プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳大学生です。岸田政権についてで質問です。
まず、彼はなぜ他国にあんな必死に支援をするのでしょうか?もちろん少なからずメリットはあるのだと思いますが、具体的にはどのように日本国民のためとなるのでしょうか?
税収は過去最高、それでもなお増税する姿勢が、無知ながら疑問に思います。他の国民からも不満・怒りの声は溢れてると思いますし私も不満ばかりが募っていますので、私のようなこれまで政治に関心が薄かった若者を政治に関心を寄せたというのは1つ実績と言えるかもわかりませんが、それ以外に岸田文雄の実績も合わせて教えて頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず、こちらにいらっしゃる方たちに支持している理由があるということは無意味なことでは無いと言うことがわかったので良かったです。

      補足日時:2023/05/29 17:57

A 回答 (21件中1~10件)

> 彼はなぜ他国にあんな必死に支援をするのでしょうか?


ウクライナのことですよね。
世界の自由主義(民主主義)を守るために、です。

> それ以外に岸田文雄の実績も合わせて
そんなこととは関係なしに、だれが首相であれ、同じはずです。
    • good
    • 1

あなたの言い方を見ると


岸田首相が突出して行動しているように聞こえるのだけど、そこは間違いないのかな?

歴代内閣でも同様に海外への支援案件や援助政策は行われている
ODAとか耳にしたことはないのかな?

増税が必要な状況となったのは
・もう猶予の無い少子化問題
・時代錯誤とも言えるロシアによるウクライナ侵攻
が原因

トランプ支持層のように、自分の国さえ良ければよそはどうなっても良い
というような内向きの思考は、巡り巡って自分たちの将来を危うくするのだよ
    • good
    • 2

(´・ω・`) まず、その「必死に支援」の部分の認識が間違っていると思います。


「普通に支援」ですよ……ね?

ということで、質問者さん自身の価値観がちょっとズレていることを補正しつつ考え直してはいかがでしょう。

質問者さんが現政権に対して否定的なのは分かります。
それを敢えて肯定的に考えるのです。
……これ「ひとりディベート」と言います……
こうやって偏りのない考えをできるようになれば、たぶん質問者さんなら自己解決できるのではなかろうかと思います。
ちょこっと頑張ってみましょう。

メディアの偏向報道に騙されない公平な目を持つことができるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかね、、どうしても日本国民から搾取したお金を海外にばらまいているように思えてしまいます、、

お礼日時:2023/05/29 17:52

国内ではエネルギーや食糧原料の国際的な価格高騰を受けた輸入価格の上昇により、電気料金にガス料金、そして多くの物資が値上がりして多くの国民が困窮しているのに対して、岸田政権はなんら有効な対策をするつもりがないようです。



防衛費増額や子ども政策関連予算の倍増を大義名分にして増税に踏み切ろうとしているし、社会保険料も引き上げられる。これではまるで自国民は見捨てて、外国に奉仕しますと言っているようにしか見えない。しかもこの支援、5年間が想定されているようであるから、総額1兆円以上にもなるのですよ。

海外支援は経済や軍備などで協力し合う事で国益に繋ぐ(繋がる)ものですが、確かに「バラマキ政策」にも思えます。
「外交でリードしたい」との思惑が唯一の理由では無いかと思いますが、
これではブーイングが出てもおかしくないですね。
    • good
    • 1

一言で言えば中国に好き勝手せない為。


中国式ODAは支援国を発展させる為ではなく、金を回収する為。
つまり、インフラ整備など中国から人を送り中国人の手によって作ってしまう為に、支援先の
国には技術が伝わらない。
よって補修などに於いても中国便りになると言う事で中国支配を強めていく。
世界を中国の意のままにしようと発展途上国から攻めていますので、それを阻止しないと
世界は中国が支配する事になる。
一帯一路構想もAIIBも中国が支配するための手段の一つ。
中国が支配すれば、自由で開かれた世界は無くなりますし。
    • good
    • 0

