アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植民地支配から独立戦争が生まれるのでしょうか?
こういう事にすごく無知な私に回答をお願いします。

A 回答 (4件)

いままでの世界史の流れからすれば、植民地支配→圧政→独立戦争が流れです。

例えばアメリカはイギリスからの課税に反対して開戦。インドも似たような感じですね。しかし、日本のように、植民地支配(個人的には植民地とは考えていません)をしたのに反乱の起こらなかったケースもあります。だから結局は支配した後どんな風に統治するかが大きな問題だと思います。
    • 0

支配者がうまく管理していると、独立戦争はおきない。

しかし、圧政で儲けを吸い上げないと本国の利益にならない。(日本の韓国支配が現地で歓迎されたような話をする人もいるけど、もし、本当に歓迎されていたら、韓国人に選挙権を与えて日本国民と同じ扱いにしても選挙で勝てるはず)
うまくやるヒケツは、現地の人間同士で、利益のおこぼれをもらえる少数派と、吸い上げられるだけの多数派でいがみ合わせて、団結した独立運動にさせないこと。

弾圧が厳しいと、独立運動そのものが潰されることになりますが、
本国の方が、本格的な戦争にはいっていると、植民地の弾圧まで手がまわらなくて、独立派が勝利できる機会ができることもあります。

第二次大戦で、英仏などが戦ったあとにアジア等で独立した国は多いです。
ベトナムなんか、フランスの支配を受けたり、日本の支配を受けたり、アメリカの支配を受けたり、独立の歴史そのものですね。
    • 0

優秀な民族なら、独立戦争をやって独立を当然勝ち取るでしょう。

ベトナムとかインドネシアとかインドなどはそうですね。

独立戦争すら起こせなかったり、やってもろくな戦争指導ができない国も、宗主国が弱体化して独立した例はありますが、まあろくな国はないですね。
    • 0

植民地と言う定義自体、紀元前・大航海時代・近代、と意味合いが違ってきています、また、独立ということは、利権の獲得であったり、民族部

族主義的な指向を持つものだったりしますよね
    • 0
この回答へのお礼

皆さんレスどうもありがとうございます。
色々参考になりました。