プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく外車は壊れやすいと言われますが、そんなに壊れやすいんですか? トヨタの車を基準に考えるのもおかしいかもしれませんが、外車は手元に届いたときには壊れているみたいなことを聞いたりもします。もし、これが本当だとしたらなぜそんなに外車は壊れやすいんですか?

詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (9件)

欧米なんかは、直しながら良くしていく、と言うような発想のようです。


つまり、半完成品で購入して、購入者が直して完成品にする。

あと、外国車は、部品のつなぎ目・設置場所の基準が甘かったりするみたいです。
降雨についてもサッと降るだけなんで、特に問題にならなかったが、日本だと結構な雨量があるので、接合部が悪いと雨漏りします。

ただ、今はそこまでヒドクは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/03 21:09

それは、「高いお金を払って買った車が、たまたま故障した」ということに対して、対価相応の価値が低下するイメージを抱くからでしょう。


外車がことさら壊れるのではなく、高い車は壊れないイメージなのに「高い車が壊れる=壊れやすい」という刷り込みが行われるんです。
それに、壊れやすかったらこんなに沢山の外車が日本では走ってませんよ。
あと、外車メーカーは日本で発売する前にとことん走行試験を行います。
高温、低温、高温多湿の気候を持つ日本で、耐久性を試すんです。
そういう厳しい走行試験なので、「日本で耐久性が認められた車は世界のどこに持っていっても売れる」と言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/03 21:09

日本の気候と湿度が過酷みたいですね。

真夏に日本に来たアフリカ人が日本の暑さにびっくりする位だから。
それに狭い道で短い距離の繰り返しみたいな使用環境けっこう厳しいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/03 21:08

神棚に飾りっ放しで、


よく分かりません……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/03 21:08

たまにセンターディスプレィが暗黒に沈黙します。

「今日は不機嫌だな」で終わります。慣れましたね。何処かで止まってエンジン再始動したら治りますが。ディーラーで直してもらうまではそんなにないです。マツダのほうがすごかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/03 21:08

思っているほど壊れないが、とても中古車は買えない。

が本音。
新車で購入したBMW。一年半後の暑い夏、アクセル踏んでも出ない。
どうやら、ミッションが4速固定になったまま。
冷や汗ものでディーラーにたどり着く。
ディーラーの対応に不満はないが、決して中古車は買えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/03 21:08

外車と言っても色々で、ベンツやBMWはめったに壊れないし、ボルボも高品質だと聞いています。


逆にタタやヒョンデは故障が多いそうです。
要するに、値段相応という事のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/03 21:07

昔の外車は、利用時に走ればよい、と言う考えです。


壊れたら修理しますよ、という事で、
利用者は修理費の高額さを気にしない時代です。
燃費も、一ふかし10円が当たり前でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/03 21:07

輸入車の故障率に関して



https://www.kranz-automotive.co.jp/column/657/

 上記サイトによると
1. 日本の環境にパーツが適応していないから
2. メンテナンス代が高く頻繁にチェックを行いにくいから
3. 日本車よりパーツの精度・造りが甘い傾向にあるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!