アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での相談です。

高卒で入社して一年経った20歳のダメダメな社員の男です。私はダメな人間だとつくづく思います。

まず私は大のコミュ障です。
それゆえに、人と話す時「あ...う...あぁー、」など言ったり、どもったり、目を合わせられなかったり、瞬きが高速になったり、頭が真っ白になって喋れなくなったり、苦しくて声が出しづらくなります。
お客さんや、会社の人、どこかの店員さんなどでもそうです。

そんな私に、同じく高卒で入社した女の子の後輩ができました。私の後輩という事で、私が教えたり面倒見たりするのですが、やはりうまく教えられずかなり苦労しています。
後輩も慣れてないのもあるかと思いますが私と同じような感じでした。
なので、社用車で移動中に、世間話をしたり、後輩のことを聞いて色々会話できたらなと話しても、「はい」か「いいえ」しか答えてくれず、何か向こうからも聞いてきてくれたりすればいいのですがそれも無いので、話が弾まず、お互いなかなか打ち解けられないです。。私は男子校だったので女の子とは3年くらい全く接して無かったのですごく緊張するし、気まずいです。。
どうしたら仲良くなれるでしょうか?、、

そしてこのコミュ障を治したいです。
治したいと思ってるので、実行してることとして
・なるべく人との会話を避けず話してみる(かなりぎこちないですが)
・話の中で出てくる物で「〇〇といえば」と次の会話へ自然に繋ぐように
・視線を離しても、せめて5秒は相手の目を見る
などを心がけてます。
それでも治らず、むしろ精神的にも疲れてしまいます。

他には、
今日だけいつもより2時間早めの出勤なのですが、前日の仕事量が多くて大変だったからか、後輩はきちんと来たのに私は寝坊してしまいました。上司にも「こんなんでも一応先輩だから」と後輩に言われてしまって、本当死にたくなりました。

仕事中、意識してても色々ミスはするし、笑い方キモいし、猫背だし、、

普段、自分的にはダメな部分を無くそうと頑張っているつもりなのですが、まだ足りないのでしょうか?「頑張ってるか、頑張っていないかは、自分じゃなくて、他人が決めるんだ」と中学校の先生が言っていたような気がしますが、それで行くと私はまだ頑張れていないのでしょうか。
正直、なんか色々と疲れたし辛いです

A 回答 (5件)

「こんなんでも」は会社どうこう以前にハラスメント発言。

• 0

疲れたら、休んでください。

指導係、お疲れ様です。気を使いますよね。
あなたはがんばってますよ。人が決めるんじゃない。自分が今日は、よくがんばったと思ったらそれが正解。身体は正直なんです。
他人がみているのは、あなたの歩き姿かな。出来れば、猫背を治しましょう!
前を向いて、歩いてください^ ^胸を張って。
きっと、見える景色の角度が変わるだけで気持ちも変わりますよ^ ^
あと。車の中での雑談ほど苦痛なものはありません。話したくないなら話さない。
それでいいと思いますし、もしかしたら相手もそうかもしれないし。
一回の遅刻くらいどってことないですよ。
いくらでも挽回できる。
だって私達は、生きているから!
    • 0

たぶん、あなたは会社に長く勤める人です。

他の人は覚えが早いので、直ぐに転職します。
会社はあなたの其処を、評価します。
今からの時代、能力のある人は転職するか新規事業を始めると思います。
あなたは会社を裏切れないので、あなたが能力のある人を引き留めて、会社の業績が良くなるようにすればいいだけです。
他力本願も才能の1つですよ。
    • 0

最初は、仕事でもなんでも、知らないことだらけ、最初から何でも上手くいくことはありません。

・・・人生で大切なことは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
  それと笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、たいていのことは上手くいきます。
まず、今のネガティブな考えを捨て、ポジティブ思考から始めましょう。失敗しても、努力は裏切りません。前を向いて、自分自身を信じ、頑張ってください。
    • 0

仕事で仲良くなる必要はない

その前に
遅刻すんなよ
寝坊とかクズだから
それと自分はダメ人間って思うな。

他人を教えるってすんごい難しいんだよ
知ってることゆっくりと相手に伝えるだけでいい
あとは一生懸命であればいいんだよ
    • 0