ここ1~2年だと思うのですが、左頭部に発疹が出来て
それが出来始めると、耳の中や喉、歯、首あたりの神経がビリビリしてきてちょっと触るだけでもビリリッと痛みがあります。
頭部のおできは「にきび」かなぁ~っていう感じだと
思っていました。(自分では見れないので・・・)
ただ、頭部のおでき自体は触るとすっごく痛いです。
いつも出来るのは左側の頭部で(てっぺんよりやや左)
ひどいときは左手や左足裏までも神経がビリビリ・サワサワしています。

これが出来ているときは結構つらくて、病院に行かなくちゃとは思うのですが、何科に行けばいいのかも分からず
悩んでいます。
今回は3日くらい前からおできが出来始めて、ちょっと
左眼の奥がズーン(表現出来ないもので・・・)とします。何となく左頬が熱を持っているような気もします。

週明けにはこんどこそ病院に行こう!と思っていますが
出来ましたら何かアドバイスをお願いいたします。

ちなみに頭部のおできは何個もあるみたいです。
ぼこっとイボのようなものではなくて、赤く微妙に
できていると見てもらった旦那に言われました。
いつもは1週間ほどで自然に治ってます。

よろしくお願いいたします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

帯状疱疹だと思われます。


水痘・帯状疱疹ウイルスによるものです。
初感染は水痘(いわゆる水疱瘡)になり、
その後、神経に潜んじゃうウイルスなので、
疲れるなどして、免疫が弱ると潜んでいたウイルスが
活動をはじめて水疱状に発疹が出て、神経にそって
痛みが走ります。
早めに病院、行ってくださいね。

内科でも皮膚科でも見てくれますよ。

参考URL:http://www.kobe-med.or.jp/kita/kennkou/byouki/ta …
    • good
    • 0

先の方が書かれているように恐らく帯状疱疹でしょう。


場所から行くと三叉神経に感染しているようです。
普通ならどこの病院に行っても処置してくれます。
特効薬がありますので、すぐに病院に行ってください。
    • good
    • 0

帯状疱疹という病気があります。

発疹なんですが、おっしゃられるようにぴりぴり痛むらしいです。私はなったことがないし、見たこともないので、これかどうかはわかりませんが、よい塗り薬がありますので、やっぱり病院に行きましょう。
病院は皮膚科で結構です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんな

高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんなに気にせず寝てしまったのですが今日起きても痛かったですだんだん痛くなる感じです薬を飲んだのですが治りません3月頃虫歯の検査をしたのですが左奥に虫歯がありましたまだ治療していませんもしかしたら脳性脈血栓症なのでしょうか?
刺すような痛みが怖いです頭痛以外の症状はありません痛みも常に痛い訳ではなく五分おきくらいに左後頭部がズキズキします怖いです詳しい方教えてくださいただの神経痛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご理解されているように、それは虫歯の進行した痛みかもしれません。
がんばって歯科医に行くことをお勧めします。
虫歯を治療しても治らない場合は神経内科などを受信してみてください。

Q頭部だけの発熱と頭痛

体温を計ると36度だけど、頭部を触ると熱く、
おでこも熱の時のように熱くなります。
家族にも確認してもらいました。
同時に頭痛もします。
私も周囲も初めてなので心配です。
熱いので冷やしてみてるけど大丈夫でしょうか。

何かの病気じゃないか気になるので情報を探そうとしたのですが
頭部のみの発熱はなかなか探せなくて、質問してみることにしました。
何か情報ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

脳炎、または髄膜炎(ウイルス性含む)ではないでしょうか?専門ではありませんが何ともいえませんが、私も10年前位に同じような現象でウイルス性脳炎と診断されました。脳外科へ言ってMRIで調べてもたった方が良いと思います。

Q左の耳下、左後頭部の痛み

数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。
左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。

接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。
整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
電話:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ...続きを読む

Q原因不明の発熱と頭部打撲について

4歳の息子のことですが、4日前の夜に寝ぼけていてベットの木製の板におでこをぶつけて黒くなってこぶが出来ました。
大泣きしましたが、眠かったようでしばらく泣いたあとすやすやと眠ってしまいました。
翌朝早くに急に39.5°の高熱が出て風邪かと思い、小児科に行き、飲食ができなかったので点滴を受け血液&尿検査をしましたが、異常は見られないとのことで帰宅しました。熱は1日半ほど39°台が続き、その後1日1°ずつ下がって、今朝やっと平熱になりました。
熱以外の症状が全くなく、病院でも何か心当たりがないか聞かれて、前夜に頭を打ったことは話しましたが、医師からそれは関係ないでしょうと言われ、頭部の検査はしていません。
熱は、やっと平熱にさがりましたが、食欲はまだあまりありません。

そこで、教えていただきたいのですが、頭部打撲のあとで発熱するようなことはありますか?
小児科の医師は、症状が発熱だけということはないはずです、と言っていましたが。
熱は下がりましたが、やはり脳外科等を受診したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 大人になってからですが、ワンボックスカーの後部に乗り込む時に頭をぶつけたことがあります(友人が言うには「すごい音がした」そうです。今のタイプはステップに工夫してあるからか、頭に気をつけなくてもよくなりましたけどね)

 帰宅後、吐き気がして食欲がなくなり、高熱が出て起き上がれない状態となりました。
 落ち着いてから脳神経外科に行き、CTを撮ってもらい異常なしというお墨付きをいただきました。
 接骨院の先生が言うには(その後、こんなことがありまして…という雑談の中で)、首がムチウチを起こしたのではないだろうか?ということでした。

