dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「なりました」について

「入院することになりました」には、私は違和感を感じませんが、
「結婚することになりました」には、少々違和感を感じます。

皆様は、どのように感じられますか?

A 回答 (24件中21~24件)

特にないですが・・


病気になって、何だかんだあって、入院することになりました。
恋人が出来て、何だかんだあって、結婚することになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですか。

お礼日時:2023/06/09 18:01

「入院することになりました」の方に違和感を感じます。



「結婚することにな(成)りました」は、まさにご成婚ということで、おめでたい感じです。

「入院することになりました」って、ねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「結婚することにな(成)りました」は、まさにご成婚ということで、おめでたい感じです。>ですか。

お礼日時:2023/06/09 18:07

結婚なんて自分の意思なんだから受け身表現っておかしいだろ、ということだと思うんですが、現実的にはお互いの意思だけじゃなくて両家の意思や結納等の段取りを経て結婚するのですから、その意味では「(無事)結婚することになりました」という意味と解釈すれば気になりません。



それ以上に、文中に連発される「違和感を感じる」に対して、「頭痛が痛い」に近い違和感を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
言いたいことは<結婚なんて自分の意思なんだから受け身表現っておかしいだろ>です。

お礼日時:2023/06/09 18:00

どっちも違和感って感じません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
了解しました。

お礼日時:2023/06/09 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!