私はずっとナイロンタオルでボディーソープを使って体を洗ってました。それが当たり前と思ってました。
でも、ダンナがお風呂に毎日入るんですが、体は石鹸等を使わずお湯で流すだけなんです。足だけ石鹸で洗って頭は念入りにシャンプーしてます。
私は専業主婦で家にいてあまり汗もかかないし、元々風呂嫌いなんで2日に1回入ってボディーソープを使って洗ってました。
最初ダンナがボティーソープを使わない事に驚きましたが、においも全然しないしベタツキもないし、私も潔癖症じゃないんでまっいっかと気にしない事にしてました。
でも私はせっせとボディーソープで洗ってるのに、風呂上りにタオルで拭くとアカが出てて「洗ったばっかりなのに何で?」と思って聞いたら、だんなはこすってもアカが出ないんです。「体は洗剤を使わない方がいい」と、しきりに言ってくるんで、じゃあ(実は洗うのめんどうだし)真似してみようかなと思い、今実験中です。
ここ2週間位お湯のみです。でもやっぱり臭くないしベタつかないし、以下の事が改善されました。
・乳首がいつもカサカサで皮むけて痒かったのが治った。
・背中にボツボツ(角栓)ができていたのに今は全くない。
やっぱりボディーソープ使わない方がいいんでしょうか?
でもどんどんアカがたまって層になったりしたらとか思うと心配です。
夫は勝手に新陳代謝していってるから平気だと言うんですけど。
使わなくてもいいなら、ラクチンだしいいかなぁと思うんですけど、ずっとお湯で流すだけで大丈夫でしょうか?病気になったりしませんか?
夫はすごい汗をかいた時だけとか、1週間に1回とかボディーソープを使う事もあるみたいです。ちょっと体験してみて、ボディーソープを使わない=汚い!という概念は取れたんですが、このまま続けていいのかがわかりません。
おばさんになったら加齢臭とかも出てきそうですし。
みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「風呂上りにタオルで拭くとアカが出る」というのは、ひょっとして“アカ”ではなく“石鹸カス”なのではないでしょうか?


石油系石鹸(天然のものではなく合成のものという意味です)だと石鹸カスが毛穴に詰まったりして肌をいためるということを聞いたことがあります。
この石鹸カスをアカだと勘違いしてる人って結構多いみたいです。
本物のアカはお湯で流すだけでも充分落とせるそうですが、私はやはり汗とかにおいとかも気になるので、天然もののボディソープを使っています。ちょっと高価ですが。
以前と比べて肌の調子もずいぶん良くなりましたし、そして二次的効果ですが、お風呂掃除がすっごくラクになりました。
浴槽にこびり付くアカのようなものも実は石鹸カスだったみたいで、天然もののソープに代えてからほとんど付かないのでびっくりです。
ということで、私の意見としては、天然ものを使うかどうかは別として、合成ものの石油系石鹸は使わない方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あれは石鹸カスだったんですか!オドロキ。
それならば、ダンナの体からアカ(だと思っていたもの)が出ないのに納得できますね。
お風呂掃除が楽になるとは!これまたオドロキ。
本物のアカはやっぱりお湯だけで落ちるんですねー。
多分ダンナに言ったら「だから言ったでしょ?」と自慢げに言われそうです(笑)
皆さんのご意見も参考になりまして、これからお湯だけ入浴にしようと思っているんですが、やっぱり夏は汗やにおいが気になるので、少々お高くても天然物のよい石鹸を使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:08

NO1,サンも言われる様に私も、以前ナイロンタオルでゴシゴシ派でした、ホームドクターいわく、サンドペーパーで、皮膚の保護組織を、削り取っているようなものだから良くない、普段は、手のひらで十分


石鹸も無添加(低刺激)の物を、使うようにして改善しました。 ボディーソープの影響よりナイロンタオルの使用が、悪影響をしているのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>サンドペーパーで、皮膚の保護組織を、削り取っているようなもの
それは怖いですね。想像したら「う~痛そう・・・」ですね。
きっと泡があるからその摩擦力に気がつかないのかもしれませんね。
でも乳首はナイロンタオルで擦ってないんですけど、これは単にボディーソープが低刺激でないからかぶれていたんでしょうかね?
とにかくナイロンタオルはやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:01

