プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エルニーニョ現象、ラニーニャ現象というと「異常気象」と言う人がいますが、これらの現象はつい最近発生するようになった現象なのでしょうか?それとも昔から起きている現象なのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔からあるけど、関係性がわかったのが近代になって。

発生場所が遠かったから、日本の気象に影響あるとは、考えなかったから、昔は何も言われなかった。ただそれだけ。おそらく太古より、不定期であったはず。日本でも、天保の大飢饉とか関係あるはず。
    • good
    • 0

昔から不定期的に発生してる現象です。



世界的な気象状況に影響してる事が、
気象の科学研究と情報発信が進んだ事で、一般にも知られるようになりました。
    • good
    • 0

近年の気象研究により、異常気象の原因が特定され現象名を付けられたもの。



これは太古から周期的起きていた自然現象です。

周期的に起きた天候不順による凶作による大飢饉は世界中で記録があります。

数千年前から記録がある自然現象。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!