プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛇肉料理を食べた方がおられましたら、是非感想を聞かせてください。

A 回答 (4件)

鶏肉のささみのような触感と味ですね。

 普通鍋に入れたりスープで食べます。 スープの場合、菊の花びらが入っているので、すぐに蛇のスープだと分かります。 かつて中国(特に上海地区)ではよく蛇料理が食べられましたが、十数年前から蛇料理の店が極端に少なくなっています。 ベトナムでも、中国の影響でよく蛇が食べられていましたが、やはり野生動物保護の名目で食べられる店が無くなってきています。 ハノイの郊外に、住民が蛇で生計を立てている、「蛇村」と呼ばれる「レマット村」がありますが、今はやはり野生の蛇の捕獲はせずに、約50世帯が蛇の養殖などをして暮らしています。
ベトナム南部で、野生の蛇を食べたことがありますが、肉はかなり固かったです。 しかし、脂肪と内蔵(特に肝臓)は凄くおいしいです。 普通に野菜と一緒に痛めたものを食べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。とても素晴らしい回答ありがとうございました。インターネットでも蛇肉は、鶏肉に似た様な味と書かれています。僕も機会があったら蛇料理を食べてみたいと思います。

お礼日時:2023/05/30 12:02

調理方法かも知れませんが、浅草田原町に有ったヘビ屋に通った人から聞いた話ではお湯で調理したヘビはトリ肉の様な歯ごたえと言っていまし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。僕は、実際蛇料理を食べた事がありませんが前から、気になっていました。インターネットで調べたら、蛇の肉は、鶏肉に似たような味と書かれていました。今度、機会があったら食べてみたいと思います。

お礼日時:2023/05/30 11:52

鱧みたいな骨っぽい肉だった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/30 08:58

子どもの頃に叔父が捕まえたヘビを蒲焼きを食べさせてくれましたが、やたらに歯応えがあって食べにくかったです。


その一度だけなので、ヘビ全般がそういうものなのか調理が下手だったのかそれはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉に味が似ているとホームページに記載されていました。

お礼日時:2023/05/30 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!