以前湿疹が出たことがあり、一時的に石鹸類を受け付けない時期がありました。

それ以来石鹸類は使わないで今日に至っています。

モチロン例外はあります。油分が付いたときは使いますが、体内から出てくる油分に対しては使いません。

新陳代謝で常に『アカ』が取れてゆきます。軽くアカスリは構わないと思いますが、強すぎてはいけません。足などの硬い所は軽石を使うのも良いのではと思います。

毎日の風呂またはシャワーが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「新陳代謝でアカがとれていっている」
ダンナが言ってたとおりなんですね、なんか半信半疑だったんですけど、iiitttoooさんも同じ事をおっしゃっているので信じる事にします。実際皮膚が健康になっているかんじもするので・・・。
けっこうみなさん石鹸とか使わないものなんですね。
目からウロコです。
毎日入るのが重要なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 16:56

以前TVで、ある国(東南アジアかインドだったかな?)では石鹸やボディーソープを使わずにお湯で軽く体を流すだけという入浴法を紹介していて、医学的にもナイロンタオルで体をごしごしこするのは肌をいためるだけで良くない(ある程度の油分や角質は必要)ということでした。

ただそこの国では1日に2~3回お風呂に入るそうです。それに僕も毎日シャンプーはしていますが、石鹸を使って体を洗うのは週に2回くらいしかありません。だからといって、ふきでものができたり皮膚病になったりはしていません。ちょっと、適当な回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、回答ありがとうございます。
じゃあ、うちのダンナと同じかんじですね。
毎日入っていればお湯で流すだけでいいんですねー。
ふきでものとか皮膚病になっていないとの事で安心しました!

お礼日時:2005/04/24 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体の垢を落したい。

垢がよく取れる石鹸って無いでしょうか??
あと、タオルのオススメ教えてください。
ナイロンは肌をいためるんですよね?
最近肌の汚れが気になって仕方ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奈良・垣谷繊維の「白雪うるおいたおる」天然パルプ100%、おすすめです。
よくある台所用のふきんをもっと柔らかくし、たおるらしく長い形にしたものです。
使う前はふわふわでマフラーにしたいくらいなんですが、一度使用すると台ふき状になってしまいます(笑)
石鹸やボディーソープは不要です。
ぬらして軽く絞ったこのタオルで身体をこするだけで垢がぼろぼろ出てきます。

私は岡山の倉敷に行ったときにギャラリーのショップで購入しました。
定価750円で、楽天でも扱っているお店があります。
紀伊国屋(スーパーのほう)などでも買えるようです。

Q体を洗う際にほとんどボディソープなど使いません

20代の男子です。今までシャワーを浴びる際にほとんどボディソープなど使わないで生きて来ました。もちろん毎日シャワーをあびて、手で軽くこすったりなどはします。また、スポーツなどで体が汚れたなーというときは時々ですが、ボディソープをつかいます。髪や洗顔はシャンプーや洗顔剤を使います。

日時的にボディソープを使った体洗いはほとんどしない。垢すりなんてやったことないと友達にいったら驚かれました。ですが今まで体臭だとか体が汚いだとかは言われたことがありません。

体を動かすことはほぼ毎日していますし、代謝は良いほうだとおもいます。今日初めて自分で垢すりをしてみたらほとんど垢が出ませんでした。

そこで質問なのですが、今の習慣は変えるべきでしょうか。毎日ボディソープを使って体を洗うべきですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グッジョブ

Q【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

 こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。
先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。

