こんにちは、最近熱帯魚の水槽の水槽のガラス(水の中ではありません)にダニのようなとても小さい0.1ミリくらいの生き物が何匹も発生しています。とても気持ちが悪いので駆除したいのですが、水槽を全部洗ってもまた発生してしまいます。水槽に発生するのを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



下のURLに、ダニのような虫について書いてありますので
参考にして下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダニに刺されたアト・・・

足を3箇所ダニに刺されてしまいました。
刺されたアトがいつまでも赤くて痒いのですが
どのようにしたら治りが早くなりますか?
時々発作的に猛烈に痒くなるので困ります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あきらめてください。
私も同じ経験があります。
蚊に刺された場合と違って、中々赤みが消えません。
痒いからといって、かきむしると、かえって傷跡が残るので、かゆみ止めをまめに塗るしかないようです。
どのあたりを刺されたかは分かりませんが、ニプレスタイプのかゆみ止めパッチが市販されているので、肌色タイプがあれば、しばらくそれでごまかすという手もあります。
バンドエイドで、隠すのもいいかも。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bicymt/487292/531810/

Q熱帯魚の水槽に貝のような変な生き物が何十匹とついているのですが、これは何でしょうか?駆除したほうがいいのですか

熱帯魚の水槽に貝のような変な生き物が何十匹とついているのですが、これは何でしょうか?
駆除したほうがいいのですか

Aベストアンサー

貝ならスネールと呼ばれる厄介?な貝でしょう。水草に小さいカエルの卵みたいのが付いて来て、ネズミ算ではないですけど爆発的に増殖します。雌雄は無いので2匹以上いれば増えて行きます。駆除は潰すか、貝を食べるアノマクロミス・トーマシーという小型魚を入れるかです。自分たちがブドウの種を出すみたいに中身だけを食べてポイポイしてくれます。あと水草の卵も処理が必要です。

Q犬のダニに刺されたか分かりません。

先日、子供と犬の動物園みたいなところに行きました。
そこは、サークルの中にたくさん小型犬がいて、子供が自由に抱っこしたり出来ました。
そこから帰ってきたら、子供の足に30箇所くらいの虫に刺された後を発見しました。
膿を持っている虫刺されなので、ダニだと思います。
ただ、寝室の布団が原因かもしれないし、その虫刺されを気付いたのが遅かったという可能性もあります。
犬のダニに刺された場合、そんな短時間で刺されてしまうものでしょうか?
一緒にいた大人2人は何ともありません。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
子供さんの足の虫刺されは心配ですね。
ダニの虫刺されは経験がないのですが、数箇所刺されているのでノミではありませんか?

ノミの場合は一番皮膚の柔らかい人から順に刺されます。
まだ、体や家にいるなら今後は皮膚の柔らかいお腹なども刺されると思います。
ノミは土にもいますので、雨上がりやネコちゃんの通り道の草原から体につく事もあります。

皮膚科に行かれると何の虫刺されかすぐに分かりますので対処もできると思います。

家にもって帰っているなら早急の駆除が必要です。
お大事にしてくださいね。

Q水槽の内側に体長5ミリ程の生き物が発生?

先ほど水槽をライトアップしました。
エンゼル2匹とクラウンローチ2匹とサイアミーズ2匹が居ます。
その水槽の表面の一部分に体長5ミリ程で
幅は0.1ミリ程の物がくっついていました。
よく見ていたらむにゅむにゅと動いています!!
アメーバの様に切れても再生しそうな気がしました。
水草も茶色くなって来ていました。これは何なのでしょうか?

どうしたら撃退出来るのでしょうか?
テトラが以前販売していた51cm水槽です。
動いているので苔ではないと思うのですが
何か入れて食べてくれる魚やエビなど入るのでしょうか。
説明が下手で申し訳ありません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ん?回答が付いていませんね...

ミズミミズ
(未分解の有機物があると増え、水質悪化で弱って目に付くところに流される)
プラナリア
(恐らく持ち込みだと思いますが、持ち込まないようにすることは難しい。)
ヒル
(持ち込み 何でも水槽に入れる前にチェックすることで防げます。人の血は吸わない)

辺りで検索してみて下さいな。(写真がすぐに出せなかったので...)

