プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦前は大日本帝国であり、日本国ではないんですか?
どこかで戦前も戦後も日本国であると聞いたことがあったんですが、、

A 回答 (6件)

戦前の国号は「大日本帝国」だと当時は思われていたみたいだけど、それだけが正式なものであり「日本国」が間違いなのかは正直よく判らない。



当時国号は「大日本帝国」だと考えられていて、そのことはあまり疑われてはいなかった模様。
実際、当時の帝国議会で国号に関する話題というと、外国が日本を「ジャパン」などと呼んでいるのはけしからん「ニッポン」に変えさせるべきだ、というものばかり。
当時の憲法の名称やその第1条に「大日本帝国」という語が使われているのだから国号は「大日本帝国」だ、と考えられていたようだ。

これが変わったのは憲法改正案(後の日本国憲法)が議案に上がった頃。
憲法改正案には「大日本帝国」という名称が使われていないが国号を「日本国」に変更するつもりなのかと問われ、政府はこう答えている。

第90回帝国議会 衆議院 本会議 第19号 昭和21年7月23日
---引用開始---
  改正案の用語に從ひ、國號を「日本國」と改定する意思ありやとの御質問であるが、從來現行憲法においても特に我が國號を一定する意味で「大日本帝國」と云ふ名稱が用ひられたものとは考へてゐない。公式の文書においても「日本國」といふやうな稱呼が用ひられたことも少くない。改正案も、また國號を決定したものとは考へてゐないが「日本國憲法」と稱してゐるため、今後においては自ら「日本國」の名稱が廣く用ひられることにならうと考へられる。この際國號を「日本國」と改定するために特に何らかの措置をとる意思はない。
---引用終了---

これまでも「大日本帝国」のみが日本の国号だとは考えておらず、大日本帝国憲法下でも公式の文書で「日本国」も使われていた例がそれなりにあるのだから「日本国」も正式な国号であって変えるわけじゃないよ、今後は「日本国」を使っていくことになると思うけど…、といっているわけ。
実際に「日本国」が使われた例をちょっと探して見つけたのは日露戦争の講和を話し合ったポーツマス会議における小村寿太郎の肩書で、それは「日本国講和全権委員」。
大日本帝国憲法下で「日本国」がどのくらい使われていたのかは調べられていないのだけど、絶無ではない模様。

そんなわけで、当時の認識としては国号は「大日本帝国」だけど「日本国」が使われた例はあり、戦後「日本国」も正式な国号だったと解釈変更されている、という感じっぽい。

注:1時間くらいで雑に調べた結果だから、間違ってたらごめん。

参考)
帝国議会会議録検索システム
https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間も調べてくださったことに感謝です。
どちらも使われてたんですね。

お礼日時:2023/06/04 22:43

日本の正式名称はなにか?日本の正式な国旗はなにか?日本の正式な国歌はなにか?



これ、非常に難しい問題で、なんでむずかしかというと「日本という国が古代に成立した後、ほぼ変化なく、しかも島国で他国との競争をほとんど経験していないから」です。

なので、国旗・国歌も曖昧で平成11年(1999)に国旗国歌法ができるまで「日の丸は日本の国旗だけど正式には決まっていない」という形をとっていました。

また、国名や国旗・国歌の問題でもうひとつ重要なのは「自国がいくら主張しても、他国がそれを認めないと通用しない」ということです。

たとえば台湾の国旗を「国旗」と認めている国は多くなく「台湾」という国を認めている国も多くありません。実際、東京オリンピックで入場行進した台湾チームは「チャイニーズタイペイ」という名称と旗で、NHKが「台湾です!」とアナウンスしたこと自体が話題になったぐらいです。

では、我が国の国号を決めているのはだれか?というと当然ですが天皇です。

「日本」という国号は大化の改新の前後で自称し始め、周辺国との交流にも自称するようになり、周辺国が日本という国号を使って記録するようになったことから、大体この辺りで「正式な国号になった」とされるわけです。

