お風呂入ってから寝るまでの間に、
柔軟体操・腹筋、腕立て・あるある大辞典でやってたO脚改善のストレッチ
足のマッサージをやりたいんですけど、
実際どの順番でやればいいのかわからないんです。
教えてください!

A 回答 (2件)

本当にO脚だったのですね。

なんか質問しまくってますね。

順番は、
1>お風呂に入る前に、腹筋・腕立てをして、軽くお腹と胸のストレッチをする。
2>入浴中に足やせマッサージをする。
3>入浴後に柔軟(絶対に、痛くなるまでやりすぎない)&歪み改善ストレッチ

○腹筋・腕立てを入浴前にやるのは、入浴後の疲れている身体でやると姿勢が崩れるから。
正しい姿勢でやらないと、変に力がかかってしまい運動する意味がない。

○どんな足やせマッサージかわからないけど、足首を回すとか・・そういうタイプなら水中でやると負担がかからず良い。
骨盤矯正の運動などもお風呂(水中)でできるのは水中でやったほうが良い。

○柔軟は身体が十分にあたたまった状態でやる。やりすぎない。

○ストレッチは身体をほぐす意味で最後にやる。でも1日に何度やっても良い。

足やせのマッサージに「リンパを刺激する」というものがあれば、それは最後にやる。
(例えば「そけい部をマッサージ」とか「ツボをマッサージ」というもの)
    • 0

あるある流エクササイズ で順番が出ています。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_5.html

その他の番組でも、「なるほどなっとく」でやっていた方法も紹介します
これは体操ではなく、テープを巻きつけるだけなので、長続きしますよ。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0815.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_5.html,http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0815.html
    • 0