私はずっとナイロンタオルでボディーソープを使って体を洗ってました。それが当たり前と思ってました。
でも、ダンナがお風呂に毎日入るんですが、体は石鹸等を使わずお湯で流すだけなんです。足だけ石鹸で洗って頭は念入りにシャンプーしてます。
私は専業主婦で家にいてあまり汗もかかないし、元々風呂嫌いなんで2日に1回入ってボディーソープを使って洗ってました。
最初ダンナがボティーソープを使わない事に驚きましたが、においも全然しないしベタツキもないし、私も潔癖症じゃないんでまっいっかと気にしない事にしてました。
でも私はせっせとボディーソープで洗ってるのに、風呂上りにタオルで拭くとアカが出てて「洗ったばっかりなのに何で?」と思って聞いたら、だんなはこすってもアカが出ないんです。「体は洗剤を使わない方がいい」と、しきりに言ってくるんで、じゃあ(実は洗うのめんどうだし)真似してみようかなと思い、今実験中です。
ここ2週間位お湯のみです。でもやっぱり臭くないしベタつかないし、以下の事が改善されました。
・乳首がいつもカサカサで皮むけて痒かったのが治った。
・背中にボツボツ(角栓)ができていたのに今は全くない。
やっぱりボディーソープ使わない方がいいんでしょうか?
でもどんどんアカがたまって層になったりしたらとか思うと心配です。
夫は勝手に新陳代謝していってるから平気だと言うんですけど。
使わなくてもいいなら、ラクチンだしいいかなぁと思うんですけど、ずっとお湯で流すだけで大丈夫でしょうか?病気になったりしませんか?
夫はすごい汗をかいた時だけとか、1週間に1回とかボディーソープを使う事もあるみたいです。ちょっと体験してみて、ボディーソープを使わない=汚い!という概念は取れたんですが、このまま続けていいのかがわかりません。
おばさんになったら加齢臭とかも出てきそうですし。
みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「風呂上りにタオルで拭くとアカが出る」というのは、ひょっとして“アカ”ではなく“石鹸カス”なのではないでしょうか?


石油系石鹸(天然のものではなく合成のものという意味です)だと石鹸カスが毛穴に詰まったりして肌をいためるということを聞いたことがあります。
この石鹸カスをアカだと勘違いしてる人って結構多いみたいです。
本物のアカはお湯で流すだけでも充分落とせるそうですが、私はやはり汗とかにおいとかも気になるので、天然もののボディソープを使っています。ちょっと高価ですが。
以前と比べて肌の調子もずいぶん良くなりましたし、そして二次的効果ですが、お風呂掃除がすっごくラクになりました。
浴槽にこびり付くアカのようなものも実は石鹸カスだったみたいで、天然もののソープに代えてからほとんど付かないのでびっくりです。
ということで、私の意見としては、天然ものを使うかどうかは別として、合成ものの石油系石鹸は使わない方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あれは石鹸カスだったんですか!オドロキ。
それならば、ダンナの体からアカ(だと思っていたもの)が出ないのに納得できますね。
お風呂掃除が楽になるとは!これまたオドロキ。
本物のアカはやっぱりお湯だけで落ちるんですねー。
多分ダンナに言ったら「だから言ったでしょ?」と自慢げに言われそうです(笑)
皆さんのご意見も参考になりまして、これからお湯だけ入浴にしようと思っているんですが、やっぱり夏は汗やにおいが気になるので、少々お高くても天然物のよい石鹸を使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:08

NO1,サンも言われる様に私も、以前ナイロンタオルでゴシゴシ派でした、ホームドクターいわく、サンドペーパーで、皮膚の保護組織を、削り取っているようなものだから良くない、普段は、手のひらで十分


石鹸も無添加(低刺激)の物を、使うようにして改善しました。 ボディーソープの影響よりナイロンタオルの使用が、悪影響をしているのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>サンドペーパーで、皮膚の保護組織を、削り取っているようなもの
それは怖いですね。想像したら「う~痛そう・・・」ですね。
きっと泡があるからその摩擦力に気がつかないのかもしれませんね。
でも乳首はナイロンタオルで擦ってないんですけど、これは単にボディーソープが低刺激でないからかぶれていたんでしょうかね?
とにかくナイロンタオルはやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:01

以前湿疹が出たことがあり、一時的に石鹸類を受け付けない時期がありました。

それ以来石鹸類は使わないで今日に至っています。

モチロン例外はあります。油分が付いたときは使いますが、体内から出てくる油分に対しては使いません。

新陳代謝で常に『アカ』が取れてゆきます。軽くアカスリは構わないと思いますが、強すぎてはいけません。足などの硬い所は軽石を使うのも良いのではと思います。

毎日の風呂またはシャワーが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「新陳代謝でアカがとれていっている」
ダンナが言ってたとおりなんですね、なんか半信半疑だったんですけど、iiitttoooさんも同じ事をおっしゃっているので信じる事にします。実際皮膚が健康になっているかんじもするので・・・。
けっこうみなさん石鹸とか使わないものなんですね。
目からウロコです。
毎日入るのが重要なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 16:56

