アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から、咳エチケットが無い妻。
そんな妻が数日前にコロナに感染し、隔離生活をしてはいたものの、相変わらず咳やくしゃみをエチケット無しに行ったためか、私にも感染しました。

快気から数日、「君にうつされたんだよ。」
と私が言うと、「酷い。うつしたと言うなんてあんまりだ!」
と泣き出しました。

私は事実を言ったまでなのですが、そんなに酷いことを言ったと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

酷いとは思わないね!

嫁も悪い! 咳・くしゃみエチケットが出来ていないから。
なので、御互い様ですね!

話し方も有りますよね?!
    • 0

そんな思いやりのない女と結婚した貴男です 諦める

• 0

ものには、つまり何かをする時はたいてい順番があります。

例えば
ダイエット効果のある食べ方は、野菜から食べるが知られていますね。

喋り方にも順番があると、個人的に思っています。今回のコロナ感染の件。あなたが奥様に最初に発した言葉。思いやりがありません。マスクをしてくれない奥様に物言いたい気持ちはよーくわかります。私も未だにマスクは顔の一部になっていますもの。

「〇〇(奥様)、体調はどうだ?辛いかい?まだ、コロナ完全に終わってないからさ、誰でも感染する可能性があるんだね」と労った上で、思ったことを言うようにしなくちゃ。

いきなり責めるような言い方しちゃったら、萎縮するだけなんだって。心を閉じちゃうの。

「実は、僕も、感染しちゃった」

「マスクってしていると息苦しいし、邪魔くさいかもしれない。でも、コロナって空気感染するから、マスクの効果は大きいんだって。これから二人でもっと気をつけていこうね」という具合に。

あなたが言ったことは間違っていないけど、具合を悪くしている人に対しての(自業自得だろと言っちゃダメよ)優しさがなかった。

回復した時は「回復してよかったね。外に出られないのは何かと不自由だったね」とか、たとえ心からの言葉でなかったとして、奥様でも友達でも相手には、寄り添うような優しい言葉をかけてあげましょう。

奥さまの肩をもつわけではありません。でも、家族に感染者が出たから、しかもマスクしていなかったら他の人も全員移るかと言うと、移る人と移らない人がいるんですよ。私の友達の家族がそうでした。個人個人の免疫力にも違いがあります。

ものは言い様です。少しくさいセリフにはなりますが、「君に具合い悪くなられると困るから、自分で出来る用心はしてくれよ。俺も気をつけるからさ。お互いにだけど、咳やくしゃみが出る時は、マスクしような」と言ってみてはどうでしょう。

どう言ってもムリだったよ、ということでしたら、知恵が浮かびませんので、御免なさい。
    • 0

酷いね…移したのは事実だし、夫婦なんだから移されるのは仕方ない。

言う必要ない事実
    • 0

>私は事実を言ったまでなのですが、

そんなに酷いことを言ったと思いますか?
明らかな確証の無い、憶測での域を出ない話でそれを言う事は、
酷いと言えば酷い話でしょうね
    • 0