アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手乗りにすべく、セキセイインコと文鳥の雛が欲しいのですが、過去に原因不明であっけなく死んでしまった雛が2羽続いて躊躇しています。子供の頃は母が、大人になって嫁いでからは自分で手乗りに育て、小鳥とともに生きてきました(オーバーかな?)世話は慣れているのですが、今度選んだ雛もすぐに死んでしまったらどうしよう・・・と思うとなかなか踏み切れません。でも飼いたい、このジレンマ(笑)どうぞ同じく鳥好きの皆様、私に知恵を授けて下さいませm(- -)m

1・・・とにかく丈夫な雛が欲しいのです。選ぶ時の決め手を教えて下  
    さい。よく鳴く、糞で体が汚れていない、脚がしっかりして
    いる、目に輝きがある等等の他に気をつける事はありますか?

2・・・買うならこんなショップで!!!というお勧めがございましたら
    お願い致します。(さらに千葉~市川辺りでお勧めのショップ   
    をご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。)

3・・・勤めに出ておりますので6時間は不在となります。中雛購入を
    考えておりますが、出来るだけ幼い雛が欲しいと思っており
    ます。6時間餌を与えなくとも大丈夫な大きさは生後何週間
    位でしょうか?

たくさん知りたい事がございますが、小鳥博士の方々どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

A 回答 (1件)

1…触らせてもらえるなら、胸筋が痩せていないか、

おしりが汚れていないかチェックしてください。
  できれば餌をあたえる時間を聞いてその時間に行き、
  よく餌を食べている雛を選ぶといいと思います。
2…東京、埼玉、神奈川でしたら良い所を知っているのですが、
  千葉はあまり知らないのですみません。
  信頼できるショップで生体の発送をしてくれるところもありますが、
  できればご自分で見てお迎えされたいですよね。
  丈夫で健康な雛、ということであれば、
  ネットで里親になるという選択肢もあります。
3…腹持ちの良い餌を与えれば、
  ショップで売られているくらいの雛なら大丈夫でしょう。
  (夜中は親鳥でも10時間以上餌をあたえないので)
  日中勤めに出ているのであれば、
  その分夜挿し餌をするという選択肢もあります。
  要は一日に必要な分の餌を与え、
  温度湿度を快適に保ってあげることです。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます(^―^)
「ほほ~!」と、うなずきながら拝読させていただきました。

1・・・胸筋が痩せていない、お尻周りがきれいな食べっぷりのよい雛
    を選べばよいのですね!

2・・・近所にもショップはあるのですが、籠の中で落鳥していたり、
    カルシウムを与えていないのか、雛も脚力が弱く、購入する
    気が起きません(泣)よいショツプを探したいと思います。

3・・・餌は日中与えるものだと思っていました。(雛は早寝早起きだ
    とばかり・・・)夜遅くまで挿し餌をすればいいのですね!それ
    は考えてもいませんでした!そうか~!そんな手もあるのです
   ね!そして快適な温度と湿度。

とってもとっても勉強になりました!あとはよいショップを探して、タイミングをみてお迎えするだけですねv(^^*)
noce0408様、今後は飼育について質問することもあると思いますが、宜しくお願い致します。
回答いただけて、本当に為になりました。
どうもありがとうございました(^―^)