アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

承認欲求が強い人はなぜですか?

A 回答 (5件)

ヒトは群れの動物であり、群れを維持するには規律が必要となる。

これを今風の言葉で言えば同調圧力だ。

この規律や同調圧力に、自分は間違いなく従っていますという主張することを承認欲求という。

承認欲求とは、自分が群れの一員であることを皆に認めてほしいという欲求だが、それが強いということは、群れの中で良いポジション、上のポジションを得たいという欲が強いためだろう。

現代で云えば、その代表例のひとつが選挙立候補者だ。
私に投票してくださいと連呼しているのは、私を認めてくださいという承認欲求にほかならない。
    • good
    • 0

お子ちゃまです


ママ見て 絵かいたよ 見て
です
    • good
    • 0

承認されたことが少なかったからです。

    • good
    • 0

物心ついて以来、虐げられ続けて生きて来たからですわ。


今日、ツイート馬鹿と揶揄されているこの方が典型的な
サンプル個体ですわ。
ホントですわ!!
「承認欲求が強い人はなぜですか?」の回答画像2
    • good
    • 0

現状に満足していないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!