プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低圧変圧器はどんな意味があるのでしょうか

A 回答 (4件)

何を聞きたいのか、整理して再質問してみよう。


みんな、答えたいと思っているのだけど、質問があいまいなのだ。
電気の世界では、他の回答にもあるように
低圧とは、交流では使用電圧が600V以下を指すのだよ。
その変圧器がどんな意味を持つか、と聞かれてもね・・・。
    • good
    • 1

低圧とはどの電圧を示すのでしょうか。



線間600v以下の電源トランスを示す?
線間25v以下の電源トランス?

定義で意味は変わります。

もしくは、高圧電圧から低圧電圧に下げる降圧トランスを示すものなら、
遠くに効率よく(送電ロスが少ない)ために、電圧を高くする必要がある。
500kvとかで送り、中間変電所で、6.6KVに下げて民家近くで
100vや220vや440vなど、使いやすい(安全性が高い)電気に変えるものです。

高電圧では、一般人が扱うにはとても危険であるため降圧トランスが必要です。


はじめにあべた、600v以下のトランスも大きなビルなどでは、100vで配電すると電線の抵抗ロスで電圧が不安定となるため、400vとかで送り、使用する機器の側にトランスを置くことで電圧の安定化が可能です。

また、25vとか低いものは、電子機器の絶縁の目的で使用することが多き。2つの電子機器で直流電流が流れて誤作動や故障の原因となるとか、計測に異常データーを検知を防止するなどに使用されます。

ますは低圧とはの定義が解らないと、いろんな想定での回答が有るかも。
そこを教えてください。
    • good
    • 0

意味?


用途ということでしょうか?
でしたら発電機とその電気を使う製品の電圧が異なる際に低圧変圧器で後者の電圧にあわせる・・・といったことが考えられます。
接地や絶縁に使うといったような話も昔聞いたように思います。
すみません、当方はコンピューターのシステム屋で電気関連のシステムをやった際に発注元の会社の方から聞いた話で具体的な詳しいところはわかりません。(_ _;;
あと、三相を単相にといったことも出来るかと思います。

低圧変圧器の製造・販売をしている会社の製品説明を見ると具体的な機能や用途がわかるのではないでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 0

高圧(中圧)の電圧を低圧に変圧します。



発電所で作られる電気はそのままでは、電圧が高すぎて生活家電を安全に使用することができません。
消費者が安全に使用することのできる電圧に変換してくれています。

じゃあ、最初からそのような低圧の電気を発電所で作ればいい、と考えられる方もいますが、電気というのは送電ロスや損失が非常に大きいです。
余談ですが、発電所でつくられた電気を100とすると、我々消費者に届く電気は30程度しかありません。
そのため、最初から低圧の電気しかつくっていないと、市民のもとには十分な電気は供給されません。
そのため、高圧(中圧)で発電し、送電する必要があるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!