ミズミミズだと、管理の見直し。特に餌のやり過ぎや餌がフィルターに直接吸い込まれる状況はNG。
プラナリアは、色々方法が考えられているが完全除去は難しい。ピペットで吸い取る。動物系の餌が残らないようにする。
ヒルは即刻手で除去する。

こんなところだと思います。
エビは無理ですし、魚もそんなに都合の良いものがいたかなぁ...という感じです。

Q虫に刺されたのですが、何に刺されたのかわかりません。。(画像あり) 1日前に(くるぶしの上あたりを

虫に刺されたのですが、何に刺されたのかわかりません。。(画像あり)

1日前に(くるぶしの上あたりを)刺されて、最初は蚊かな、と思っていたのですが、翌日見てみると赤くなっていました。今まで蚊に刺されてこのようになったことはありません。何に刺されたかわかりますでしょうか…

Aベストアンサー

これはヒトスジシマカという蚊に刺されたものです。害はありませんので安心して下さい。

Q熱帯魚の水槽の塩分濃度を0.1%にしたときのフィルターや水草について

フィルターに詳しい方教えてください

何かのページで、0.1%の濃度にすると病気の予防になる
と書いてあるのを読みました。

(1)ニッソー等の上部フィルターは淡水用となっておりま
すが0.1%の濃度でも使用できないのでしょうか。

(2)アマゾンソードとウォータースプライトを入れていま
すが塩分が少しでも入ると水草に悪影響を及ぼすでしょ
うか。

Aベストアンサー

「補足」はメールで届きませんので、気付きませんでした、ごめんなさい。

飼育されているお魚で一番、0,1%塩水が平気そうなのは、アカヒレだと思います。
金魚鉢で0,1~0,2%程度で、去年の夏にそうして飼育しておりました。
やがてグッピー共々、フグのエサに回りましたけど。

他の方も書かれていらっしゃいますけど、熱帯淡水魚をごくごく弱めの塩水で
飼育されるよりは、飼育環境を良い状態に保たれる方が有効だと思います。

金魚を発泡スチロールやプラ舟などで飼育する時には、中期的には0,5%塩水が
本当に病気予防になり、効果を実感しております。
(感染するような病気ではない物には、罹ってしまうことがあります)

今のまま純淡水で、フィルターの生物ろ過をしっかりされて、水換えを怠らないで
いらっしゃれば、充分だと思います。

Qダニに刺されたので薬がほしい

ダニに刺されたことに今朝気づきました。(一箇所)
市販のかゆみ止め「ム○アルファ」を塗っていますが
以前に経験してるのですがかゆみが中々収まりません。
刺された後も残ってしまっています。
早くかゆみが治まる良い薬は市販薬ではありませんか?

Aベストアンサー

 タナベ製薬のワーボンE軟膏がいいですよ。

使用に際しては薬局の方と相談してくださいね。

Q病気の発生した熱帯魚の水槽の消毒について

 こちらで何度か質問をさせていただき助けていただいているものです。先日、ネオンテトラに尾腐れ病が発生し瞬く間に感染をしましてほとんど全滅状態になりました。これほどまでに感染力があり恐ろしいものとは思いませんでした。
 幸い、一緒に飼っていたオスグッピーと稚魚は、難を逃れましたが、みなさまからのアドバイスによりますと水槽をリセットしたほうがいいということなのでそうすることを決意しました。おそらくカラムナリス菌と呼ばれるものだと思うのですが、どのようにしたら消毒をすることができるでしょうか。フィルター、照明、ネット、底床クリーナー等その水槽で使った道具は、たくさんあります。全部、消毒すると思うと頭がいたいですが方法をご存知のかたがいらしましたらお願いします。また、水草もありましてできれば処分をしたくは、ないのですがよい方法はありますでしょうか。最後に、リセット後の水槽は、また2週間くらいバクテリアが育つまでおくものなのでしょうか?その間にグッピーたちは、どこにおいておくのがよいか考えるとまたまた頭が痛いです。

Aベストアンサー

水槽の消毒についてですけど下記のサイトを参考にしてみてください。カラムナリスではなくて「エロモナス症後編」のあたりです。
金魚のサイトですが、基本的なことは同じですからご安心を。

