プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SE職4年目、25歳の社会人です。在宅勤務です。

今年の4月から別部署に異動したのですがLinux、Git、Pythonを全く経験がなく、上司からはほぼ毎日「これは知っていて当然」、「早く色々覚えてね」など言われたり、自分にとっては聞かないとわからない内容だけど上司からすると簡単な内容だった時は少し呆れた笑いをしながら答えられます。

そういうのもあって上司とリモート会議をしてる時に上司と話すのがとても怖くなり伝えたい事を上手く話せないことが多々あります。(話す事をメモしているのにテンパってしまうなど)

何か良い対策を持ってる方いらっしゃいますでしょうか…?

A 回答 (2件)

なかなか厳しい状況に置かれていますね。

全く経験の無い事をさせられる事はよくあります。
訊いたら説教じみた事を言う人を避けて訊きやすい人に厳選出来ればそのほうがいいですが選ぶ余地は無いですか?

伝えたい事をうまく話せるようになるには深く問いかけられたときの回答を事前に持っていれば緊張しなくなります。
上司の性格にもよりますが「何故覚えられない?」と言われたら「すみません」という言葉を求めているだけなのか、具体的原因を訊いているのか、原因を訊かれているならば「○○だと思います」と答え、それを改善するために自分は何をするべきか、改善の目標期日は、目標達成出来なかった時は、等考えるのも嫌な事をある程度回答として用意しておくことです、それは慣れてしまえばどうという事はありません。

あとは全体像を常に俯瞰できる事が大切ですので自分は今なぜそれらのツールを学ぶのか?というセンターピンを見失わない事です、ゴール地点を見ているかいつも確認しながらお仕事をすることです。
    • 0

聞かないとわからない内容 の中に 調べればわかること がたくさん含まれています。

それをまず調べた上で質問しましょう。聞かれた側はある程度調査したか、馬鹿みたいにすぐに質問に来たかはわかります。調査や検証が大半になるので調べる習慣と調べるテクニックを身に着けましょう。
    • 2