プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が人間関係・仕事で上手くいってなくて仲良しの人が上手くいってたら妬んで憎んで不幸になればいいのにと思いませんか?

A 回答 (6件)

人の不幸は蜜の味、という言葉もあるのだから、人間はそういう気持ちも抱きます。


しかし、その一方で、人を呪わば穴二つ、という言葉もあります。

人を妬み憎むどす黒い思いは、自分の心を蝕みます。
自分では気づかないけど、表情や言葉の端に毒が滲み出ます。
結果、あなたに幸せが近づくことも少なくなります。
人の不幸を願う気持ちはあなたを醜くしてしまうのです。

相手が不幸になったからって、あなたの問題が解決するわけじゃないですからね。
    • good
    • 1

喪黒復三、字が違うかな。


まあ、そういうことにならぬように
明るく生きましょう。
    • good
    • 0

そうでしょうね。


でも、不幸になるのはいつも妬む方です。
    • good
    • 0

昔はそう思った頃がありましたが、今は全く思いません。




こちらもマイナスに考えずにプラス志向で頑張れば良いことです。向こうが仲良しなら気分が良いでしょうからアドバイスを求めれば良い知恵を授けてくれるかもしれない。

いずれにしても、妬みや憎しみからは何も良いことは生まれません。自分で自分を地獄へ突き落としているようなものです。
    • good
    • 1

そう思う人は、いつでも何処でも一定数います。


でも、それが多数では有りません。
人間として望ましい姿が何処にあるのか考える必要はあると思います。
    • good
    • 0

それは自然な感情ですが、通常は倫理的に自重するところです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!