gooID利用規約 改定のお知らせ

ホットケーキミックスでドーナツを作りました。
ガスコンロの「揚げ物」機能を使って、160度で揚げたのですが、
みるみるうちに油が減っていって、
揚がったドーナツを食べると・・・おえぇぇぇぇ;油くさい(;_;)
まるで油を吸ったスポンジのようになってしまいました。

今度は180度で揚げてみましたが、焦げてしまいました。

ドーナツを美味しく作るコツがあったら、是非、伝授してください。おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは>jaykay152さん



生地に水分が多かったり、揚げる温度が低かったりすると油を吸っちゃいますよね。>ドーナツ
でも砂糖が含まれているから焦げやすいので、180℃を超えちゃうとすぐ黒くなるし、厄介です。

パッケージには、「ホットケーキミックス1袋(200g)に対して、牛乳70cc、卵1個170℃から180℃の熱した油に、返しながら約3分間揚げ砂糖をまぶす。」と出てますので、揚げる温度が低すぎたというのが原因のようですね。
後、生地の水気は大丈夫でした!?
それと天ぷら同様、生地の温度が高くなると油を吸いやすいですね。
それと、ちょっと高くなりますが、ミスタードーナツで使っているショートニングで揚げると常温で固まりますからベチャベチャしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

油の温度の他に、生地の水分もポイントだったのですね。
私はかなり柔らかめの生地でした。

ショートニングは家にありますので、生地と油の温度の両方に
気をつけて、今度こそ美味しいドーナツを作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:29

はじめまして。


私もよくホットケーキミックスでドーナツを作ります。
はっきりとした原因がわかるわけではないので、jaykay152さんとの作り方の違いを書き出しておきます。

まず油の温度です。
160度では温度が低すぎるのではないのでしょうか?
私は170度で揚げます。
ミックスの袋にもそう書いてありました。

もう一つは、生地の大きさです。
私は7mmの厚さに伸ばした後、クッキー型抜いています。つまり小さいですね。
jaykay152さんはどのくらいの大きさで揚げていらっしゃるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かに、ミックスの袋には170度と書いてました;

生地の大きさですが、私は適当に手で丸めていたので、
厚さが大きかったみたいですね。
それで揚げるのに時間がかかっていたのかもしれません。

今度は薄めにして、170度でやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 06:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油のまわったドーナツ

ホットケーキミックスを使ってドーナツを多量に作りすぎました。
残ったのを次の日に食べたら とっても油っぽくなってて食べれませんでした。
たくさんあるので冷凍してますが何かに使えないでしょうか?もったいなくて捨てられません。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドーナツが油っぽいとのこと
確かに、処分は勿体無いですよね。

>たくさんあるので冷凍してますが…

冷凍しているのであれば、
電子レンジとトースターがあればこんな方法はいかがでしょう?

1、お皿にクッキングペーパーを敷いて食べる数のドーナツをのせてふわりとラップをかけて
500Wで1個なら約1分、2~3個なら1分半ほど加熱します。
(ここでかなりペーパーに油が吸われてます。

2、アルミホイルの上クッキングシートを敷いたら、レンジで加熱したドーナツをのせて約2分トースト。


ドーナツそのままを食べる方法ですが、かなり油は落とせます。
同様に、我が家では天ぷらやフライ物もスーパーで購入した冷めたものや翌日以降は同じ方法でも美味しくいただいております。

【油を落とす】方法のみですが、このような感じでいかがでしょう?

Q自宅でドーナツを揚げる時、油はどうしてますか?

自宅でドーナツを揚げる時、油はどうしてますか?

最近、パンを作っていて、次こそはドーナツを作ろうと思っている
のですが、油の問題があって、いつも二の足を踏んでしまいます。

バターや砂糖が多く配合されている物を揚げると、油が黒くなって
しまいますし、更にその後の油の処理が大変で…。

そこで質問です!
(1)ドーナツを揚げる時、油は新しい物で揚げていますか?
  揚げた後の油は、どうしていますか?