 先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。
併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部屋に案内されました。従業員は全員ブラジルかどこかの外国人の方々でした。
 当初、女性の従業員と男性の従業員2名が私の部屋にいたので、てっきり男性の方が出て行ってくれるのかと思ったのですが、
女性の方が出て行ってしまい、部屋には私と男性の従業員のみが残りました。
 薄いタオルを一枚渡され、着用している水着を脱いでそれで胸を隠して下さい、と言われ、私は少し違和感を覚えながらも、彼が違う方向を見た隙に水着のキャミソールを脱ぎました(私が最初に躊躇したのでやっとそっぽを向いた感じです)。
 私は早く女性の従業員に代わって欲しいと思いながらも、指示通り台に寝そべりました。そしたら、その男性従業員が私のはいていたズボン(水着ショーツの上にもう一着ショートパンツをはいていたのです)も脱がなきゃいけないので、脱いで下さい、手伝います、と言いながら私のショートパンツを脱がしてきました。私は本当に嫌だったのですが、その方が外国人だったこともあり、そんな感覚もあるかなと思いながら極力自力ですぐに脱ぎました。でも、一緒に脱がしてきました。本当に嫌でした。。。

 その後、うつぶせになり、そろそろ女性の従業員と代わる頃だろうと思ったのもつかの間、なんとその男性従業員が素手で私の全身に石けんを付け、あかすりを始めたのです。そこで、はっきりと嫌と言わなかった私の責任でもあるのですが、元来、気の弱い私は言うことができず、こんなもんかなと思いながら受けました。
 足を広げられたり、はいていたショーツの中もせっけんをつけられたり(ショーツの中に何度も手を入れてきたんです・・・)、あかすりをされました。仰向けになった時、胸にあてていたタオルは薄かったので絶対に透けているはずですし、そのタオルの中にも手を入れられてあかすりをされました。

 恥ずかしい気持ちと、不愉快な気持ちと気持ち悪い気持ちで一杯だったのですが、
初めてのアカスリだし、外国人の方だから日本人の感覚とは違うかもしれない、仕事だから従業員の方も何も思っていないはず、、、と思いながら我慢しました。
 終了後、お礼もそこそこ出てきて、友人(友人のアカスリは女性が担当したそうです)に話したのですが、友人は女性の従業員が担当だったそうです。
 受付で「男性従業員が女性客のアカスリをするのは非常に不快ですし、その場合は事前に言って欲しかった」とクレームを出させていただきました。向こうの対応は「すみませんでした。現場に伝えておきます。」という言葉でした。

 施設にも直接クレームを出し、一旦は旅行を楽しむことに専念したのですが、
先日帰宅した後、ゆっくりと思い返して見るとやはり不快な思いは消えていませんでした。
 思い出すだけで気持ち悪いです。

ただ、その気持ちもどうすることもできず、ここで相談させていただいている次第です。
アカスリとはこういうものなのでしょうか? 
このやりきれない思いをどうにかできないでしょうか? 

男性従業員の最後に私を見送った時の目を思い出すだけで気持ちが悪いです。
辞めて欲しいことを伝えられなかった私にも非があると思いますが、どうかこの気持ちをすっきりさせる方法を教えて下さい;;

漠然とした質問でごめんなさい。宜しくお願い申し上げます。

【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

 こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。
先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。

 先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。
併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部...続きを読む

Aベストアンサー

アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。
事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。

やりきれない思いがするのは当然のことと思います。
施設にクレームを出されたことは正しいですが、それだけではうやむやにされてしまうかもしれませんから、
国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。)

http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネットであれば、そこの掲示板で利用者のコメントとして暴露すれば、それなりの謝罪がもらえるかもしれませんし、そうでなくても他の利用者の注意を促すことになります。
それ以外の、ネットでの口コミ掲示板に書き込むというのも手ではあると思います。他、「○ネッ○ン」で検索して上位に出てくるサイトに書き込める場所があればそこでも効果的と思います。

あまりやりすぎても叩かれる対象にはなると思います、昨日のビデオ流出同様、一石を投じれば見てる人は見てて情報は拡散するという時代ですから、少しやればかなり痛手となるかと。

少しでも溜飲が下がることをお祈りします。

アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。
事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。

やりきれない思いがするのは当然のことと思います。
施設にクレームを出されたことは正しいですが、それだけではうやむやにされてしまうかもしれませんから、
国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。)

http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネット...続きを読む

Q1日2回のシャワーは良くないですか?