増税うんぬんのまえに、税金が何に使われて「いるのか」、「いたのか」を数字で読み解いていますか。


大学生にもなったのだから、ざっくり雰囲気で政府批判しても、独りよがりに見えますよ。
    • good
    • 0

支援ですか、まぁーお歳暮・お中元の類いでしょうかねぇー



こんど世界遺産申請します、で推薦よろしくお願いいたします……と、手ぶらでは頼みにくいでしょう。オリンピック誘致もしかりです。

取り込むためには、支援(お金)がものを云うんです! 特に後進国には。
    • good
    • 1

お礼に対する返答です。


ちょっと…いや…かなり長くなります。

>そうですかね、、どうしても日本国民から搾取したお金を海外にばらまいているように思えてしまいます、、

まあ、質問者さんの疑念も分からないことはありませんが……
自分はね、メディアの報道の姿勢が悪いと思うんだ。

現政権に対してネガティブなのは、まあ、良いことかもしれないけど、
野党に対して必要以上に上げ上げ報道してるのは、かつての民主党政権の時のようで凄く嫌なんだ。
質問者さんは二十歳という事ですので知らないかもしれませんが、あの頃の報道は凄かったんだよ。マジで偏向報道がまかり通ってた。
民主党が選挙で大勝した結果を報道した番組のMCが
「歴史が動きました!自分たちの報道の賜物です」的な発言したときにハッと気づいたよ。
「あれ?選挙に対して中立な立場じゃなくて民主党推しの偏向報道してたって事!?」
ってね。(今ならSNSで叩かれて大炎上。どんなに大御所であっても二度とメディアに出られないような発言してたぜ)

いまでも中立な報道。事実だけを伝える政治報道。……って滅多にないよ。
日曜日の午前中のあの番組が未だに放送されているのが不思議でならない。

ということで、メディアに騙されない目を持てるよう努力をしてください。

まずは、医薬品メーカーがスポンサーのテレビ番組で非常に稀な症状を特集して「この病気は危ない!」系のモノを笑い飛ばせるようになりましょう。
 「そんな数千万人に一人いるかいないかって症状を一般の人に当てはめて番組作るなよwww」
くらい言えるようになれば大丈夫。

つぎにオーガニック食品を販売するメーカーがスポンサーの番組で「加工肉製品はガンになりやすい!」のような番組も同様に笑い飛ばせるようになりましょう。
 「で、どんだけの人が ”明らかに加工肉が原因” で死んでるんだ?www」
とかね。
ネガティブな番組って裏があるんだぜ。

・・・

ということで面倒かもしれませんが、「ひとりディベート」を頑張ってみてください。
    • good
    • 0

昔の欧米列強は軍事力を背景に他の国々から資産を奪って大国化の道を歩んだ。


しかし、結局は欧米同士の大戦争を2回もやって米国以外の主要国は瓦礫の山となり、米国1強時代を迎えた。日本も2回目は主要戦争国のひとつになりました。

そしてその後、そういう不毛の戦争は止めましょう。先進国が開発途上国から搾取するのは止めましょう。皆で豊かになれば戦争も起こらずに済むのです。

そういう理想に向けた指針の下で、不完全ではあるが国連も出来、国際問題を調整する各種の機関も出来た。
聖徳太子も云った「和を以て貴しと為せ」と云う方向にようやく全世界が向かい始めたわけです。

ところが現実はまだまだ戦争ばかり。
しかし、戦争を無くす努力は止めるわけには行かない。特に聖徳太子の国の首相である日本国内閣総理大臣としては、積極的に他国を支援し、戦争にならない平和な世界を目指すリーダーシップの一翼を担うのは当然の責務でしょう。

世界が平和にならなければ、世界の繁栄もなく、日本の繁栄もないのです。
世界が平和にならなければ、いつだってまた太平洋戦争の地獄と瓦礫の山が繰り返されてしまいます。
    • good
    • 0

もっと酷く成る状況を堪えているんですよ。



以下は長いのでお暇ならばどうぞ。

哀しい事に日本の代替国としての韓国、台湾、中国が成長してしまい、日本を素通りして行くというのが欧米やアジアのスタンダードなんです。私も10年以上前に米国へ営業し「日本を見直してほしい」とお願いをしに行った事があります。外資系の日本法人の方々(スーパーエリート)は、何時もストレスをためており、何某か日本発で本国の本社にアピールしたいと何時も語っていました。それくらい、日本に魅力が無くなってずいぶん経ちます。

しかし、オワコン化加速中である中で風向きが変わってきました。

「独裁者の一言で投資が消し炭になる。なんじゃこれ。
 これって穴の開いた桶みたいなモノじゃないの?
 日本と同じものがもっと安く手に入ると思ったのに。
 話が違うよ」