以前TVで、ある国(東南アジアかインドだったかな?)では石鹸やボディーソープを使わずにお湯で軽く体を流すだけという入浴法を紹介していて、医学的にもナイロンタオルで体をごしごしこするのは肌をいためるだけで良くない(ある程度の油分や角質は必要)ということでした。

ただそこの国では1日に2~3回お風呂に入るそうです。それに僕も毎日シャンプーはしていますが、石鹸を使って体を洗うのは週に2回くらいしかありません。だからといって、ふきでものができたり皮膚病になったりはしていません。ちょっと、適当な回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、回答ありがとうございます。
じゃあ、うちのダンナと同じかんじですね。
毎日入っていればお湯で流すだけでいいんですねー。
ふきでものとか皮膚病になっていないとの事で安心しました!

お礼日時:2005/04/24 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボディソープは何を使ってますか? シャンプートリートメントは美容師がオススメのものがたくさんあります

ボディソープは何を使ってますか?
シャンプートリートメントは美容師がオススメのものがたくさんありますが、同じくプロがオススメするボディソープって何があるんでしょうか?
シャンプー同様、薬局やスーパーにあるようなものは使いたくなくて、、
スキンケアをアルビオンで揃えてたので、ボディソープも一緒に買ってましたが、、今はアルビオン買わないので、ボディソープも買ってません。
スキンケアブランドから出してるボディソープがやはりいいんでしょうか?
牛乳石鹸最強説も聞きますが。
成分にこだわる方のボディソープ、是非教えてください!!(p*'v`*q)

Aベストアンサー

牛乳石鹸の、バウンシアを使っています。

Q甘草湯と桔梗湯との違い

甘草湯と桔梗湯は、どのように使い分ければいいのでしょうか?のどが痛い、イガイガする場合はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

傷寒論 少陽病にこうあります
少陰病2・3日 咽痛する者には甘草湯を与う、癒えざる者には
桔梗湯を与えると
また、金貴要略 肺痿肺瘍咳ソウ上気病
咳して、胸満,振寒、脈数、咽乾、渇せず時に濁唾セイ臭を出し
久久膿を吐すること米粥の如き者、肺瘍と為す桔梗湯之を主る。

外台炙甘草湯は肺痿涎唾多く心中温温液液たる者

以上のようにあります
常方としては甘草湯を使って癒えなければ桔梗湯となります。
桔梗の排膿作用を考えれば、ここに処方の強弱を示すことになります。
決定的な違いは咽乾になりますこれは咽頭部の熱が極まり乾燥感が出ている証拠となりますので桔梗の力を借りて熱を早く散らす(排膿)させる必要がある状態です。甘草湯はやたら涎(よだれ)が多い感じがある方に。(私見)
たった1味の違いで昔の人は使い分けしてきたわけですが、現在そこまでこだわった先生は見当たりません。
一般的には桔梗湯を第一選択として使われてなんら問題ないと考えています。

Qボディソープとハンドソープの違いは?

そもそも市販のボディソープとハンドソープの違いはなんでしょうか?
多分成分がなにかが違うだろうと思って、薬局屋さんでいろいろを比べてみましたが・・・やはりさっぱり分かりません。
安月給なものですから、値段を比べた結果、安い物が大体こうです:
ハンドソープ200mlの詰め替えが¥170位、
ボディソープ450mlの詰め替えが¥250位です、
全般的にボディソープの方が安いということが分かりました、そして、ボディソープを買ってハンドソープに使えば家計の節約になれるのでは?と思いました。
子供がいないし、敏感肌でもないので、ボディソープをハンドソープ用に使いまわして良いのでしょうか?迷ってます。
どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

ハンドソープには殺菌効果を謳ったものが、そして、ボディソープには入浴時の洗い上がり感(爽快感)を謳ったものが見受けられる気がします。

素人目には大丈夫だとは思いますが、詳しくは下記URL経由で、各メーカーへ照会されたら如何でしょうか?

http://ps121.xbit.jp/~w121067/www2/1kaiin_1.html

参考URL:http://jsda.org/www2/t00top/index.html

Qクエン酸洗浄(正確にはお湯洗浄!?)したお湯を飲んでしまった!