リセットするのであればバクテリアが機能し始めるのに1ヶ月ほどかかります。その辺は下記のサイトの「フィッシュレスで水作り」に詳しく書いてありますので読んでみてください。

ただ個人的にはろ過細菌がちゃんと機能し始めている水槽だったらリセットは必要ないと思いますけどね。
うちの場合は2/3ほど水換えをすれば問題なかったですよ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame.html

Qダニに刺された場合。

三日ほどまえから体に湿疹が出始めました。
こんなジメジメした天気も続いていたし、この湿疹が体の柔らかい部分に(腕の内側や脇の辺り、太ももの裏側など)特に多く出来ていることから、もしやダニに刺されたのでは・・・
と思い皮膚科に行って診てもらってきました。
ダニだけが原因とは言い切れないらしく、「もちろんダニが原因ということもありますが、
ストレスや疲れ、家族にアトピーなどを持っている人など、色々な状況から体に出ることがあります」と言われ、お薬をいただいて帰ってきました。
ただ薬を塗っていますが、まだ増えてきているので不安です。
この痕は消えてくれるんでしょうか?
中心に小さな粒で刺されたような痕と、その周りは薄く赤く腫れているような感じで広がっています。割と大きいので悲しい。
これはダニの仕業なのでしょうか?こんな経験をされた方はいますか?

Aベストアンサー

私も半月ほど前におそらくダニにやられました
ワンコがいるので散歩中に持ってきた可能性もありますが
当のワンコは涼しい顔でエアコン前の指定席
両腕の内側に無数の虫刺されのような痕と強烈なかゆみ
皮膚科で塗り薬をもらい、現在はかゆみこそなくなりましたが
いまだに痕が少しあります。
やはり皮膚科先生の説明でおそらくダニだろうが他の原因も考えられる
検査しても原因を断定するのは難しいとの事でした。
今の時期は布団や洗濯物を良く干して掃除機でまめに掃除も基本のようです、お気をつけてお大事に!!

Q熱帯魚の水槽に小さなカタツムリ(?)が発生してるのですが

お世話になります。
2ヶ月ほど前に新しくセットした熱帯魚の水槽に小さなカタツムリ(?)が発生してるのですが、これは一体なんでしょうか?
渦を巻いていて、とても薄っぺらく、這っています。。。
どうも追加で入れた流木+水草についていたのではないかと思います。
最近になってその子供みたいな小さいのも増えているようですが、
何なのか判らないので、はたしてどう対処したらよいのか困っています・・・
ちなみに飼っているのはコリドラスです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般に「スネール」と呼ばれる雑多な貝類です。おっしゃるとおり流木などについてきたのでしょう。特性として、水質が弱酸性の良好な状態ではあまり増えませんが、水質が悪化すると爆殖します。ただその結果として有害成分を固定化することで水質が改善されるという側面もあります。
しかしながら、モゾモゾとうごめく姿がなんとも気色悪いのも事実のため、一般的には嫌われており、完全に駆除するには水槽をリセットするしかないといわれています。当面の対策としては、水換えを定期的に行って水質を良好に保ち、白い米粒のようなものがガラス面等に張り付いていると思いますが、それが卵なので、それを見つけた都度取り去るようにすれば、爆発的な繁殖は抑えることができるでしょう。それでも完全に駆除することは困難です。

「スネール」でネット検索すれば対策なども色々出てきますので、参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%AB
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Snail/Snailindex
http://aquagreen.main.jp/QandA/Snail_GeneralYuukousei.htm

一般に「スネール」と呼ばれる雑多な貝類です。おっしゃるとおり流木などについてきたのでしょう。特性として、水質が弱酸性の良好な状態ではあまり増えませんが、水質が悪化すると爆殖します。ただその結果として有害成分を固定化することで水質が改善されるという側面もあります。
しかしながら、モゾモゾとうごめく姿がなんとも気色悪いのも事実のため、一般的には嫌われており、完全に駆除するには水槽をリセットするしかないといわれています。当面の対策としては、水換えを定期的に行って水質を良好に保ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング