アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の部屋がちらかってます。
ハウスクリーニングをしてもらいある程度はきれいになりましたが、やはり生活臭は出てます。

部屋で生活してたら生活臭がするのはしょうがないのでしょうか。

たまに他人の家が公開されますが、きれいすぎると不自然ではないでしょうか。

A 回答 (5件)

人間が住む以上、どうやったって生活臭はあります。


公開というのは画像だけの事でしょ?写真にするとボロい我が家も豪邸に見えます。
人が住まないと建物が腐ります。
ー形ある物いずれ滅びるー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公開というのは画像だけの事ですね。

お礼日時:2023/06/02 10:13

味覚や視覚、聴覚と違い、嗅覚は直接脳の海馬という所に届くという事で、たとえ臭いがなくなったとしても、臭いの記憶が残っているので、気にし過ぎない事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎない事ですね。

お礼日時:2023/06/02 10:11

一軒家?築年数が経過した最近の木造建物(築40年超・・・囲炉裏を使っていたような古民家除く・・・昔の家は煙やすすも防臭の役目をしていた。

)は屋根裏にも床下にもニオイがしみ込んでいてリフォームしようがクリーニングしようがニオイが出てくる。
おカネがかかりますが抜本的には下記のような「家ごと丸ごと換気」構造の家に建替えるしかない。
https://www.tsukasa-corp.co.jp/idea_vent/
マンションのような集合住宅は一人の意向では無理。
(賃貸なら引越す選択あるがペットがいる場合は賃貸では原則ペットは禁忌大家の許可要す、飼える方が例外。小鳥やリスなど小動物でも確認要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活臭というのは匂いのことではないのです。

お礼日時:2023/06/02 10:12

これから夏場対策が必要です。



生活臭の原因を幾つかあげると、トイレ、キッチン、布団、衣類、エアコン辺りの生活臭ですかね。

ハウスクリーニングを入れたのであれば、日常的に発生するニオイが問題です。

例えば、洗濯物は洗濯機に入れてしまう。キッチンの生ゴミは出たらすぐ冷蔵庫で冷凍保存して、燃えるゴミの日にまとめて出す。布団は汗臭があるので天気の良い日に乾かす。

エアコンも生活臭が染み付いて居るので、カバーを外してフィンに洗剤を吹き付け、水道水を空のスプレー容器に入れ洗剤を洗い流す。

ペットが居たら一挙にやることが増えるので省きます。最後は部屋用のフレグランスで仕上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットがいるのでこまめに掃除してるのですが。

お礼日時:2023/06/02 10:14

洋風建築になってきてキッチンも冷蔵庫も食洗機も壁に仕舞うようになっていて、昭和のような箸立てに食器が乱雑して小バエが楽しそうに全力フルパワーで、飛び回るような仕様ではなくなってきているからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!