大戦が終わり冷戦が終わり、品行方正な国家ばかりが出来上がり、新しく開拓できる広大なマーケットがあると夢を見た。しかし現実は大地が建物を飲み込み、人を飲み込む魔境だったんです。

「話せば何とかなるモノだよね? だ・・・よね?」

最初から心配していたはずですよ。自分を誤魔化しつつライバルに負けないように頑張ってきた。ところがやっぱり無理なのだと気が付いた。

「占領した地の子供をさらったり。奥さんを旦那さんの前でレイプ
 した挙句に旦那を殺したり。民間宅から冷蔵庫を盗んで戦利品と
 して家族に送ったり。いったいいつの時代の盗賊ですか?」

誰もがドン引きしている中で「え? どうしてそんなにショックなの?」とキョトンとしている国が結構あったんですよ。これを見て逆に世界中がショックを受けた。

「日本甘いよ! 俺らの国は何かするとすぐ死刑だ。
 日本に来て大人しくしているなんて勿体ないよ。
 だって死刑に成らないんだよ?」

この様に私を説得する外国人にあったことがあります。アジアの大国から来ている方でした。日本にいる間にやりたい放題しないと勿体ないそうです。

「そういえば。昔MMOが流行ったとき同じことを言っている奴が
 いたなあ。だけどここは現実で日本なんだよ。困ったもんだ」

こういう話が知られていなかったという分けです。

「なんだよなんだよ。何で急に俺らを悪者扱いするの?
 それってお前らの感覚だろ?
 そういうのやめてさ。今まで通りやろうぜ?
 俺らお前らを仲間だと思ってるからさ?」

こういう事を言われているわけですよ。

こんな本音を聞かされたら逆に怖くなりますよね。政治的な駆け引きや国益を考えて判断を保留している国、国益を無視して嫌悪感をあらわにしている国。こういう部分がはっきりと見えてしまったんですよ。

「やっば。引くわ~。知らないで商売相手だと思ってた。
 ま、まずい、早く投資先を変えないと出し抜かれる!!」

判断を保留して中立的な姿勢を取った国もあります。しかし、二度と同じ様に信用されることは無いと思いますよ。生理的嫌悪感を持っていない事がバレたって事ですからね。

「泣いてるじゃないか? 怖がってるじゃないか?
 そんな事を始めた人をなんで庇うの?
 どうして許せるの? 自分が同じ思いをしたときに、
 その言葉を言われて大丈夫なの?
 自分が安全ならばそれでいいの?」

ここですよね。自分が安全ならばそれでいいの? この問いに「そうだろ?」と答える人と「そんなわけない」と答える人で完全に分かれてしまったんです。そしてどちらの人が多いのか? 国ごとに変わるらしいと分かってしまった。

「お花畑の様に平和を訴えるも良いけどさ。
 自分が安全なら他の国がどうなっても良いって奴と
 一緒にされたく無いんだよ。生きてる尊厳ってのが
 あるだろう?」

世界中が「自分達との違い」に改めて驚き怖く成ったんです。そこで恐る恐る相手を確かめはじめた。そっと手を伸ばして抱き合った。B級映画の中でゾンビか人間かを判別するようなシーン。そういう感覚ですよね。

「いやさ。その国の国民がどうとか言う話じゃないのね。
 それに慣れ切った国民性の方が怖いのよ。
 非人間的なやり方に怒りを感じるのは誰もが同じ。
 だけどさ、政府はこんなものだから仕方ないと言って
 従う性質が怖いのよ。その性質が染み付いていること
 が怖いの。だってさ。俺らが困ったとき俺らを庇って
 戦ってくれないんだろ? 仕方ない事だから我慢しろ
 って俺らに言うはずなのよ。
 そんな国へ行って親交を深めて意味あるの?
 友情も人情も道徳も政府の一言で消し飛ぶのにさ?
 ましてや投資なんて金をドブに捨てるようなものだよ。
 どちらかと言うとライバル企業に投資させたいよ」

ここで初めて欧米が気が付いたんですよ。

「ああ、日本の代替国なんてこの世に無いんだ」

ではどうして日本なんでしょうか?

