アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの話で詳しいことはわからないのですが、不思議に思ったのでお願います。

知り合いの家には認知症の親がいます。
ある日、トイレが詰まったので、親が何か変なものを流したのでは? と業者に修理を頼んだのだそうです。
しかし、便器を交換しないと直らないと言われ便器を新しいものに替えたそうなんです。
費用は、20万くらいでした。

何が詰まっていたかは聞いていないみたいです。

質問1 トイレが詰まって便器ごと交換しなければならないことはあるのか?
(トイレ自体は20年以上経ってはいますが、トイレが詰まるたびに交換になると辛いとおっしゃってたので、経年劣化のせいでとは言われていないようです)

質問2 費用は妥当なのか?
質問3 もし、ぼったくられていたとして、今から出来ることはあるのか? (6か月以内の出来事です)
質問4 何もできないなら、もう何も伝えない方がいいですよね?

です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1、詰まらせたものによっては交換になることはあります。


  ただ、交換の判断が正しいのかは判りません。
  
2、どんな便器に替えたのかわかりません。
  標準的なタンク式の便器とウオシュレットのセットでもその位です、ホームセンターのチラシ商品だともっと安いのもあります。

3、交換費用としてはぼったくられたほどでは無いと思います。

4、そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何を詰まらせたのか聞いてないので、何とも言えないですよね。
そうですよね。どんなものに替えたのかも今のところ聞いてはないないので。

ぼったくられたわけではないなら良かったです。

お礼日時:2023/06/05 18:45

うーん。


ちゃんとした水道局の指定会社だったのでしょうか?

詐欺が多いですよ。
国民生活センターにも相談がたくさんきています。

https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_q …

新聞にも。
https://www.asahi.com/articles/ASN9G62W3N9GOIPE0 …

https://toire-shuri.info/column/scam/

水道局指定業者なら大丈夫と思っていいです。
非指定業者にはできない作業であっても指定工事業者には依頼可能。

https://jsgt.jp/article_detail/designated-by-the …

次は必ず水道局指定業者(検索すればわかります。水道局にきいてもいいし。)に依頼するように言ってあげたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
詐欺が多いと聞いて心配になったんです。
水道局指定業者の話、してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/07 00:19

トイレは水を流すとくるりと回って居る管を通ります。

、下から虫が入らないようにしています。そこに物が詰まると吸い込まなくなり水が溢れます。そこを取り替える事になります。最近の物は太めかで横になってるか取りやすいものに変えたのかも知れません。
少し手を入れると取れますから。それに変えられたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうのもあるのですね。

全く無知だったので、他の方から聞いたお話も合わせて、どういうものに替えたのかも聞いてみようと思います。
本人は、今後も同じことがあって、毎回変えることになったらと心配していたので、参考になります。

お礼日時:2023/06/05 20:02

S字の部分に食い込んでしまうと取れません。


陶器交換するより現行品のまるごとトイレにしたのが良いです。

古いトイレを綺麗に掃除も難しい場合
うんこまみれして使うより
自動洗浄、全自動お掃除付きは交換は良いと思います。
実際は福祉から補助金もでてその価格でしょう。

深夜に呼ぶと5~10万円
3回詰まると新品が買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交換になることあるのですね。

福祉からの補助金というのはどういうものでしょうか?
知らなかったら教えてあげたいので、何と調べたら詳しいことが分かりますでしょうか?

お礼日時:2023/06/05 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!