プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は戦争に負けたのに、なぜ完全に他国の支配下におかれなかったのでしょうか?
植民地やらなんやらという時代はすでに終わっていたのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

やろうと思えばでしょうね!?


そこは吉田茂や、白洲次郎さんがマッカーサーに屈強に抵抗したのでならなかっただけです。

一応、外務省のH.Pには米軍基地も日本だと主張していますが、日米地位協定なる不可解な条約を結び!
芸軍基地内で働く日本人が米兵に射殺されても犯人は引き渡してもらえていません。

参考URL(日本弁護士連合会H.P 沖縄米軍基地内での日本人射殺事件の裁判権について)
https://www.nichibenren.or.jp/document/statement …

基地外で犯罪を起こせば日本の警察(司法も)が関与出来ますが、実質、米軍敷地内はアメリカの領土だと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっとしっかりとしたご回答をいただけました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 18:49

運が良かったから。



ヨーロッパ諸国は本土の戦禍でボロボロで、新たに海外領土どころではなくなっていた。

中国も国民党と共産党の内ゲバで日本をどうこうするどころではなかった。
アメリカから「沖縄を領有してはどうか?」と持ち掛けられ、コストに見合わないと断ったらしい。

アメリカは植民地主義とはあまり縁がなかった。
唯一の植民地フィリピンも戦前の時点で既に撤退を決め、準備に入っていた。

ソ連だけは危なかった。
サハリン・千島列島をすでに占領し、北海道に攻め込む準備も整っていた。ポツダム宣言受諾が後ろにずれ込めば北海道、場合によっては東北北部もソ連のものになっていた。
アメリカが戦争終結を急いだ背景に、戦後仮想敵国ナンバーワンになるソ連の勢力拡大をなるべく抑えよう、という意図もあった。

日本は主にアメリカと戦っていたという幸運(?)がある。
ヨーロッパ諸国や中国のその時点での国内状況がある。
そういう事情がうまくかみ合ったという幸運もある。
    • good
    • 1

呆れ返る回答ばかりですが、世界史を学んでも忘れてしまったのでしょうね!


一言で言うなら時代だったと言う事です。

第二次世界大戦は日本の敗北と共に集結しましたが、その当時からイデオロギーの戦(資本主義と共産主義)いは始まっていました。
日本人の英知と努力によって敗戦後に独立を獲得していますが、それを果たした大きな背景要因にはソ連邦や東欧、中国の共産主義化があったからです。

日本を占領していたアメリカは、日本を植民地化するより同盟国にする道を選んだのです。
その為にアメリカ版民主主義を押し付けた上に、日本国内に軍事基地を未だに残しています。
神奈川県の座間キャンプに務めている軍関係者が住む、米軍住宅地の住所はワシントン州になっています。

部分的には、植民地化は残っていると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではやろうと思えば、現在の日本は、アメリカ合衆国のニホン州にもできたということでしょうか?

お礼日時:2022/08/30 18:38

No.4です。


「貿易摩擦」で日本の「いいぶん」が通ったことありますか?常にアメリカの主張を丸呑みですよね。
「交渉」という行動は、日本国民を騙す「やるだけ努力はしましたよ」というポーズに過ぎません。

ア「オイコラジャップ、オマエサイキンナマイキダゾ!」
日「ヒェー!申し訳ごせいやせん。」
この繰り返しです。
    • good
    • 1

色々背景があるみたいなので決定的な回答はないと思います。



●天皇陛下が自身のみを処罰するように伝えた。
●漢字をローマ字に置き換えようと画策したが、識字率が高かった。
●天皇陛下を存続させることで国民の暴走を阻止した。

まだあるようだが、天皇陛下の存在が大きかったと思う。
    • good
    • 1

No.2さんが仰るようにGHQの統制は、完全に支配下におかれた思う人も居たと思います。


例として、すぐ廃止になりましたがサマータイムが導入されたりしたようです。
余談ですが、ロシアとは戦争していますがロシア帝国で後のソ連や今のロシアとは違います。(※日露戦争)
    • good
    • 1

日本は、第二次世界大戦で敗戦後、約7年間は、連合国軍最高司令官総司令部の占領下に置かれていましたよ。



ですから、現在の日本国憲法も、その時代に作られたので、歪な物になっているのではないですか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

占領下というのは、日本はアメリカだったということでしょうか?それともアメリカの持ち物だったということでしょうか?

お礼日時:2022/08/30 17:30

近代国家は戦争で勝ったら何してもいいという野蛮な考えはありません。

戦争で勝ったのは外交的問題に決着がついただけ。その結果としてアメリカは日本の統治のやり方を変えさせました。武装解除、憲法改正がその結果です。

>植民地やらなんやらという時代はすでに終わっていたのでしょうか?

中国、ロシアは今でもそういう考えです。侵略国家と言われます。侵略した土地の人間には何してもいいという考えです。中国はウイグルやチベットで、ロシアはウクライナの占領地でモンゴル帝国のやったレベルのことをしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカは、やろうと思えば日本の名前を変えたり、1つの州として取り扱うこともできということでしょうか?

お礼日時:2022/08/30 17:17

いや、アメリカの属国ですよ。


何もかもアメリカ政府の言いなりになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
なら、貿易摩擦はなんで起こったのですか?
政府が介入していながら、未然に防げなかったのでしょうか?

お礼日時:2022/08/30 17:14

戦争に負けて、完全に他国の支配下に置かれた国が世界史に存在するなら教えてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/30 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!