ショボ短歌会

タバコを吸わない友達に吸ってもいいか聞き、了承を得たにも関わらずわざとらしく咳払いをされました。
(目は合っていません)こちらが悪いのですか?
そんな事できるのになぜ吸わないで欲しいと言えないのか不思議でしょうがありません。

質問者からの補足コメント

  • 吸ってもいいですか?と聞かれて いいですよ。と言ったのなら嫌な顔や仕草1つせずにその場を耐えることですね。わざとらしく嫌な態度起こすなら初めから嫌と言えばいいでしょう。その方が人間関係こじれないと思いました。
    喫煙者も非喫煙者も当たり前はありません。
    何事もコミュニケーション。言わなければわかりません。伝わりません。
    喫煙者も非喫煙者にもう少し気遣いをしてお互いが住み良い関係になればいいですね。
    お酒やタバコは20歳から。過剰摂取は身体に良いものではありません。

      補足日時:2023/06/11 02:29

A 回答 (23件中21~23件)

わざとらしく咳払いが勘違いかもしれない。


勝手に被害妄想でそうされた!って思ってるだけで、
向こうは煙いから普通に咳払い出ただけとか。

>こちらが悪いのですか?
↑悪いなんて言われてないなら気にすることないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは勘違いではありません。笑
ですが私も友達の行動に少し腹が立っていたので声を掛けれずじまいでした。
ありがとうございます。気にする事ありませんよね。

お礼日時:2023/06/11 01:05

可能性として、あなたが吸ってる銘柄に反応したのかも?


銘柄によって、紙臭さが際立つものやメンソール系が苦手な人もいます。
そういうところに反応したのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子タバコなので匂いはあまりないと思っているのですが換気扇から少し漏れた煙が煙たかったのだと思います。

お礼日時:2023/06/11 01:02

それは私についても言えます。

本当は吸ってもらいたくない。でも、聞く方は「えぇ、構いませんよ。どうぞ」の言葉を期待しているかも、と思ってしまって、本心と違うことを言ってしまう。

正直に言うと煙が人の居るところへ流れてこないような、人の居ない場所を見つけて吸うなら吸ってくれよ、です。

咳払いはしないけど、嫌っぽい顔するかも。

友達でも、知らない人でも誰という区別はなく、とにかく吸ってほしくありません。ごめんなさい。本心です。

「吸わないで」の一言が言えない気の弱い人の方が多いでしょう。言う勇気がないわ。


『えぇ、いいですよ』は【できればご遠慮していただけると、ありがたいです】の意味だと悟っていただければありがたいです。
あなたに感謝します。


喫煙者さんに優しい回答でなくて、お許しを。

爽やかミント味の kissを好きな人にプレゼントしたかったら、
お吸いにならないほうが、お幸せなのでは。

余計なお世話のようですね。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな気を使う友達だと思ってませんでしたので目は会っていませんがこちらを意識して咳払いしてましたね。結構長いこと。
私は換気扇の下でメンソールの電子タバコを1本吸いました。
タバコ吸うのも知っていて家に来ているし、でも健康にかなり気を使ってる人で。人の家のものを聞きもせずに勝手に使うことは出来るのに(キッチンとか冷蔵庫の中身とか)そういう所は回りくどいのかなと思ってしまいました。
私は勝手に家のものを使われるのが気になりましたが使わないでと言えなかったのでそれと同じ事なのかな、、、。

お礼日時:2023/06/11 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!