電気ポットを最近購入したのですが、先程間違えてクエン酸洗浄ボタンを押して(クエン酸は入れてないのですが)、洗浄されたそのままのお湯をかなり飲んでしまいました。

クエン酸洗浄というものを全く理解していなく、金属についた錆び等をとる作業だと後から調べてわかったのですが、体に害がないのか今かなり不安です。
クエン酸を入れなかった場合でも、多少なり洗浄され、取れた錆び等が出てくる事があるのでしょうか。

大変ばかな質問で申し訳ございません。
わかる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当の「クエン酸洗浄」とは、市販の洗浄剤を入れて行うものです。

ポットに付いている「クエン酸洗浄ボタン」は、その市販薬を入れてから押すべきものであり、そのボタンを押したからといって、お湯には何も変化がありません。
せいぜい、再沸騰して、数時間後に電気が切れるだけです。
(できれば、説明書をきちんと読みましょう)

従って、「クエン酸洗浄ボタン」を押しただけのお湯は、飲んでも何も害はありません。

今度、本当の「クエン酸洗浄」をするときには、薬を入れて、薬に付いている目印シールをポットに貼ってから、「クエン酸洗浄ボタン」を押してくださいね。

Q【化学】今日、美容院に行ったら美容師が「シャンプーとリンスとボディソープの違いって知ってます?」と聞

【化学】今日、美容院に行ったら美容師が「シャンプーとリンスとボディソープの違いって知ってます?」と聞かれ「分かりません」と答えると「違いは油脂の落とす力の差なんですよ」と言いました。

で、油脂の落とす力の強い順は「リンス→ボディソープ→シャンプー」の順に強いと言いました。

ということは、ボディソープで体を洗っても臭い人はシャンプーで洗った方が良いということになりますよね。

しかし、私はボディソープの方がシャンプーより油脂を落とす力は強いと思っていて、美容師は間違えていて、「リンス→シャンプー→ボディソープ」の順に油脂の落とす力は強いと私は思っていますがどちらの方が油脂を落とす力が強いのか教えてください。

どちらが正しいですか?

もし美容師の言う通りなら体臭がキツイ人はボディソープではなくシャンプーで洗うべきということになります。

Aベストアンサー

>油脂の落とす力の強い順は「リンス→ボディソープ→シャンプー」の順に強い
 日本語大丈夫ですか??
 この文面だと、リンス > ボディソープ > シャンプー
        強い←――――――――――――→弱い
 になりますよ。

 だとすれば、全く逆でしょう。(^^)・・・・理容師さんや美容師さん、差別するわけじゃないが、化学音痴な方がとても多い。
シャンプーは、髪についた皮脂を落とすためで、ボディーシャンプーとほとんど同じ成分ですが、皮膚を守るためにボディーソープのほうが多少洗浄力は弱い。
 リンスは洗浄力はほとんどない。シリコン系でなければ逆性石鹸ですからね。

Q漢方薬:甘麦大そう湯と補中益気湯について

漢方クリニックに通っていて、上の漢方を

処方してもらっています。上の二つからどんな症状や性格だと推理できますか?

また、甘麦大そう湯と四逆散を出されたんですが、今いち元気が出なかったのでf、

上記の漢方に切り替えてもらいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者には鎮静作用があり、感情の起伏が激しい急迫症状などにも使います。癇が強くいわゆるヒステリー気味のタイプに使うことが多いと思います。
例えばイライラしてる時に甘いものを摂ると楽になることがありますが、甘草や小麦の甘味を利用してるわけです。四逆散はそういうタイプの胃腸の急性症状に使えます。
ストレスなどで自律神経の交感神経が緊張が続き慢性的に脆弱になった消化管に補中益気湯を使います。これは副交感神経を優位にしますので蠕動運動が盛んになり消化吸収能力が高まります。
いずれにせよなんやかや心因性のストレスの多い生き方をされてるのではないでしょうか。ストレスに適応できなるなるとそれが不快な症状となって心や体のあちこちに現れることになります。

Qオススメのボディソープ

オススメのボディソープ

汗臭くなるこの季節。。。
オススメのボディソープを教えてください!!!

Aベストアンサー

 柿渋石鹸がおすすめです。ちと高いですが、ネットで検索すると出てきます。

ま、そんなに体臭ひどくなければ、通常のボディソープとSHISEIDOのAg+スプレーがお勧め。汗かくまえに使用すると嫌なにおいになりません。

 ま、加齢臭となると食生活改善と、体の毒素を汗で流す。なりしないといけません。

 私40はとりあえず、高校生が運動で汗かいたにおいって職場の女性には言われます。ま柿渋は確かに利くけど、現在はAgでおけです。

 参考までに・・・。 

Qなんか私生まれたころにやる9個の注射とか病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが

なんか私生まれたころにやる9個の注射とか
病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

昔はそんな物なかったので、気にしないで下さい。
そして、今からでも、できる予防接種が在りますよ
私も、タイミングが合わなくてしてない予防接種が在りますが、後々にしました。

Qあわだつボディソープは?

今使っているボディソープがいまいちあわだたないのですが、あわだちの良いオススメのボディソープをおしえてください。

Aベストアンサー

ボディショップのはボディシャンプー泡がよく立ちます。

香りもいろいろあるので、楽しいですよ!

参考URL:http://www.the-body-shop.co.jp/top.html

Q歯間ブラシやデンタルフロス使っていますか?週1は使っている人と全く使わない人どっちが多いでしょうか?

歯間ブラシやデンタルフロス使っていますか?週1は使っている人と全く使わない人どっちが多いでしょうか?

Aベストアンサー

私は毎日使っていますが、全く使わない人ばかりだと思います。
アメリカの口腔習慣であって、他の国ではどこも主流ではないから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報