このたび、割合大規模な新規のインターネットサイトを立ち上げようとしております。
プロモーションが必要なのですが、通常の形での広告のほか、できればこのサイトのテーマに関連する雑誌社や、インターネット関連の雑誌から取材をしてもらう、といった形で知名度を上げたいと考えています。通常の広告の方法も大事ですが、こういった方法も効果があるのではないかと思います。
そこで、なにか自然な形で (^^; メディアから取材を受けられるといった方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

プレスネットとという、マスコミ関係者向けに配信しているプレスリリース専門のメールマガジンがあります。

こちらにプレスリリースとして投稿されてはいかがでしょうか?

ただ、興味を持ってくれないと報じてくれないし、本当にたくさんのリリースが日々届くことになりますので、そこで目立つ内容なのかということ。

冷たいことを言ってしまえば、担当者の興味も引けないような小ネタでは一般大衆から注目すらされないということです。

参考URL:http://www.pressnet.tv/
    • 0

方法は大きく分けて3つです。

(1)他の方も書かれているようにプレスリリースを新聞、雑誌社に送る。雑誌の取材依頼は新聞記事(特に日経)がきっかけになることが結構多いです。但し、新聞へのプレスリリースは必ず広告掲載より前にしてください。
(2)リリースを持って雑誌社に売り込みに行く。掲載してくれるかどうかは別にして、事前に連絡を入れれば、話しくらいは聞いてくれることが多いです。
(3)ちょっとあざとい方法ですが、広告を出されるのであれば、その雑誌の広告担当者から編集担当に頼んでもらうという手もあります。
どちらにしても、そのサイトがどれだけ魅力があるものかにかかっていますので、旨くアピールできるリリースづくりと、資料集めも大切ですよね。
    • 0

各マスコミ宛に、プレスリリースを配付するのが良いと思います。

但し、よほどのニュースバリューがないと取り上げてもらなえないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文言、図表等、よく考えてみます。