私は、1日に2回お風呂(又はシャワーだけ)に入る事がよくあります。
夏場じゃなくても、です。

夜にお風呂に入っていても、
朝シャンすると髪の毛もセットしやすくなるし、洗顔もついでに出来るし、
ボディーソープやシャンプーのいい匂いがして気持ちもいいし、
スッキリして、朝から「今日も頑張ろう!」という気になれるからです。

しかし、「1日に2回も体を洗ったりシャンプーをするというのは
肌・頭皮・髪にとってはどうなんだろう?」
とふと気になって質問させていただきました。
1日に2回も洗うのは良くないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、髪の毛ですが、毎日洗う必要はないようです。というのは、髪の毛を洗いすぎると、もちろん、必要な油分も取り除いてしまうためだといいます。それから、体も得に肌に悪い熱いシャワーを使って洗ってしまうと、肌に悪いそうです。ですので、テレビで専門家の方がおっしゃっていたのを見たことがあるんですけど、まあ、いわゆるある程度きれいすぎないほうが、髪にも肌にもいいそうです。髪の毛は、毎日洗うのではなく一日おきとかがいいそうです。それから、肌の乾燥を防ぐためには、あまり熱いお湯につからないほうがいいそうです。まあ、一般的に、食器を洗うときに、お湯のほうがいいですけど、肌には悪いから、水で洗えというのと似ています。

とにかく、一日2回髪の毛を洗ったり、体を洗ったりするのは、髪にも肌にもあまりよくないそうですが、でも、やってはいけないということはもちろんありません。また、夏場になりますと、暑くて油分がでやすくなりますから、汗がでてきますし、髪や体を洗わなかったら、逆に匂いが気になってしまいます。でも、そんなに汗かきとかでないんでしたら、一日に一回のほうが、髪の毛にも肌にもいいと思いますので、得に2回入る必要性はなくなってくると思います。ただ、一日、2回はいっても、髪の傷みや肌の調子が悪くなかったら、別に問題はないと思います。とにかく、コンディショナーや、ボディーローションを使って、髪や肌がいたまないようにしてみてください。

こんにちは。

まず、髪の毛ですが、毎日洗う必要はないようです。というのは、髪の毛を洗いすぎると、もちろん、必要な油分も取り除いてしまうためだといいます。それから、体も得に肌に悪い熱いシャワーを使って洗ってしまうと、肌に悪いそうです。ですので、テレビで専門家の方がおっしゃっていたのを見たことがあるんですけど、まあ、いわゆるある程度きれいすぎないほうが、髪にも肌にもいいそうです。髪の毛は、毎日洗うのではなく一日おきとかがいいそうです。それから、肌の乾燥を防ぐためには、あまり...続きを読む

Q純天然のボディーソープの石鹸カスについて

私は身体や手を洗うのも髪を洗うのも純天然の液体石鹸を使っています。身体には良いのですが、大量の石鹸カスが洗い場の床等に付着しやすいと言う難点もあります。多分洗い場の排水口の中もかなり溜まっているのではないかと思います。
そこで、液体を含む天然石鹸を使ったご経験ある方、または現在使っておられる方にお尋ねします。
石鹸カスを溜めにくく、または付着しにくくするコツはありますか?

また、ボディーソープや洗髪にも天然と合成の複合の物はあるのでしょうか?(『天然成分配合』ではなく、完全に天然と合成が半々ぐらいの物です。)
天然石鹸の話なので、敢えてこのカテゴリーで質問させて頂きます。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、体を洗うときにマリウスファーブル社の「マルセイユ石鹸」を使ってます。
固形石鹸ですが、泡立てネットでよく泡立ててから、その泡で体を洗うようにしてます。
オリーブオイルが主成分で、100%天然植物性油脂で作られてるので、「マルセイユ石鹸」も純天然石鹸だと思います。

