アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除機をしばらく使っていたら、ONであるのに止まりました。
取説見ると、保護回路何々云々と書かれていました。
読み終わってONすると、掃除機はかかりました。
保護回路云々の働きですか。

A 回答 (3件)

>掃除機をしばらく使っていたら、ONであるのに止まりました。



・一般に大型掃除機には「過熱検出」のセンサーが付いています。

 吸い込んだ風でモーターと駆動基板を冷却しますが、
 ホースやノズルが詰まって(あるいはそれに近い状態)が続くと
 センサーが働き、動作を止めます。

 とんがりノズルやブラシノズルを付けた状態、かつ「強」などで
 長時間運転すると止まることが多いです。
 (高温状態ではブラシにスパークが発生してブラシの劣化と
 コミュテータが痛みやすくなります)

・放置すると冷めて、また使えるようになります。

 このセンサーは繰り返し使えるセンサーで
 ヒューズのように「切れたら交換」する保護装置ではありません。
 多くの場合、コイン型の「サーミスタ」という素子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱作動する保護回路で、保護動作する素子はサーミスタというんですね。

ホースやノズルは詰まっていませんでした。
とんがりノズルやブラシノズルは付けていませんでした。
時間は15分くらいの運転でした。
放置してまた使えるようになりました。
ゴミ室は空いている状態でした。

どこが悪かったのでしょう?

お礼日時:2023/05/27 10:21

掃除機は加熱保護回路が付いて居ます。


モーターが過熱して焼損を防ぐための保護回路です。
モーターが冷えれば復帰して使えるようになります。
過負荷運転が原因です。
気温の高い部屋で使用すると短時間で止まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短時間で止まるんですね。

お礼日時:2023/05/27 16:24

関連の仕事をしています。



紙パック式?サイクロン式?
いずれにしても、ゴミが溜まり過ぎて排気がうまくいかない時に起こりがちな症状です。

特にサイクロン式の場合は、排気フィルターなどに微細な埃が溜まり、それをきっちり掃除できていなければ、すぐにこの症状が起こります。

機種によってフィルター類の数や方式は違いますが、まずはそれをやってみましょう。

目で見て大きな埃がついていなくても、これはやってみるべきで、洗う事ができるフィルター類は洗うのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイクロンですが、吸気前段のノズル内に詰まりはなく、サイクロンゴミ溜め室は空いていても止まりました。こういう場合、ゴミ室後段の問題になるのでしょうかね?

お礼日時:2023/05/27 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!