アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子は、スマホのルールも守らず勉強もせず、社会のルールもわからないため、つい、口うるさく言ってしまいます。
口うるさく言うのが逆効果だとわかっていても、言わないと問題を起こしてからでは遅いと思い、先回りしてしまいます。
このような、私をかえなくてはいけないと思い、いつも反省するのですが、なにかあるたびに、結局うるさく言ってしまいます。時には手を出したりもしていましたが、それはやめました。息子は朝もなかなか起きません。
本人の人生だから好きにさせればいい、後悔するのは自分なのでほっとけばいい。期待しない方がいいのはわかっていますが、そうおもっても、やはり私にはどうしてもできません。
発達障害もあると思いますが、検査では傾向がある程度といわれました。薬も飲ませてみましたが効果はわかりませんでした。
子育てに疲れてしまいました。
いっそ縁を切りたいと思うほどになっています。
夫は非協力的ですが、うるさく言わないので息子は父親のことは嫌っていません。
大人になったらおちつくのでしょうか?
犯罪者にならないかと心配でたまりません。
本人の嫌がることをいえば、どんどんどんと、壁などを叩きます。壁もぼろぼろです。
暗黙のルールが、わかりません。なんか、幼くて馬鹿なんです。
でも、IQは上位8%位に入るくらいです。ですが、
成績は驚くほど悪いです。偏差値でいうなら35くらいじゃないかと思います。動作性と、言語性にあまり差はありません。
どうしたら普通になってくれるのか?
思いついたことを書いたのできちんとした、文面になっていないと思います。愚痴です。
批判されますが、全然子供がかわいいと思えないのです。
不安で何回も目が冷めぐったりする日もあります。
欝気味です。薬を飲んでも不安は消えません。
私が変わらなくちゃいけないのにかわれない、家を出たいけど、行くところもない、どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (3件)

まずその前に思春期という貴重な時間をそんなくだらないことで無駄にしたのは手痛い事です。

本人形成のための大事な時間なんですからね。

何もかも正しく生きるのが大事じゃないですよ。未熟なのだから間違って当然‥なら大人は間違いが何なのかとか間違ったとしてもどうしたら建て直せるのかとか、ゲームとの上手いつきあい方とか教えたり考えさせたりすればよいのです。あなたは子供の幼い頃から何一つ間違いや失敗はしなかったって訳ではないでしょう?テストで常に満点とかならともかくとして。そうやって息子からの信用を著しく落としたから信用されなくなったのです。自分から見たら自業自得としか思えないんですよね。

IQが高いと言うことは世の中の不合理や虚構も見えているのかもしれないですから逃避行動に走ってる感はあります。とにもかくにもまずは息子からの信頼を取り戻すことからでしょうね。と言ってもアレ駄目コレ駄目では話にならないですから、とりあえずは「ゲームをしたければそれなりの順位や得点を取る」とか買い物に付き合わせたり出掛けた時に些細な仕事を任せる‥と言ってもこれは思春期前にやっておくべきだったんですがね。

あなたが変わる必要もなく、相手が変わる必要もなく、単純に「今大事なこと」が互いに分かってないだけです。まずそこを話し合って認識しないと目標も立たないから有耶無耶のままで精神だけをすり減らす苦行になるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。自分でも薄々わかっていました。
なにもかも正しく生きるわけじゃない、未熟で当然。そうですね。子供に失敗をさせたくないという過干渉が良くなかったんたと思います。それをやめたい。なのになかなかやめられない。そんな自分が一番ゆるせないのだと思います。
厳しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/07 19:49

言葉が理解できて体が動くんだったら働けるよ。


家から独立させて自力で生活させればいいんじゃない?
貴女のお望み通り縁が切れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校を卒業したら自立させなければと思います。
なにかあると縁をきりたい思ってしまいますが、心配で心配でたまらないのです。

お礼日時:2023/06/07 16:39

貴女が子離れをすれば即解決するのではないかと推測しますが、息子さんは貴女が子離れ出来ないと思い、それを見越して貴女に対して反抗的?な態度を取っているのではないかと推測されます、貴女が我慢して何も小言を言わずに数か月過ごして見ましょう、多分息子さんも貴女の変化に気付き変わるかもね期待薄かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。涙が出ました。
そうですね。数ヶ月ほっといてみる努力を今しないとだめですね。私が子離れをすれば解決。まさに、そのとおりだと思います。なぜなら自分がこうなるのはお母さんのせいだと言われたからです。そのとおりですね。
いままでの育て方が良くなかったんですね。
本当に可愛くないわけじゃないのです。可愛いからまともになって欲しいだけなんです。
息子はそんな私に甘えてるんですね。
子離れの仕方がわからなくてまた悶々としちゃいそうですが、頑張ってみます。

お礼日時:2023/06/07 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!