アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に労働力や人手不足を解消するにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

みんなそうなるのは無理かもしれないですけど、技術を身につけて一人で10人分ぐらい仕事できるようになれば、自分や一緒にいる人はそれほど困ることはなくなるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

経済の規模を縮小して


先進国とかってな自負をすてる

それで良いとは思うけどね

無理に労働力を確保しょうとして
留学生制度を使ってるけど

日本てな国は、犯罪者に優しい国だと諸外国にバレてるから

これからさらに、留学生の犯罪なんかも増えると思うよ

人材不足の問題なんかも、経済の規模が小さくなったら

それなりに解消するはずだからね
    • good
    • 0

21世紀の資本の著者、ピケテイ氏に


よると、
過去300年の、世界のGDP成長率は
1,6%。

0,8%が人口増加によりもので
0,8%が、イノベーションによるものでした。

そういうことで。

移民か、イノベーションか、あるいは
その双方の組み合わせに
なると思います。

移民は、副作用が大きいので
反対です。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。
    • good
    • 0

積極的に65までの雇用にする。



現在は、60歳を過ぎると、責任も少なくなる半面、報酬が半減されてしまいます。先日、面接を受けた厚労省の出先機関でも、月16日働いて12~14万円にしかなりません。そこから、色々と引かれると10~12万くらいにしかならない様なのでお断りしました。

そんな中途半端な仕事しかないのでは、誰もやる気なんて起こしませんよ。
早めに年金貰って生活した方が良いと考えてしまうでしょう。
    • good
    • 0

日本は高度経済成長時代の向上労働力の不足を、工業ロボット化で凌ぎ、その工業ロボットを大量に輸出もして成長をさらに加速させました。


そのロボット化技術は、今でも世界有数の半導体製造装置輸出国などとして存在感を保っています。

今はAIがあるじゃないですか。これで新たな仕事も創出できますし、既存の仕事の労働者不足についても人手不足が解消できるでしょう。例えば、トラック運転手の不足、バス運転手の不足も将来的にはAI自動運転やAI搭載ドローン輸送で充分解消可能でしょう。

岸田内閣はAI技術振興に力を入れると明言しています。

ただ、政府がクチを出し過ぎるとロクでもない事態になりやすいので、是非、あまり民間がやることにクチを出さずに金だけたっぷり支援する方向でお願いしたいです。
    • good
    • 1

人口が減った分生産量も減るので人口に見合った労働者と機械化やAI技術により対応できるでしょうね。


品質の向上による生産性になるので海外からの輸入量も減り日本ブランドとなりいい方向になると思います
    • good
    • 1

人口減少によりそうなるからやむを得ない。



外人を入れても彼らはいつか帰国する。

移民を入れても高給は出さないからどうせ人はまた減る。
移民になるならもっと待遇良い国に行くだろう。

1つ解決できるのは、給与を上げて昇給も上げて賞与も上げて、雇用不安定社会もしっかり正して、国内で人としてまともな生活が安心してできるようにすること。
    • good
    • 1

外国人を含めて労働者の最低賃金を上げたら、どの企業も労働力が不足しているとは言わなくなります。


奴隷労働者を人手不足と言うのには、無理があります。
    • good
    • 2

プー太郎ニート専業主婦に働いてもらいます。


外人全て追い出します
    • good
    • 1

ロボット化するか?子供を沢山生んで人口を増やしましょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!