プロが教えるわが家の防犯対策術!

二万円入れろと言われたのでコンベニで言うたら、そんなん入れなくていいと老人の店員に言われました。千円程度でいいと言われました。ドコモでは二万円入れろと言われました。誰が正しいんですか。

質問者からの補足コメント

  • マイナンバーポイントは、D払いなら毎月の請求金額からチャージした金を充填できますか?。

      補足日時:2023/06/08 01:24
  • マイナカードの本拠地に行ったんですが、木金休みで、やってませんでした。

      補足日時:2023/06/11 05:44

A 回答 (8件)

>チャージは9月末までなんじゃないですか?!お買い物時のも



これは申し込みを行い、使用を可能にするための下準備期限であって
チャージが終われば、私の場合は
2027年5月までに買い物を
という表示が見えます。
    • good
    • 1

15000円分はドコモとかのスマホ販売店などでセットしてくれる。


それから、別に20000円に達するまで
徐々にD払いで
買い物続けて
行くと
買い物金額の4分の1ずつポイント累積して
そのポイントが5000ポイントに達すると
それで、国がくれた特典は終わりらしいです。

先の15000円分ポイントと今述べた5000ポイント
合わせて20000ポイントだそうです。
なお、この特典は期限があるらしい。

2027年くらいまで期限があるのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、D払いをしたこと無いんですがナナコみたいに予めチャージしておく必要があるんですよね?
チャージは9月末までなんじゃないですか?!お買い物時のも?。

お礼日時:2023/06/11 05:43

>まだ迷ってんだよ!!。


➡︎でも、チャージしに行ったんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う、母からもらったナナコは母名義だったから、取り敢えずカードを買いに行っただけです。しかも、ただだと思ったら300円も取られました。普段はこんなことに金を使いたくありません。

お礼日時:2023/06/08 01:22

>チャージはオジイが言うには申請してからでええそうです。


➡︎じゃあ、申請もしていないのに、こんな質問したわけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ迷ってんだよ!!。

お礼日時:2023/06/07 23:40

詳しいいきさつがわかりませんがおそらくドコモが正しいです。



マイナポイントにはいくつかありますが、
このうち新規取得の5000円分については、
20000円分のチャージが必要です。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

その他に健康保険の登録と公金口座の登録の
それぞれ7500円分がありますが、
こちらは登録するだけでもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20,000円に達していない場合、5,000円分のうち未付与ポイントを受け取ることはできませんということですか?ということは、1000円なら50ポイントしか貰えないということですか?!ナナコを新しく作り直して300円も取られたのに?!??。

お礼日時:2023/06/07 23:39

制度の話をしっかり調べようよ。



第一弾の5000ポイントについては、2万円分のチャージか利用実績があって、初めて出現となる。
第2弾の7500p+7500pについては、そういう行動は必要ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャージはオジイが言うには申請してからでええそうです。

お礼日時:2023/06/07 23:35

ポイントサービスを提供してるところによりいろいろです。


しっかり比較してからどのポイントを使うか決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何がなんだか分けわからないです。
スイス銀行は公的銀行機関に入らないと言われました。

お礼日時:2023/06/07 23:15

ドコモですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのじいさんは二万円入れるんではなく、貰うだよと言いました。

お礼日時:2023/06/07 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!