アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での相談です。

高卒で入社して一年経った20歳のダメダメな社員の男です。私はダメな人間だとつくづく思います。

まず私は大のコミュ障です。
それゆえに、人と話す時「あ...う...あぁー、」など言ったり、どもったり、目を合わせられなかったり、瞬きが高速になったり、頭が真っ白になって喋れなくなったり、苦しくて声が出しづらくなります。
お客さんや、会社の人、どこかの店員さんなどでもそうです。

そんな私に、同じく高卒で入社した女の子の後輩ができました。私の後輩という事で、私が教えたり面倒見たりするのですが、やはりうまく教えられずかなり苦労しています。
後輩も慣れてないのもあるかと思いますが私と同じような感じでした。
なので、社用車で移動中に、世間話をしたり、後輩のことを聞いて色々会話できたらなと話しても、「はい」か「いいえ」しか答えてくれず、何か向こうからも聞いてきてくれたりすればいいのですがそれも無いので、話が弾まず、お互いなかなか打ち解けられないです。。私は男子校だったので女の子とは3年くらい全く接して無かったのですごく緊張するし、気まずいです。。
どうしたら仲良くなれるでしょうか?、、

そしてこのコミュ障を治したいです。
治したいと思ってるので、実行してることとして
・なるべく人との会話を避けず話してみる(かなりぎこちないですが)
・話の中で出てくる物で「〇〇といえば」と次の会話へ自然に繋ぐように
・視線を離しても、せめて5秒は相手の目を見る
などを心がけてます。
それでも治らず、むしろ精神的にも疲れてしまいます。

他には、
今日だけいつもより2時間早めの出勤なのですが、前日の仕事量が多くて大変だったからか、後輩はきちんと来たのに私は寝坊してしまいました。上司にも「こんなんでも一応先輩だから」と後輩に言われてしまって、本当死にたくなりました。

仕事中、意識してても色々ミスはするし、笑い方キモいし、猫背だし、、

普段、自分的にはダメな部分を無くそうと頑張っているつもりなのですが、まだ足りないのでしょうか?「頑張ってるか、頑張っていないかは、自分じゃなくて、他人が決めるんだ」と中学校の先生が言っていたような気がしますが、それで行くと私はまだ頑張れていないのでしょうか。
正直、なんか色々と疲れたし辛いです

A 回答 (2件)

質問内容がわからなくて、回答にならなかったらゴメンなさい。

会話…ひと呼吸おいてしゃべる。焦るとダメです。
後輩との会話…話しが続く内容を選んで話しかける。「のど乾いたね。」は☓
「僕はのど乾いたからお茶買うけど君も何か飲む?」◯

「好きな芸能人とかいるの?」
「僕はこの曲が好きなんだけど君はどんな曲聴いたりするの?」など質問をすると徐々に会話できるようになるんじゃないかな。
あなたが自信をもって明るく過ごす色んなコトが良い流れになると思います。
    • 0

>私はまだ頑張れていないのでしょうか

それは自分で判断できることじゃないし、
わかることでもない。
他人が判断することでもないし、できない。

頑張れてるか、頑張れてないかを気にするのではなく、
頑張るしかない状況だということを、意識して、
今は、毎日、目の前のことにとにかく集中して、
あなたなりにできることを頑張る日々を過ごすことです。

今、結果を出す、決める、求めることが間違いです。
頑張ってるか頑張ってないかも、今答えを出すことでは
ありませんし、いくら考えたって出ません。
    • 0