アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定義ってなんですか?

簡単に教えてください

A 回答 (6件)

例えば正三角形の定義は、「三辺の長さが等しい三角形」。


このように定義を決めることで、他の三角形と正三角形を区別することができます。と同時に、その定義を用いると、「三辺の長さが等しいと、内角が全て60度となる」というように、その性質も明らかになってきます。
他にも、例えば砂の定義は「岩石が風化や侵食などの作用によって細かく砕けたものを指し、    一般的には、1 / 16 (0.0625) mm ~ 2 mm の大きさのもの」となる。粒が砂より大きいものを礫(つぶて、れき)、砂より小さいものをシルト、さらに小さいものを粘土と呼び、砂とは区別している。

このように、定義することで、他のものとはっきり区別することができるので、定義はとても重要です。
最近の例ではLGBTQ法案が話題になっていましたが、男と女の定義はどうなんでしょうか。身体は男性だけれど気持ちは女性という人がいるように、単純に昔のように男女を区別できなくなってきました。性指向(性の対象)や性自認(自分自身の性をどのように認識しているか)、身体の性別がそれぞれ幾通りも組み合わさってとても複雑です。
他にも、人間とは、生命とは、死とは等、定義すること自体が一つの研究テーマになるような難しい問題もたくさんあります。
    • good
    • 0

辞書的な定義はさておいて。



定義には2種類あると考えています。

第一は、過不足無く、それを説明出来る
モノ。

第二は、そのものの、本質をズバリと
突くモノ。
    • good
    • 0

条件付け、となります。


プログラムなら、これが出来るけど、この範囲に限定する、とかね。

身近だと、エクセルの関数がそうだよね。
数値しか扱えないところに、文字を入れたらエラーになる。
これも定義されているからです。

会社だと、労働条件や有給休暇の取得条件など。
    • good
    • 0

ルール

    • good
    • 0

その事柄や概念の一般的な意味や限定条件とかかな…♪

    • good
    • 1

てい‐ぎ【定義】 の解説


[名](スル)
1 物事の意味・内容を他と区別できるように、言葉で明確に限定すること。「敬語の用法を―する」

2 論理学で、概念の内包を明瞭にし、その外延を確定すること。通常、その概念が属する最も近い類と種差を挙げることによってできる。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AE%9A%E7%B …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!