プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも通りにパソコンをいじってたんですが、
急に部屋の中からビリビリというノイズが聞こえ、
見ると、タコ足配線のコンセントから火花が散って
火が出かけているのです。

あわてて、コンセントを抜いて火花は収まりました。
なんで、急に漏電したのですか?
冬場に高電圧のストーブ付けてたからですかね?
今は消してるんですがね。

質問者からの補足コメント

  • いやあ、怖かったですねえ。
    音が「ビリビリリ、ビーッ」として、コンセントから煙が上がってるのを見て
    びっくりしました。
    高電圧ストーブとかは控えた方がいいかも知れませんね。

      補足日時:2023/05/31 18:38

A 回答 (12件中11~12件)

たこ足配線は辞めた方が良いと思います。


By電気工事士より
    • good
    • 1

コンセントの使用できる電気容量のオーバーですね。


1500W以上で使っていませんでしたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!