 頭の中はよく分からないし、繊細なイメージがあるので怖いと思います。また、お子様ということもあり、ちゃんと症状が伝えられるかどうかということも含めて疑問があるのではないでしょうか?
 安心したいというのであれば、病院に行かれることもいいのではないかと思います。

Q左後頭部の痛み

最近、左の後頭部が痛みます。
特に落としたものを拾うときや、
朝起き上がるときに
強い痛みがあります。
検索もしてみたのですが、
よく理解できなかったので
原因などをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

一度病院を受診して検査されておくと「異常なし」と言われる安心感があるかと思います。其の場合ですと・・・
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

Q右耳の後ろ付け根付近が熱く、触ると痛いです。何でしょう

3日ほど前から右耳の後ろ付け根あたりが熱を持って、腫れているような感じがします。触ると痛いです。一体何でしょう?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自信はないですが、
風邪の一種だと思います。
私は風邪を引くと、よく左右が腫れます。
耳鼻科の先生が言うには片方が腫れる
ことが多いといってました。

最近は寒暖の差が激しいので、
思い当たるようなら耳鼻科でよい
と思います。

Q左後頭部に痛み

こんにちは。
2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。
症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。
あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

場所からすると、「偏頭痛」より「後頭神経痛」も考えられると思います。後頭部という位置からは、「緊張性頭痛」もありえます。

偏頭痛の場合は、
後頭部ではないことが多い
「時折ズキリと刺すような痛み」と表現する人は少ない。神経痛に多い印象。
(脈にあわせてずきずき、がんがん)

もちろん確定できませんし、症状が強い場合は早めに脳外科に受診されますことをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.saha.jp/shoujou/shoujou_zutsuu_03.htm

Q1歳半 夜中の熱 1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃あり

1歳半 夜中の熱

1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃ありました。水分は150ぐらいとれて寝てくれましたがまた再度起きた際に大泣き、抱っこしながら泣き止む音楽かけたらまたすぐに寝ました…
熱が高いので心配ですが 起きて大泣きしてもすぐ寝るので、起こして病院に連れて行くべきか迷っています。。どうするのがいいでしょうか?インフルエンザだった場合、早急に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対応しているかどうかは都道府県によりますが
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

どうしてもというときは、急病センターなど時間外の当番に
受診したほうがいいかどうか直接電話してもいいでしょう。

正直、病気などのことで緊急性があることをネットで、それも善意に頼ったサイトで
質問しても誰も責任がありませんから。お勧めしません。

痙攣したら数分間様子を見て止まれば落ち着いて病院へ
数分経っても止まらなければ救急車を。痙攣がとまっても意識が戻らない場合も救急車を。
はじまったら開始時間をチェック
眼球の向きや、左右対称かどうかをみて下さい。
左右対称ではない場合は、熱性けいれんじゃないかもしれないので救急車を。
温め過ぎたり強い刺激は与えてはいけません。

一応参考に、小児科のサイトを貼っておきます
http://www.mikku.co.jp/murakami/hatsunetsu.htm

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対...続きを読む

Q左後頭部の痛み&左瞼の痙攣

ここ一週間程ですが、左後頭部にズキンとする痛みが起こっております。一日中痛い訳ではないのですが、数回ドンッという感じがきます。また左瞼がピクピクと痙攣したり
、一重の目が二重になったりします。症状が起こるのは左側のみです。是非、同様の症状を発症している方や有識者の方々に御回答願えれば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療・健康相談では病院の初診で聞かれる程度の事(性別や年齢・・・可能なら病歴や家族歴などなど)が書いていないと、直接診察での目視ができないので、なんとも答えようがありません。
結局、的確な答えが付きにくいので質問者が損をしますし、回答者も字数制限の中で、可能性の高いのを書くしか無いです。

その上で最悪から考えて対処していくのですが、
すぐに病院へ行きましょう。  すぐです。
ERでも良いです。

心臓とか血管と書いてある、循環器系の病院でも良いでしょう。
ある程度の病院の規模ならその状態で最悪の場合を考えての検査機器はあります。

そこで、なんともなければ\(~o~)/、安心して原因を探しましょう。

Qちょっと不安です・・

ちょっと不安です・・

今年の夏ごろからずっと風邪っぽいというか、風邪と同程度の頻度でクシャミが出て、嗅覚が弱まっています。朝は鼻づまり状態で目が覚める時があり、日中は時々クシャミをするという感じです。熱はないですね。

この状況になる前までは、嗅覚がわりと良い方で、周囲からも「よく匂いが分かるね。」と言われるほどでしたが、今は、食事をしてもあまり香りを感じず、塩味とか甘味があるとかその程度しか分からないんです。


ちなみに、仕事は深夜残業が多いですが、最近はなるべく5時間は寝るようにしています。あとは、先月行った健康診断で、赤血球が少ないことと心拍数が低いことでF判定となり、要精密検査となりました(まだ検査は受けてません)。

今のところ、あまり深刻には考えていませんが、嗅覚が弱まっているのは不便なので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のところ、深刻に考えた方が良いですよ。嗅覚障害の疑いは濃厚なので、耳鼻科の診察を受けてください。それから「精密検査」。これもきちんと受けてください。そうすれば、冒頭の「ちょっと不安です」のモヤモヤが解消されます。何も分からないで不安感をずるずる引きづっているよりも、まだマシタだと思います。


人気Q&Aランキング