プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しかし日本という国は国土のほとんどを諸外国とは違った岩山ではなく深い緑に覆われた山々で覆われた国です。これだけ二酸化炭素を吸収して酸素を供給している国なので、諸外国からとやかく言われる筋合いは無いと思いますが、どうでしょうか? 欧州なんてほとんどの国が平坦で山も無く緑も乏しい国々に言われたくないですよね。日本国政府はこれだけの日とも入り込めないような緑の深い山々が80%ほどもある国だという事を発信してほしいです。どうでしょうか?

A 回答 (6件)

一応そういうのも含めて評価されています

日本の年間Co2の総排出量は約12億トン、森林が吸収する量は約4500万トンで、全然足りません

ちなみに、日本の最新式の石炭火力はエコ型で、海外のオールドテクノロジーの石炭火力発電とは排出量は比べ物にならないほど低いです、ではあっても悪者にされているというのには納得できない部分があるのは理解出来ます
    • 0

木は燃えたり腐ったりすると、最終的にCO2になります。

つまり、屋久島や白神山地といった原生林はいくらあってもCO2を削減することはできません。

日本にはそこら中に人工林があります。
その木を伐採し、新しい木を育てることで、CO2を削減することができます。
しかし、伐採した木を燃やしてしまったら意味がありません。
そこで、家を立てるときに使おう!となるのですが、家を壊したときに出る廃木材はすべて焼却処分されています。

つまり、家を建て替えたらプラスマイナスゼロです。
古い家を壊して更地にしたり、コンクリートの建物を立てたらマイナスとなります。

以上のことから、森林がいくらあってもCO2の削減にはなりません。

日本がやるとすれば、廃木材を腐らないように保管することにより、CO2を削減することができます。
腐らないように保管する方法として、私は以下を提案します。

1.廃木材を海中に保管する。
  ※海中では木材は腐りません。ベネチアは海中にある木の杭の上に立っています。
2.廃木材を木炭に加工する。
  ※木炭は炭素です。木炭を作る過程でCO2が排出されますが、すべての廃木材を焼却するよりはマシです。
   そして、石器時代の木炭が見つかる位ですから、木炭は分解されることはありません。

ちなみに、化石賞は化石燃料への公的資金が世界一だから貰っているものです。
火力発電をやめて、原発に置き換えない限り、化石賞をもらい続けることは確実です。
    • 0

森林に吸収されたCO2はやがて腐食したり燃焼されてCO2として大気中に放出されます。

で無ければ森林に炭素の山が出来なくてはなりませんね。
つまり森林で固定される炭素の量は今あるだけで変動しません。

木を切って地中や海底などに埋めて大気中に炭素が戻らないような処置をしない限り化石燃料から排出されるCO2の削減にはなりません。
もっともそのことに大量のエネルギーが必要ですから本末転倒になりかねませんが。
    • 0

同感です。

日本は世界に発信するのが下手だとおもいます。

韓国や中国との歴史的事実で竹島や尖閣諸島が日本の領土であること。等、ドンドン発信して、国際世論を味方につけるべきです。
現に、靖国・教科書にその国らは文句ばかり言ってきます。内政干渉も甚だしいです。

政治家はゼレンスキー大統領の爪の垢でも貰って煎じて飲む。
    • 0

しかし日本という国は国土のほとんどを諸外国とは違った岩山ではなく深い緑に覆われた山々で覆われた国です。

これだけ二酸化炭素を吸収して酸素を供給している国なので、諸外国からとやかく言われる筋合いは無いと思いますが、どうでしょうか?
 ↑
良い処に目をつけましたね。
数字で表せれば良いのですが
見つかりませんでした。

その代わり、森林率というのがありました。
https://ecodb.net/ranking/wb_frstzs.html
これによると、日本より上の欧州は、
フインランドとスエーデンだけですね。

欧州なんてほとんどの国が平坦で山も無く緑も乏しい国々に言われたくないですよね。日本国政府はこれだけの日とも入り込めないような緑の深い山々が80%ほどもある国だという事を発信してほしいです。
どうでしょうか?
  ↑
同意です。

それに、一人当たりの炭酸ガス排出量ですが
日本は欧州と大差ありません。
米国など、日本の倍近いです。
http://top10.sakura.ne.jp/IBRD-EN-ATM-CO2E-PC.html
    • 0

面積なんだよね

国土が狭く、アメリカの農家さんが脱炭素クレジットを得るレベルにするのには町丸ごと単位になってしまう。

欧州のように、自然に戻せと言われても
いまの日本にその考えはない。都市部は高い代償を払う事になる
    • 0