ということは「大日本帝国」という国号への変換はいつか、誰が承認したのか?という問題を考える必要があります。

実際「大日本帝国」という名称を日本語で使い始めたのは江戸幕府で、江戸幕府が「日本国代表政府」であり、徳川将軍が日本国の統治者である、という認識で使い始めたのが最初、その後「天皇を差し置いてエンペラーというのはおかしい」という声が出たので、将軍をエンペラーと称するのは止めた、という経緯があります。
(日英和親条約の「日本大君」を"His Imperial Highness the Emperor of Japan"と表記しています)

大政奉還で天皇親政が始まると、明治天皇は「大日本國璽」という国璽を作り、実はこの御璽は今でも使われています。
ということは、明治以降、現在まで日本の正式な国号は「大日本」であるともいえます。
これは日本という国号を作らせたのが天皇であることから、明治天皇が「大日本」とした、と考えていいからですし、この国璽は現在も使われている以上、日本の正式名称は「大日本」である、と考えるべきだと思います。

で「大日本帝国」という名称は、現実には明治憲法の名称として使われ事と、昭和10年(1935)の外務省通達で「大日本帝国」に統一する通達を出しただけで、正式な名称変更とはいえないのです。

また「帝国」という名称は一般名詞でもあります。つまり日本の国号は「大日本」であり、そこに一般名詞の「国」を付けるのか「帝国」を付けるのかは、どちらでもいいわけです。

そのように見た場合、大日本帝国憲法の表記は「大日本」という国号に「帝国」という修辞を付けただけで、しかもこの憲法は欽定憲法であり、天皇(エンペラー)が臣民に下げ渡す形をとっていたので、ますます「帝国」が修辞である可能性が高くなるわけです。

ということで、今の我が国の国号は「大日本」が正しいと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外ですがこう見るとそう考えれもしますね

お礼日時:2023/06/04 22:42

日本の国号を定めた法律は過去にも現在も存在しないと思いますが、


憲法の名称は正式な国号を表していると考えてよいでしょう。

●戦前
大日本帝国憲法(だいにほんていこくけんぽう)
明治22(1889)年2月11日 発布
https://www.kodomo.go.jp/yareki/archive/archive_ …
英語国名は「The Empire of Japan」(国際連盟原加盟国)

●戦後
日本国憲法(にほんこくけんぽう)
昭和21(1946)年11月3日 公布
昭和22(1947)年5月3日 施行
https://www.digital.archives.go.jp/gallery/00000 …
英語国名は「Japan」(国際連合登録名)

こんな話もあります。
江戸幕府が既に『大日本帝国』を名乗っていた≫
https://www.matsudairatadakata.com/dainihonteiko …

大英帝国に倣って大日本帝国を名乗ったそうな。

------------

ちなみに
「大英帝国」は「Empire of Great Britain」の訳。

現在の国名
英語:United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
日本語:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(英国)
(千代田区の英国大使館正門には「英国大使館」と書いてあります)

現在の国王
英語:His Majesty King Charles III
日本語:チャールズ三世国王陛下

国王の正式呼称
英語:CHARLES THE THIRD, by the Grace of God, of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland and of His other Realms and Territories
KING, Head of the Commonwealth, Defender of the Faith
日本語:神の恩寵によるグレートブリテン及び北アイルランド連合王国 並びに他の諸領土の王、コモンウェルスの首長及び信教の擁護者
    • good
    • 0

明治憲法では「大日本帝国」、現行憲法では「日本国」です

    • good
    • 0

7世紀からわが国の呼称が日本であるとしています(中国では唐の時代から)が、江戸末期になって諸外国に対し我が国のことを大日本帝国と呼ぶようになりました。

大は美称です。帝国は天皇の統治する国と言う意味です。

ちなみに英国はUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandで日本語での正式名ではグレートブリテン及び北アイルランド連合王国です。英語での略称はUKです。ブリテンとは英国本島のイングランド、ウェールズおよびスコットランドの総称で、グレート(大)は美称となります。
    • good
    • 0

「大日本帝国」が正式な名称である, という説はあるみたい.


https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrd …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!