(2)油は何の油で揚げていますか?
  実際その油を使用していなくても、オススメがあったら
  教えてください。 

Aベストアンサー

絶対に新しい油。でも普通の安売りです。
その後に、中華などの炒め物用にします。

自分はイーストドーナッツの場合、バターは入れません。
砂糖も、イースト用程度。色付けにモラセス小さじ1/2入れると
色上がりが綺麗で、油も色が変わりません。甘い臭いも殆どつかない。
フッ素加工の27cmフライパンに2cm程度の油500cc位ですね。
残る油は300cc程度なので、天ぷらなどには足して使います。
一度に4個か5個揚げられてドーナッツ屋で売ってる位、
綺麗なドーナッツになりますよ。
私が利用しているレシピはこちらです。

http://cookpad.com/recipe/692356

Q揚げ物をしても油っぽい。。(特に豆腐ドーナツ)

こんにちは。
昨日初めて豆腐ドーナツを作ったのですが、どうも食べてみると油ぎりができていないのか、「びちゃー」っと油がしみ出てしまいます。
もちろん揚げ物なので油っぽいのは当然と思うのですが、「サク」っとした感じがないのはなぜでしょう?
使う油の種類なのか、油の切り方が問題なのかどなたか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。ちなみに使った油はエコナの揚げ油です。

Aベストアンサー

もうひとつ思い当たりましたので、また来ました。

てんぷらと違って、ドーナツ(コロッケ等も)のような体積があって、熱を吸う物では、油の量が少ないと、最初はいい温度でも入れるとたちまち温度が下がってしまいます。

大きめの鍋で油をたっぷりつかうか、温度を少し高めにする、火を強めにするなどの工夫が必要です。

Qドーナッツの失敗なのですが・・

料理はほとんど経験ないのですが、ドーナッツを作ろうを思い
ホットケーキミックス400g
砂糖200g
バター少々
卵二個

を入れて油で揚げてみたのですが、すぐに生地の周りが黒く焦げて、ハシなどで裏返そうとすると
ばらけてしまいます。
温度が高すぎたのでしょうか・・。
あと砂糖を入れすぎたような気がします。焦げた生地を食べてみましたがかなり甘かったです。

この生地捨てようかどうか迷っているのですが今は冷蔵庫に一日冷やしてあります。
ホットケーキミックスはまだ余っていますので卵を一個足して生地を再度作り直すことは
可能でしょうか?
(甘すぎるので粉を足して甘さを無くしたい)

練ってしまって一日経っているのが気になりますが・・どうすれば綺麗に揚がるでしょうか・・。
難しそうならオーブンで焼いてしまおうかと思っています。(クッキーのようになりますでしょうか?)

粉を足して生地を作り直せるかどうかと、オーブンで焼く際に気をつけることがあればアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

砂糖の入れすぎが原因ですね(+_+)
料理でもそうですが糖分は焦げの原因です。
せっかくの生地を無駄にするのはもったいないので粉を足して生地を作り直すか、別のお菓子に変更するかに活用しましょう♪
揚げ物の経験が少ないなら油温計を使って160度をキープするようにしましょう!
他のお菓子にリメイクするなら・・・マドレーヌなんてどうでしょうか。
低温で時間をかければ焦げる事もないですし(^_-)
インスタントコーヒーを生地に混ぜてほろ苦さを出して甘さを和らげるとかどうかな~。

Qきれいな形のドーナツのつくり方

ドーナツを時々作るんですが、きれいな形に膨らまず、いびつになります。(膨らみ自体は良いのですが)
配合はレシピ通りにしているので、生地の作り方が悪いんでしょうか。
どなたか美味しくて整った形のドーナツの作り方、教えてください。
また、ミスドなんかのドーナツにしてある、苺味のトッピングって家庭でも作れるんでしょうか。

Aベストアンサー

#1の方の仰るように型抜きがポイントだと思います。
麺棒などもいりません。とりあえず手で厚さを均等に生地を広げて型抜きしましょう。
特別に型抜きを調達してくる必要はありません。
大きさの違うコップやあき缶を用意して、大きな○に抜いた真ん中を小さな○で抜けばOKです。

そして揚げる時にもコツが。油に入れてすぐ、生地が油の中でしっかりとするまで、真ん中の穴に菜ばしなどを差し込んでぐるぐると生地を回してみて下さい。ちょうどフラフープ状ですね。遠心力で結構きれいな○に出来ますよ。

