アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が近所の公園のイベントでもらってきた金魚を飼っています。
3匹のうち1匹だけが無事に育っているので、
今はペットショップで購入した水槽(小)にエアーポンプ(おそらく中)を入れて飼っているのですが、
最近、勝手に体が浮かんできてしまっているようです。
泳いで下の方に行っても少し止まると尻尾の方から
ぷかーっと浮かんできてしまい、水面ぎりぎりのところにいつもいるような状態です。
今日などは中に入れている葉っぱの下で寝ていて、
これはおそらく浮かばないためにそこにいるんだな。という感じでした。
よく泡を食べたり(?)しているので、そのせいかとも思います。
エサはフレーク状のものをあげています。
この状態でそのまま飼っていて良いものかどうか考えています。
もしやめた方がよければ、どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

もしかしたら転覆病?


体が傾いていませんか?
傾いていたら、転覆病の可能性がありますね。
逆立ちしてしまうこともありますし、横に寝てしまうこともあります。
浮き袋の異常が原因とも言われていますが、本当のところはわかっていないようです。
塩水浴させたり、水温を上げたりすると治ることもありますが、治らないこともあります。
治らなくても、転覆したままで、長く生き続けることもあります。
(見ていてかわいそうになりますが。。。)

このカテゴリーで、「転覆病」で検索すると、過去の質問がたくさんあります。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
OK WEBは混みあっているのか、25日になって、
回答の到着メールが来ました。
傾いてはいないのですが、転覆病の恐れありですね。
ちょっと塩水浴で様子を見ようとおもいます。
息子のかわいがっている金魚なので、
大切に、なんとか長生きさせてあげたいと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 21:55

こんにちは。



下URLに金魚飼育について色々載ってますので
参考にして下さい。

参考URL:http://kingyo.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答ありがとうございます!
どうしたことか2日経ってから回答きましたメールが来たもので、
お礼が遅くなってしまいました。

参考URL、とーっても参考になりました。
これはじっくり読んで、今回のことだけでなく、
これからもとっても役に立ちそうです。

No.2の方も書いてくださったように転覆病の恐れあり、
という感じなので、様子をみながら大事に育てたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!