色んな日本マンセの偏った動画がありますよね。これの中で面白いのは日本と他国がインフラ整備で入札する話です。日本人からすると雑と思える部分は確かにあります。それ以上に問題なのは「安全対策がいい加減」と言う部分なんです。これは致命傷でしょう。ところが動画を作った人や海外の人は技術力とか日本人の勤勉さの違いだと思っているんです。違いますよ。

「安全対策? 知ってますよ。いま流行ってますよね。
 私たちの国は技術で日本に負けません。やり遂げますよ」

「でもそう成ってない様に思えるんだけど?」

「まあ、ある程度は政府から圧力かけて我慢させてください」

「な・・・何言ってるの?」

「いや。流行りだと言っても金には代えられないでしょ?
 人の命は確かに大切ですが、本末転倒になってはいけません」

「え・・・本末転倒なの?」

「そうですよ。私の国では我慢する人が偉いんです。
 多くの犠牲が出るから偉業なんでしょ?
 人が死なない施策なんてどこに凄味があるんですか?
 死んだ人を数えて歴史や後世に伝える物でしょう?」

こういう感覚のずれがあるという事です。

ではこれは改善するのか? 時間が解決して日本と同じ感覚になるのでしょうか?

「やだよ。やりたくないよ。どうして我が国の国民より
 他国の人間の命の方が大切なの?
 政府がそうしろって言うのはわかるよ。
 だけどそれをしたら僕ら生きていたくないよ。
 僕らは商売をしに来たんであって、他国の奴隷になり
 にきたんじゃないよ。自分の国は政府の指導で色んな
 事を我慢して受け入れて生きているんだよ。それを立
 派だって言われて支えにしているんだ。
 それなのにお金を貰ったからって、自分の国の父さん
 や母さんより大事にするとか無理だよ。
 そんな事やりたくない。それだけは嫌だ。やったが最
 後自分や国の皆が可哀そうで泣けてくるから」

虐げられて何時か見返してやろうと思って歯を食いしばって生きている人は居ませんか? そんな時、自分より恵まれている人達を思いやるように言われたらどうします? それだけは嫌だと言って泣きませんか?

それが人情でしょう?

つまり、国家に虐げられてきた国の国民は、どんなに技術が進歩しても、自国より恵まれたサービスを提供したく無いんです。それが命に係わるとか、過ごしやすくするとか、そういう部分に現れてしまうんです。

「どうしてそこまでする?」

この気持ちを消せない以上、どんなに国が発展し技術が進歩しても、その分野(安全対策や過ごしやすさ等幸福を実現する価値観)を他国へ輸出する事は不可能なんです。その分野の技術は進歩しないですし、ビジネスで施工する時も差が出てしまうんですよ。

「それじゃ政治体制が変わって国民マンセにして、国民が言う事
 に戦々恐々としている国じゃないと無理ってことになるよね?」

「そだね。そういう政治体制の転換を拒否する国は頭打ちってこ
 とでもあるんだよ。未来永劫そこだけは進歩しないんだ。
 それが見えた瞬間に投資の無駄と言うのがわかるだろ?」

日本だって特攻兵器を作ってましたからね。開発者はパイロットが居心地よく死ねるような装備とか考えないでしょ。日本人だからなのではなく、無駄に感じて仕方ないからやれないんです。

アジアの国々は有限です。その中から仲良くして意味がある国を選定したら日本が残ってしまうんです。ロシアの侵攻までは「俺たちと違い過ぎる」という辺りが軽視されてきたんです。今は違いますよ。

日本を選ぶしか無いと分かった国。日本に反発していると在らぬ誤解を受けると分かって焦った国。そのあたり全くピンと来ていない国。色々あります。

という分けで日本オワコン確定から一発逆転可能な状態になっています。ここで「なんだ日本も同じか。アジアって怖いですね」と思われたら未来永劫相手にされ無いでしょう。

今だからこそ、色々やって意味があるんです。
そして本当に今の日本の若者が将来において、世界中でも尊敬されて生きられる未来が見えて来たんですよ。だから岸田さん頑張ってます。G7とかはそういう部分を印象付ける最大のチャンスでした。殆どの方々は状況を分かっていたので大成功だと日本の未来も含めて祝福してくれているんです。

「これをもって日本はアジアの中でも他国と違うと証明した」

一見して自分の国より他国を優遇している嫌な奴に見えるでしょ。そんな事を分かってない大人は居ませんよ。みんな今の若者の為に未来を残そうとして必死です。日本の復活を狙える最後のチャンスです。だから老骨に鞭をうって馬車馬のように働いてくれてるんです。信じてあげてください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!