アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のハザードランプをありがとうという意味を込めて使う人って多いし
道を譲ってもらった時にはチカチカさせるのがセオリーみたいなとこありますよね
私の母いわくパトカーがいる時にもハザードで教えてくれる時があるらしく、どのように合図してそれをどう認識するのかは謎ですが

でもあれって、ありがとうクラクションもそうだけど
本当はダメなんですよね?
日本だけかは分からないけど人情に溢れて良い事だなと思うし貰ったら嬉しいですが

いつ頃から流行りだしたんですかね?

個人的にですが、
行っていいよの意味を込めてチカチカさせるのが
かっこいいと思います。私にはまだそんな経験ないですが。

A 回答 (10件)

結構前からありましたね


ありがとうチカチカが好きです!
    • good
    • 0

私が現役の頃(数十年前)から定期便同士で良く合図をしていました、後続車に追い越しても良い合図は右のウインカーを2~3度チカチカする

と後続車は安心して追い越していきます、この様に数十年前から定期便などが仲間同士での合図が一般のドライバーにも広がって行ったと思われます、当時は未だハザードランプは車に常設されていなかった様に記憶していますがハザードランプが車に常設されたのが何時頃だったか記憶が曖昧ですが最初はトラックの運転手同士の合図がきっかけでしょう
    • good
    • 0

東京では普通になってますね。



バスもタクシーもトラックもサンキューハザードはやってますから、その流れで一般車両もやってますよ。

ハザードの使用方法としては間違いですが、「入れてくれてありがとう」とか「譲ってくれてありがとう」という、日常的にあることを車の機能で表してるわけです。

「譲り合いの精神が大切」と言いながら、こういう機能がないことの方が問題だと思いますけどね。

「パトカーがいる時」というのは、「ネズミ捕り」のことかと。
対抗車が「この先でネズミ捕りやってるよ」と反対車線の車に教えてあげる。

以前は結構見ましたが、東京では40km制限が50km制限に変わった道路が多くなったので、「ネズミ捕り」自体も減ったように思います。
    • good
    • 0

パトカーが違反を取り締まるために


隠れていたら
対向車にチカチカします

対向車も瞬時に「了解!」とチカチカします
たまに手を上げる人もいますね

友人が
深夜に対向車にチカチカやってやったら
それもパトカーだったって言ってましたね

さて
いつ頃からなんでしょうかね
    • good
    • 0

未来予想図が流行ったあたりから。



ブレーキランプ5回点滅
ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜♪
    • good
    • 0

私はいわゆるサンキューハザードをしたことはありません。


なので譲ってやってもハザードをされなくても腹も立ちません。
高速の合流などでは右手を挙げる挨拶はします。

兵庫県の第二神明道路(加古川バイパスだったかな?)で大きな追突事故が起き(およそ40年くらい前)
その後、前方が渋滞中のときにハザードをつけるのが流行りだしました。
これは完璧に定着しましたね。
    • good
    • 2

鼠取りを見つけたら ハザードじゃなくて ライトのパッシングですね


走行中に前を走る車がハザード点けたら前方渋滞中の合図でのでブレーキの準備をしましょう。

ありがとう合図は特に必要無いと思いますよ 割り込みの際は相当の加速状態ですのでその前になる車両の動向に注意が必要ですので逆に危険です。
    • good
    • 2

何らかの方法で、


感謝の意思表示をしたいんですねッ!

すべての車が、
街宣車ぢゃありませんからねぇ……。
    • good
    • 1

前方に事故や緊急車両などで渋滞が発生したため、急減速の衝突注意の意味しかなく、人情の問題じゃないのです。


先に行ってよしも追い抜くあなたではなく、あなたの後ろの車両に向けて減速を知らせている。
その点で相談者さんは、ハザードやパッシングのコミュニケーション言語の意味を誤訳して受け取っているわけで、その理解で自分が行うと相手が間違えて受け取って事故を起こしますよ。
    • good
    • 1

不思議ですよね。


私も娘に教えて貰う迄は
取り敢えず手をあげたり頭を下げたりしていましたが。。。
ありがとうって言われたみたいで嬉しいけど
なんだか不思議な作法になってしまったなぁ~。
譲る時は大概こっちを見ているので
手招きのようにお先にどうぞって言いながら
合図を送っていますよ~。
そこで自分自身が数秒急いでどうなるの~って思ってしまうから。

50kg制限で20~30で走行されてしまうと
何なんだぁ~!って思ってしまうのは何故だろうね。
慌てて急ぎの用事がある訳でもないのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!