イチゴのチョココーティングということですよね。「イチゴチョコレート」を湯煎して溶かしてつけるのではダメ?ダメなら某イチゴアイスは食感を出すためにドライフルーツのイチゴを刻んで加えている、との情報ありますので、その方法試してみる価値はあるかも。

Q豆腐とホットケーキミックスのドーナツがうまく揚がらない

以前、こちらのサイトで見かけたレシピで、絹ごし豆腐とホットケーキミックスを混ぜ合わせてあげる!という簡単おやつについて教えてください。
とにかく、脂っこさを無くしたいのです。
どうしても脂っこくなり、手で持つととてもベトッとします。
食感はモチモチして味も美味しいのですが、
主人も「油っこい!」という感想です。
いろいろ調べたところ、油の温度が低いのでは?という書込みをみつけ、
180度でやってみたのですが、今度は入れたとたん真っ黒になり、
中まで火が通らずとても食べれたものではありませんでした。

使っている材料や調理状況は下記の通りです。
お菓子作りのお上手な方、是非コツを教えてください!

材料
・ホットケーキミックス 200g
・絹ごし豆腐 1丁

作り方
・材料を混ぜ合わせる
・油を温める(温度は140度くらいで揚げています)
・スプーンですくって鍋にいれ揚げる。
・浮いてきたらひっくり返したりしてきつね色になるまで約5から6分揚げる
・油を切ってできあがり。クッキングペーパーをしいたり。

という感じです。
とても美味しいので上手に作れるようになりたいです。
よろしくお願いいたします。

以前、こちらのサイトで見かけたレシピで、絹ごし豆腐とホットケーキミックスを混ぜ合わせてあげる!という簡単おやつについて教えてください。
とにかく、脂っこさを無くしたいのです。
どうしても脂っこくなり、手で持つととてもベトッとします。
食感はモチモチして味も美味しいのですが、
主人も「油っこい!」という感想です。
いろいろ調べたところ、油の温度が低いのでは?という書込みをみつけ、
180度でやってみたのですが、今度は入れたとたん真っ黒になり、
中まで火が通らずとても食べれたもの...続きを読む

Aベストアンサー

漠然と「材料を混ぜ合わせる」とありますが、これはどういう風にやるのか指示があったでしょうか。
個人的には、豆腐の水分が気になります。
豆腐に重し(まな板とか)をのせて、1時間くらい置いて、水分をとり(クッキングペーパーなどで)少しポロポロとした状態にしてからホットケーキミックスと混ぜるのが良いのでは?と思いました。
140度で揚げてみて、まだ油っぽい感じがしたら、揚げ上がりの後半に火を強くして、油の温度を上げます。(こうすると油の切れがよくなる)
あげたものは寝かせずに、立てて油をきるとさらにカラッとします。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qドーナツに砂糖がうまくまぶせません

ドーナツを揚げた後熱いうちに砂糖をまぶす、とよく本などに書いてありますがいつもうまくまぶせません。
ドーナツに砂糖がくっつかないのです。      いつもはビニール袋にグラニュー糖を入れ、その中にドーナツを入れてまぶしています。
皆さんはどうされていますか?よい方法があったらぜひ教えてください。 

Aベストアンサー

初めまして!!

私もちょこちょことドーナツを家で作ります。
私は、大きめのパットにグラニュー糖を広げ、揚げたドーナツを直接グラニュー糖の中に
入れてつけています。
そうすると、しっかりとグラニュー糖がつきますよ!!
油をよーくきってしまったり、冷めてしまうとつきにくくなります。
そのため、油から揚げたドーナツを直接グラニュー糖の中へ…

もし良かったら、一度試してみてください!!

Qカップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、
我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。

材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、
紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; )
お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか?

専用のカップを買いに行く時間が無いので、
家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。
お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

紙コップで大丈夫ですよ~。
燃えません^^

アルミ箔のカップは、マフィン型などに入れて焼かないと、そのままだと横に広がってうまく上に膨らんでくれません。

↓ちょっと時間があれば、こんなのもあります。
http://cookpad.com/recipe/369564
私もマフィンカップ買ってくるのが面倒で、何度かこれで焼きました。
最初はうまく折れなくてちょっとイラッとしましたけど、何回か折るうちにすぐ折れるようになりましたよ。
紙が薄くて、直接天板に乗せると底がちょっと焦げ気味になりますので、できれば何かワンクッションを置いた方がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報