dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【急募】マンションの隣人トラブルについて質問です。

今日このような紙が隣の部屋の人からポストに入れられてました。

これってどうしたらいいんですかね…
別にドタドタ歩いてるわけでもないし、逆に自分の場合両隣の音はそんなに気にならないので普通に生活してて問題無いとおもってました。

一応鉄筋コンクリート造りなのでそんなに響かないのと、後半の文章にも違和感を感じるのですが後半の文章の意図が特に分からないです。

また、この場合自分がすべきことはあるのでしょうか?(菓子折り持って謝りにいくとか)

「【急募】マンションの隣人トラブルについて」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

追記)マンション管理会社の管理員は(管理委託契約条項には規定ナシ)


【マンション管理組合の理事会の業務ですよ‼️】
生活規則に規定されているはずですよ。
▼管理員に言っても)マンション住戸世帯間のトラブルは→管理組合の理事会の業務です。
    • good
    • 1

▼なぜ、隣人からの投稿だと、わかるんですか?


▼一般的に)マンション騒音源泉は→(左右住戸からではなく)真上階or斜め上階住戸世帯からのケースが,多いはずです。
▼特に)足音等の床騒音の場合には・
▼室内壁からの騒音も皆無ではないですが→壁騒音は、数少ないです。
▼あなた自身が,騒音出した自覚がなければ→マンション管理組合の理事会へ、(逆に)貴方への(勘違いの)迷惑投稿の為→申立てしてください。
▼様子見では)その投稿者が、(永遠に)
【あなたが=騒音源住戸世帯】と,勘違いしっぱなしだから→放置は駄目。
⬛投稿用紙に)投稿者名・住戸番号が記載あったのですか?
⬛しかし床のドタバタ音は→大抵は上階又は斜め上階が、大部分なのに→横の隣り住戸とは→考えられない❗
    • good
    • 1

暫く様子見で

    • good
    • 0

管理会社に苦情を申し入れましょう。


住民同士の直接交渉は思わぬトラブルの元となります。
相手からの申し入れは全て管理会社にしてもらうようにしましょう。
    • good
    • 3

>菓子折り持って謝りにいくとか



騒音を認めたことになるので謝罪はしないのがいいですね。謝罪に行くと相手はやっぱり隣が原因だとなります。
廊下で会ったときに足音はどこか原因かマンションではよく分からない、例えば上階のどこかの音だと思いますと否定しておくのがいいでしょう。

最後は情報提供でしょう。基本的に悪人ではないようです。ちょっと思考に偏りがあるのでしょう。対立しないようにうまくやるのがいいですね。
    • good
    • 0

私の前住んでいたマンションは、上、下、斜め上、横の足音がしていました。


ですので、マンションによっては、異なるようですよ。
どう伝わるかは、何とも言えません。

というものも、今は、引っ越しして、他の部屋から音がほとんどしない
集合住宅に引っ越しました。

もしも、あなたが、騒音に気を付けておられるのなら、「うちは気を付けていますが・・・」と一言、メモを入れておいても良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

こんばんは



違う部屋だったら・・・あなたでは無く、違う部屋では??

上から下へはよく響きますが、隣はそんなに響きません。

また言われたら、この紙を管理人に見せて解決させましょう。

また、下の部分は、ぼけ老人がいるから、鍵を掛けておいた方がいいです。という意味です。
    • good
    • 0

簡易鉄骨のハイツだと上の足音は聞こえりします



横??横の足音は聞こえません

精神病だと思います

そういうのうんざりなので戸建てで広い庭の家に引越しましたよ

大変快適です

馬鹿の相手しても仕方ないですからね
    • good
    • 0

カーペットに比べてフローリングは音が響きやすいです。


本当にどうしようもなくなったら、床をLL-45クラスの物に張り替えれば苦情も無くなります。私はそうしました。
歩いていて、ふわふわした感じになるのが難点ですけれども、すぐに慣れます。
    • good
    • 1

どういう構造かにもよるけど、マンションは上下に限らず音が伝わります。

だから自分以外の騒音かもしれませんね。
ただ、集合住宅は共同生活の面がありますから静かに暮らすというのはお互い様なので一層の注意を払うことには留意されるのがよろしいかと思います。
住人間でやり取りを続けるのは思わぬトラブルの元なので、管理人にご相談されることをお勧めします。この紙を投函した住人について何かわかることもあるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!