でも、石鹸カスが床とか排水口に付着して困るということはないですよ。
マルセイユ石鹸は、使った後、微生物によって水と二酸化炭素に分解されて自然に戻されるそうなので、排水口の中に溜まってることもないと思います。
全身に使えるみたいですので、おススメですよ。
ご質問者様がお使いの純天然の液体石鹸がどちらの商品か分かりませんが、よく流せば大丈夫じゃないでしょうか?
完全に天然と合成が半々の石鹸については分かりません。すみませんm(_ _;m)

Q洗っても洗ってもコケ(垢)が出てきてしまう。

今私はダヴというボディソープをスポンジ(ゴリゴリ面あり)で全身(頭皮以外)を洗っています。
それでも入浴後にタオルで拭くとまだ垢がでてきます。
正直気持ちが悪くていつも力いっぱいこすって洗っています。
上手な洗い方は無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

病気などで数日お風呂に入らないとそうなります。
あと洗い忘れの部分に見られる現象です。
私もたまに、拭いていて粉が吹いてきます。

皮膚が弱く敏感肌でなければ、あかすりでこすってみてください。
100均などに売ってる、韓国式あかすりタオルなんておもしろいほど出ます。足首から少し押さえてずーーっとひざまで上がっただけですごいですよ。
私はひじやかかとなど部分的に使っています。
こすりすぎると、すりむいたようになるみたいで痛くなります。

あとはタオルにゴムの素材のようなものが編みこまれた入浴用タオル(スポンジもあり)でこすると消しゴムで消してるかのように出てきます。

どちらも石鹸をつけずに温まって皮膚が柔らかくなってから使うものです。

あかすりタオル
http://www.bidders.co.jp/item/41795434

ダブはどちらかというと潤いをよく残すタイプで洗ったあとのさっぱり感よりしっとり感というかんじですので、固形の石鹸なんか使うともっとよく垢が出ると思います。
ただ、乾燥してる今の時期はお風呂から出て数分後、体が乾くとバリバリした感じがあり、皮膚が白く粉を吹いてくることもあるので(私はなります)ボディーローションなどを塗ることをおすすめします。

>家族に身体を洗う前に湯船につかる事を嫌がられるのでそうしています。
とのことですが、1度普通に洗ってから湯船に入って再度洗うと全然違います。

あとは個人的に塩入りソープ(ペースト状の石鹸で塩が入ってる)でマッサージすると塩の粒子のせいか、垢がきれいに落ちるようです。

ちなみにうちの母はほぼ寝たきりで、1ヶ月ほど前にここに連れてきて一緒に住むようになったのですが、2年近くお風呂に入ってなかったので入れてやったら洗っても洗っても出てくる状態です。
ひとりで立てないので浴槽から引きずり出したとき、母の体から垢がボロボロ出てきました。

2~3度お風呂に入れてやり、入浴後にボディーローションを塗ってやったら、落ち着いてきました。
先日入れたときは特に垢が出たというかんじはなかったです。

こんにちは。

病気などで数日お風呂に入らないとそうなります。
あと洗い忘れの部分に見られる現象です。
私もたまに、拭いていて粉が吹いてきます。

皮膚が弱く敏感肌でなければ、あかすりでこすってみてください。
100均などに売ってる、韓国式あかすりタオルなんておもしろいほど出ます。足首から少し押さえてずーーっとひざまで上がっただけですごいですよ。
私はひじやかかとなど部分的に使っています。
こすりすぎると、すりむいたようになるみたいで痛くなります。

あとはタオルにゴムの...続きを読む

Q液体ソープって身体に良くないの?

