プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に枕木を土留めやディスプレイに使いたいのですが、枕木の防腐剤が健康によくないとの事ですが詳しいことがわかりません。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは unboさん


枕木を庭に使ってるお宅をたまに見かけますが、なんだか良くないようです。

枕木にはクレオソート油が使用されているようですが、これは石炭から採ったコールタールを蒸留して作られるそうです。
http://www.esna.co.jp/esna/esna4108.htm
└→ここに、「クレオソート:昔から枕木、電柱に使用されていたもの。
絶縁性がよい。発ガン性物質が含まれているので、接触は危険。においも強く、火気に弱い。
燃やすと、大量の黒煙があがるため、廃棄処理にも問題がある。」とあります。
さらに、「雨が降って線路の枕木から流れ出た薬液が川を汚染した」とあります。

参考URLに、リサイクル材のガーデニング使用についての記載がありますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.fudosha.com/reguler/R1_No16P2.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。さっそく見てみます。

お礼日時:2001/09/14 12:35

クレオソート油の事でしょうか。

石炭の乾留で選られ、確かに頭の痛くなるような強烈な刺激臭が有り、頭痛やめまいなどを起こす人もいます。防虫効果も強いので木造建築の床下や公園の遊具、枕木などに使用されてきました。屋外に使うわけですし、長年野ざらしにされて揮発性の成分はほとんど残っていないと思いますが、心配なら上から防水ステインなどを塗ってやれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/14 12:51

クレオソートは物を燃やすと出ます。


ようするに煤のことです。
薪ストーブをたくと、煙突に煤がこびりつきますが、
あれもクレオソートです。
発ガン性が高いのは確かですが、
人間は枕木を食べることはないので、
気にしなくていいと思います。

正露丸にも入っているそうです。
アメリカでは使用禁止ですが、
牛さんの薬としては使われているらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/14 12:54

No.3の方がおっしゃる事はちょっと間違いです。


クレオソートは、石炭の乾留によって選られる物で、ただ物を燃やしても発生しませんし性状は揮発性のある油状の液体であり、煤では有りません。
    • good
    • 1

□taka113さんへ



煤が粉だと思ってみえるようですけど、
薪ストーブの場合、ちょっと違うんです。
以下のサイトを読んでください。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83N%83%8C%83I%83 …
    • good
    • 0

>長年野ざらしにされて揮発性の成分はほとんど残っていないと思いますが、


20年たちますが.まだ防腐剤が残っています。腐りません。
試しに燃してみましたが.悪臭(コールタール臭)がひどいので.そのままにしています。

どこかの廃棄物を使う場合には.多くの場合に捨てるのが困難であるから.一般消費者に行き渡る場合が多い
ということを考えて行動をとってください。
うちの枕木は.果樹園の柱です。台風で折れた柱をどう捨てるかということで.試しました。又.防腐剤として砒素・銅系農薬が使われているかもしれません。こちらは.燃さない限りは.散らばりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試しに燃してまでしてもらって申し訳ありません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/14 12:59

土壌を広く覆うのでなければまあさほど問題はないと思いますが、広い範囲に使用するとなると人間の健康だけでなく、土壌への影響も考えるべきだと思います。


土壌生物にとってはあんなに臭い物を押し付けられてはたまりません。
また、シロアリは逆に必要以上に生息します。つまり目には見えないけれど土壌の生態系への影響が大きく、生き物の目から見るとこれほど不自然なものはありません。

ついでにいいますと、植物から得られるクレオソート(正露丸にも使用されるもの)と石炭から得られるクレオソートを混同すべきではありません。枕木に使用されているクレオソートは物質の組成としては植物由来のクレオソートとよく似たものであっても、製品としてはまったく別物であって、人間への影響もまったく異なります。またアメリカで禁止されたのは石炭の乾留によって得られた防腐剤としてのクレオソート油であって正露丸などのものとは異なります。

また、防腐剤としてのCCA(銅・クロム・砒素)は燃やしても燃やさなくてもなくなりませんし、これらは農薬ではありません。
燃やして困るのは塩素化合物としての殺虫剤で、燃やすとダイオキシンに変化することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり枕木はあまり使わないほうがよさそうですね。大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/17 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!