プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磁気テープの弱点ってないですよね?磁石や電磁パルス攻撃や太陽フレアはファラデーゲージに入れておけば無問題ですし

A 回答 (7件)

あるよ。


転写という現象で、巻いてあるリールの1周目のデータが2周目に勝手にコピーされる現象です。
カセットテープでも起こる現象です。
磁気テープは、寿命(私が何かで読んだときは、250年ともあった)は長いが、定期的にコピーして世代管理で残さないと、いずれ読めなくなります。
あとは、カビですが、指の脂(油脂)が付着しなければ、冷暗所で保管すればOK。
その辺は、カメラのフィルムと同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/06 21:57

磁気テープの弱点と言ったら、サイズというかカートリッジのサイズが大きいことかな。

それで、置き場所を占有してしまう。
ディスク(DVD、HDD)や半導体メモリ(SSD)に比べれば、サイズが大きいですよね。
しかしながら、これは一般庶民が記憶媒体を手に入れる場合であって、専門の方なら別な見方ができます。
というのは、1PB(1ペタバイト)以上の大容量のデータをバックアップしたい場合は、ディスクだと数十個のメディアが必要ですが、磁気テープだと1つのカートリッジで済む場合があったりします。しかも片手て持てるサイズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/07 20:16

>磁気テープの弱点ってないですよね?


って書いてるから答えたんだけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/06 21:15

高温多湿だとカビ生えます、


フロッピーもビデオカセットも
オープンリールテープ、カセットテープ、
かなり、
コレクションしてあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/06 21:18

だったら質問なんかせずにテープを使い続けていればよいでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁気テープより長持ちするメディアは無機のディスクくらいです

お礼日時:2023/06/06 21:14

帯磁、減磁によるデーター損失。


今どきテープは使わん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

減磁って、全てのメディアに寿命は当然ありますし磁気テープは30年も持ちます。それだけ持てば十分です

お礼日時:2023/06/06 20:18

引っ張ったら終わり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いや、、、そのようなことを言っては全ての媒体がゴミになっちゃうじゃないですか、

お礼日時:2023/06/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!