海外には暑中見舞いなどの習慣がないと思うので英語での適当な文句が見つかりません。

残暑見舞いには

Did you have enjoyed this summer?

が、適当かなとは思っています。
多分どこかおかしいところがあるかと思います。
英語が得意な方ではないので…。

なにか暑中見舞い、残暑見舞い用に使ってもおかしくない短めな英語のフレーズなどないでしょうか。
ちなみに実際海外の人に出すわけではなく日本人向けなので凝った言い回しよりもぱっとみて分かる物が理想です。

ご回答と併せて上の英文で直すべきところなど教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

 ヨーロッパ在住です。

私が夏にこちらの友人にカードを書く時は、
I wish you'll have a nice summer vacation!(暑中見舞い)
I hope you had a nice summer vacation! (残暑見舞い)
というような文章を書いています。

milk_and_honey さんがお書きになった、
Did you have enjoyed this summer?
は、助動詞(?)がダブっているのでは・・・? didかhave、どちらかひとつにして、
Did you enjoy this summer? 
か、
Have you enjoyed this summer? 
としたら、良いと思います。 あるいは、 
Did you have a nice time in this summer?
というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

best wishes for the hot season


こんなんどうでしょう?

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速使わせていただきます。
いくつかパターンを考えなければいけなかったのでとても助かりました!

お礼日時:2005/04/24 00:45

暑中見舞いは↓でいいと思いますー!!^^



Summer greeting

>Did you have enjoyed this summer?
文としておかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速使わせていただきます。
いくつかパターンを考えなければいけなかったのでとても助かりました!

それから私の文の件もお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑中見舞い、残暑見舞いの時期

お世話になります。
暑中見舞いと、残暑見舞いのハガキがは、それぞれいつごろまでに送るものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

【暑中見舞】「二十四節気」の小暑 (7月7日)~大暑(7月23日)~立秋(8月8日)の前日まで
【残暑見舞】立秋(8月8日)~処暑(8月23日)~白露(9月8日)の前日まで
【寒中見舞】小寒(1月5日)~大寒(1月20日)~立春(2月4日)の前日まで

( )内の日付は今年の場合で、年によって若干前後します。
また、暦の「雑節」に「入梅」はありますが、梅雨明けはありませんし、地方によって梅雨明けの時季が違います。
暑中見舞と梅雨の間に因果関係はないと言えます。

上記の期間内で、
「暑くなったなあ」(暑中見舞)
「まだ暑いなあ」(残暑見舞)
と思う日に出せばよいのです。

Q隅田川花火大会の穴場

隅田川花火大会の穴場を教えてください。恋人と行くので、できれば二人きりになれるところがいいです。

Aベストアンサー

ふたりきり…ですか。
ホントなら両国第一ホテルが一番いいんでしょうが、多分もう満室でしょうね。
なので、ん~!と考えましたが、浅草側はどうしても混むので、その反対側(本所吾妻橋側)はどうでしょう。
川沿いにメルセデスのショールームがあって、昨年はそこの中から見てる人たちがいて、なるほどね…と感心しましたよ!
ベンツ買うから!ってウソついて…どうでしょう?

Q暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い

暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い(多分届ける時期と思うのですが・・・)がハッキリと解りません。
8月に入っても暑中見舞いなのか?いつから残暑見舞いになるのでしょうか?
ちなみに大阪府に住んでいます(エリアによっても違いあるのかな?)

Aベストアンサー

「暑中」は二十四節気の「小暑(しょうしょ)」と「大暑(たいしょ)」にあたる期間。
暑中見舞いは夏の土用(立秋前の18または19日間)の期間に送る慣わしがあります。
今年は大暑が7/23

「大暑」の次の節気は「立秋(りっしゅう)」です。立秋からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑」となります。
実際には猛暑が続いていても、立秋以降は暑さの度合いにかかわりなく「残暑見舞い」とします。
今年は大暑が8/7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報