アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人です
別に言い訳してるつもりないですが、先輩とかに何か言われたら〇〇さんがとか〜とか結構言ってしまいます
言い訳してるんだと思います
どうしたら言い訳しなくなりますか。なんか自分が全て悪くなかったら人の名前出してしまうんです…

A 回答 (6件)

貴方は「因果応報」と言う言葉をご存じですか、また「人を呪わば穴二つ」と言う言葉も有ります、この二つの言葉の意味をよく理解しましょう。

    • good
    • 0

言葉を飲み込むことが大事ですね。


本当に物理的に飲み込むくらい、気管やノドに力を込めましょう。
そこで1秒程度時間ができます。
本当に自分は全く知らないし、関与していないのであれば、そこで改めて弁明します。
逆に1%でも非があるのであれば、我慢してください。
自分の悪いところのみを言って、謝るなり、反省するなりしてください。

質問者さまのようなとっさの責任転嫁は社内でも大問題になりますが、社外になると必ず大炎上で取り返しのつかないことになります。
新社会人で責任、信用も0だからなんとかなっているだけです。
そして質問者さまの信用はすでにマイナスになっているはずです。

正直に話せば命までは取られません。
しかしウソをついたことで、死んだ方がマシとなることはあります。
死ぬ気で治しましょう。
まずは飲み込む!
    • good
    • 0

名前出したらイカンでしょ。


信用無くなっちゃいますよ。
自分が遣った事は自分で責任取らなきゃ。
人の所為にしては駄目です。
必ず
その事実が現実に自分に降りかかってきますよ。
    • good
    • 1

名前を出すのはやめましょう。

昇給、昇進に必ず影響がでますし、あなた自身が会社の中で孤立します。この点を肝に銘じていれば口に出すことはありません。また言い訳もあの人は実務ができない人とレッテルをはられてしまいます。実務で見返すんだと思えばこちらも言い訳めいたことを口に出さなくなるはずです。
    • good
    • 0


仕事はちゃんと「事実」を報告すること。
はじめにまず、己の非を謝罪してから、〇〇さんからの指示でしたと事実は伝えてください。
    • good
    • 0

名前を出された人が怒って殴ってきたら辞められるんじゃないですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!