前に、母が私が液体ソープで身体を洗っていたら、固形石鹸のほうがよい、液体ソープは身体に良くないみたいなことを言っていて、それ以来抵抗があって、固形石鹸を使っているのですが、考えてみたら、根拠があるのでしょうか?
液体石けんのほうが、良く泡立ち使いやすいし、香りも素敵なものが多いような気がするのですが、どなたか液体ソープの欠点を知って見える方、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

液体ソープにもおすすめできるものとできないものがあります。

おすすめできるのは、石けん素地が使われているものです。よりお肌にマイルドなのは無香料のものでしょう。
こちらに石けん素地を使った無香料や香料入りのボディーソープが何種類か紹介されていますので、ご参照ください。レビューも見れます。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4-17-3.html
なお、液体石けんには脂肪酸カリウムが使われており、固形石けんには脂肪酸ナトリウムが使われているのですが、
とくに敏感な方だと固形石けんのほうが合っているということもあるようです。

現在主流のボディソープは、成分に合成洗剤が使われているものがほとんどです。
CMで「お肌にやさしい弱酸性」と謳っているものもそうです。
「植物から作られた」等と言っていたりもしますが、原料が何であれ、問題は「どのような物質になっているか」です。
合成洗剤は非常に残留性が強く、かなりすすいでも肌に残りつづけて刺激になります。
私も以前は合成洗剤のボディソープを使っていて、背中などに吹き出物ができたり、脛が痒くなったりして、自分の体質だと思っていたのですが、
石けん素地100%の固形石けんに変えたら吹き出物は出なくなりました。
乾燥肌も相当改善されました。

敏感肌の友人に固形石けんをすすめたところ、とても喜ばれました。
その人はそれまで○オレを使っていたのですが、固形石けんをしばらく使った後に、久しぶりに○オレを使ったら「前は何とも感じていなかったのに、なんだかヒリヒリするような火照るような感じがしたからもう使わない」と言っていました。

液体ソープにもおすすめできるものとできないものがあります。

おすすめできるのは、石けん素地が使われているものです。よりお肌にマイルドなのは無香料のものでしょう。
こちらに石けん素地を使った無香料や香料入りのボディーソープが何種類か紹介されていますので、ご参照ください。レビューも見れます。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4-17-3.html
なお、液体石けんには脂肪酸カリウムが使われており、固形石けんには脂肪酸ナトリウムが使われているのですが、
とくに敏感...続きを読む

Q正しい姿勢で座り続けると背中が痛いのですが

勉強していてもすぐに疲れてしまうので
座り方に原因があるのかと思い、適切な座り方を教えてくれるサイトに行き
その通りに座ってみました

どうやら猫背で勉強する事が最悪らしく
背筋を伸ばして、あごを引いて机に向かうのがベストだそうですが
この姿勢を5分も続けていると
背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします
(呼吸がしづらいような感覚です)
こんな痛みがあるとかえって勉強に身が入りません

普段から変な座り方ばかりしているから慣れないのかもしれませんが
例え痛くても矯正するような気持ちで、
背筋を伸ばす姿勢を続けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO3です。

>正しい姿勢を意識して座っていると太ももの裏側が痛くなり
>呼吸が辛くなり、心臓がバクバク鼓動しますが
>これらは一体なぜ起こるのでしょう

骨格は、その人の習慣によって変形してきます。
例えば、普通にある女性の横すわりです。
脚をいつも右側に出して座ると、それが習慣になって骨盤が左側に傾きます。
この方が、逆に脚を左側に出して座ろうとしても筋肉が突っ張りうまく座れないのです。
つまり、筋肉がそのように弛緩収縮してなじんでくるからです。酷い方は、痛みが出ます。

master817199さんにもこれと同じことが起きているのです。
背中が丸くなった状態、前傾姿勢が当たり前になっています。
(背中の筋肉が張り、胸部の筋肉が萎縮した状態)
そこで、胸を張ると胸部の筋肉が突っ張ります。
ただし、ほんとに僅かな突っ張りですから、気がつかないと思います。
master817199さんが「姿勢を正す」ということは、「無理な姿勢をとっている」ということなのです。
いつも、脚を右側に出して座っている方が、無理をして左側に出して座っているということなのです。
ご家族の中で、女性の方に反対すわりを試していただいてください。よく理解できると思います。

>背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします
>(呼吸がしづらいような感覚です)

もうお分かりだと思いますが、背中の筋肉は、張りを緩めると徐々に萎縮し始め、辛くなります。
(前かがみの前傾姿勢を取って背中を張った状態が、安心できる状態)
普通に呼吸をすると、お腹から胸にかけての筋肉が動いているのが分かると思います。
そして、大きく深呼吸をすると胸が膨らんできますね。
つまり、筋肉が突っ張ってきて、胸が膨らみにくく(何となく呼吸が浅く、しづらく)なります。
呼吸が浅くなるとやや酸欠状態になり、無意識に呼吸が速くなり、心臓がバクバクしてきます。

上記の回答で「同時に、胸部の筋肉が萎縮していますので、こちらも取ってください。」と書きました。
この胸部の筋肉の萎縮が取れると、楽に深呼吸ができるようになります。

治療院選びは、慎重にされてください。

NO3です。

>正しい姿勢を意識して座っていると太ももの裏側が痛くなり
>呼吸が辛くなり、心臓がバクバク鼓動しますが
>これらは一体なぜ起こるのでしょう

骨格は、その人の習慣によって変形してきます。
例えば、普通にある女性の横すわりです。
脚をいつも右側に出して座ると、それが習慣になって骨盤が左側に傾きます。
この方が、逆に脚を左側に出して座ろうとしても筋肉が突っ張りうまく座れないのです。
つまり、筋肉がそのように弛緩収縮してなじんでくるからです。酷い方は、痛みが出ます。...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q洗顔後に何も付けない。

質問をご覧頂きありがとうございます。

私は18歳の男なのですが、思春期のせいかニキビができます。
食生活や生活習慣に物凄く気を使っています。
自慰行為も控えております。
肌のケアはオードムーゲでふき取り→オードムーゲでパッティング→メラノCC→アクネス 薬用アクネジェルの工程で行っています。
それでもやはりできてしまいます・・・。

そして今日ネットで『洗顔後に何も付けないほうがかえって良い』という記事を目にしました。
これは実際に本当でしょうか?
また髭剃りの後はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何も付けない方が良いです。

私も以前ニキビが酷く、
化粧水や乳液、ニキビ薬などを朝夕と塗っていましたが、一向に良くなりませんでした。

私の場合、ニキビが出来、化粧水などを付けはじめたのが小学校高学年の頃からですので、10年以上悩んでいました。

ですが、21歳を機に思いきって洗顔後何も付けないようになってからは、嘘みたいにニキビもニキビ跡も全く出来なくなりました。

調べてみると、(主さんがご覧になった記事にも書いてあったかもしれませんが)化粧水や乳液に頼りすぎると肌本来の力が弱まるみたいですね。

現在は、
朝は洗顔料は使わず冷たい水で洗い流すのみ。
お化粧をする日だけは、
精製水→セラミド原液→ヒアルロン酸原液→馬油→日焼け止め
をつけるようにしています。

夜は固形石鹸で顔を洗った後、何もつけません。

化粧水を止めてから3日間ほどは激しく乾燥し、痛いくらいでしたが、その後は肌自らが潤してくれ、つっぱりや乾燥も全く無くなりました。

毛穴も無くなり、肌が綺麗だと周りから言われるほどになりました。
数カ月前の私からは想像もできないことです。

化粧水を止めてすぐは乾燥して不安だと思いますが、それはあなたの肌が弱っている証拠です。
どうしても不安なようなら、乾燥にきく漢方やサプリなどを飲むと良いと思います。

あと、食生活も今のまま気をつけられてください。

自分の肌の底力を信じてがんばってくださいね。
治ることをお祈りしています。

何も付けない方が良いです。

私も以前ニキビが酷く、
化粧水や乳液、ニキビ薬などを朝夕と塗っていましたが、一向に良くなりませんでした。

私の場合、ニキビが出来、化粧水などを付けはじめたのが小学校高学年の頃からですので、10年以上悩んでいました。

ですが、21歳を機に思いきって洗顔後何も付けないようになってからは、嘘みたいにニキビもニキビ跡も全く出来なくなりました。

調べてみると、(主さんがご覧になった記事にも書いてあったかもしれませんが)化粧水や乳液に頼りすぎると肌本来の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報