アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オプティマのイエローバッテリーD1000を専用充電器で充電後、マイナス端子側の端の固いスポンジのような穴(グレーの爆発防止用の穴?)あたりからぷちぷちと何かが沸騰しているような音がします。数時間経過すると収まります。バッテリー端子に機器を接続していても、接続していなくても音がしています。もう一つのイエローバッテリーは完全充電後何も音はしませんでした。この音がするバッテリーをこのまま使用するのは危険でしょうか?

A 回答 (2件)

うちのD1000は音がしません。

国産のバッテリーも音がしませんでした。

電槽が1箇所でも劣化していると沸騰音がします。
正常なバッテリに比べちょっと放電しただけで2V近く電圧が下がるようなら寿命です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりましてすみません。電槽が劣化している可能性もあるんですね。今までそのまま使っていますが、特に電圧も問題なさそうでした。ありがとうございました。

バッテリーは充電中とその後しばらくは水素ガスが多く発生します。

このガスの小さい泡がはじける音です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりましてすみません。特に気にしなくても大丈夫なんですね。密閉型なので音がしてはいけないのかと思っていました。ありがとうございました。