に指示をするはずです。

だから、嫌でも持ち帰ったと考えるべき。

会社は私物は個人の資産であるから、勝手に処分(廃棄)出来ない。
もしそうした時は、賠償責任が会社に発生する。
会社側は面倒をさけるため、全ての私物を持ち帰る様に指示するもの。

会社側に聞けばなぜ冷蔵庫が持ち帰ったか判るはずです。
それをせずにどうのこうの言っても、部外者には関係ないことです。

補足のコメントから、謝礼は冷蔵庫の原価に等しい金額ですか。
そうでなく、心付け程度を支払ったと思えるので一時使用の対価と考えるべき。冷蔵庫は個人の私物扱いで、退職時に持ち帰られるべきものと考えます。

どうしてもその冷蔵庫が欲しいなら、あなたが個人間での売買をして、会社に置かせて貰えば良かっただけです。
    • 9

仕方ないなと納得しますかだと。

子供か!!今まで使わせてもらってありがとうだろ!!謝礼は払ってるだと?会社が払ってるだけであんたたちは払ってないだろ!!私物を使わせてもらいながら礼の一つも言えないのか!!年いくつかしれないが常識忘れていませんか? 公私混同、他人の物は皆のものは創価系企業だけですよ。
    • 9

私も仕方が無いと思う。

ただ、私はそんな事しないし、円満退社でもしその冷蔵庫が返して欲しくても言えないから、諦める。

その人は、すごく腹が立ったんだと思う。だってら運ぶのも大変だけど、処分にもお金かかるから!
    • 9

そんな方と関わってしまったことを事故だと思い再発防止に努めましょう。

• 9

会社の物を持ち帰る事態犯罪です。

いくら壊れたからと言って、私物を家から持ってくるなど手を出す事態問題です。会社の予算で取引先の店で購入し、購入して店舗で壊れた冷蔵庫を引き取ってもらうのが筋です。
    • 9

仕方ない・・というか

まぁどうでもいいかな・・と思います。
    • 10

>会社から謝礼は払ってます。

謝礼じゃ意味ないよね。
会社が双方ともに売買である理解がないなら、単なる謝礼(リース料)でしょう。

売買が成立してなければ私物ですから、納得もくそもなく持ち帰るのが常識的かと思います。

貴方たちがあれば便利だと思うなら買い取ればよかっただけかと思います。

>「この冷蔵庫どこで引き取ってもらお!処分してもらお!」と聞こえるように言いました。

これって、貴方たち(会社)が「買い取ろうか?」って言うのを待っての発言じゃないですかね?
    • 9

回答者からの補足

あなたの補足を拝読しました。

会社側としては「レンタル料金」のつもりで謝礼をお支払いしていたということですね。

会社で使う機械をレンタルして使うのと同じ感覚でしょう。

ソレならそれでいいのでは。謝礼を払っていたものだったから、堂々と(?)利用できた、とも言えます。

でも、最初の文面にそのことを含めて書いていただかないと、読み手は謝礼無しの厚意で使われていたのだろうと、解釈する人も少くないでしょう。(私もその一人でした)

悲しい言い方になりますが、リースしたつもりで置いていたものなら、持ち帰られても文句は言えません。つまり、不自由はしますが置いていってよ、とは言えないのです。会社の物ではなく個人の私物なのですから。

その程度の人だから、トラブルを起こして会社に居られなくなったとも言えそうです。

会社が謝礼を払う必要がなくなった今こそ、会社の備品として冷蔵庫をお願いしてもいいのではありませんか?これからの夏を思うと社員には必需品では?
    • 9

謝礼とは?

レンタル料金でしょうか?
それとも譲渡費用でしょうか?
曖昧でわかりませんね

大事な話を後出しされても困るし
    • 9