アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未使用の空き部屋のはずなのに時が経つと汚れてしまうのはナゼなんでしょうか?
何者かの陰謀ですか?
何者かの手によって部屋のどこかに密かに、汚れ発生装置が設置されているんでしょうか?
それとも何か人ならざるものが棲みついているんでしょうか?
どうですか?どう思いますか?
(°Д°) ?

「未使用の空き部屋のはずなのに時が経つと汚」の質問画像

A 回答 (5件)

皆さんの言っている通りです。

実例:ある大きなお寺の住職が50年ほど前、ヨーロッパ旅行をした際、ヨーロッパの家にには隠し部屋のような部屋が多いと聞いたようです。
日本に帰った、和尚は築200年以上の、庫裏をくまなく探したら、塵が1㎝以上つもり、箒が一本置かれた部屋が見つかったそうです。
庫裏含めたてられて以来、掃除に入ったまま、その後誰一人として、その部屋に入ることはなかったようです。
この閉ざされた部屋にも、床全体に1㎝の埃がたまるのです。壁にも天井にも、ほこりのような物が付き、汚れてしまうのです。

埃発生器は、人間の移動による衣服の少しの衣服の糸の摩耗のようなものなど含め、風が隙間を通るときに、内側からも外からも運んでくるのです。
完全密閉で真空の部屋には、何も起こらないでしょうが、のりの劣化やさびなどごくわずかながら汚れるかもしれませんね。
真空にした缶を作り20年くらい、壁紙や色々なものを入れておく実験すると面白いですね。

化学を知っている人は、経験値や知識を持っているはずです。
実験しなくても、おおよその結論を話してくれるでしょう。
    • 0

空気があるので、酸素による酸化もするでしょう。

真空密閉すれば長持ちします。
形あるものいずれ滅びる。塵は塵に・・
    • 0

空気中には塵というものがあるから。

塵が集まり、水分を含むとカビやダニが発生します。
塵と水分が集まる。放置する。最悪です。
そして、空気が対流しない。最悪条件です。

みんな知っていることだと思ってましたけど。
    • 0

外気が入り込んで 床や柱壁に湿気が付きカビが生えます

(換気扇をつけて排気にして家の空気を動かすとカビは生えません)
風呂場や台所の水が出て行くところは普段水が入っていて蓋をしていますが干上がると下水から虫が入って来たり下水の腐敗した臭いが上がってきますから悪臭が立ち込めます。
虫が入る→ゴキブリが食べにくる 等 徐々に朽ちていきます
    • 0

未使用と言っても、小さいダニや虫は入り込みますよね。

それと、換気せずに閉め切っていたらカビも生えてきます。
    • 0