プロが教えるわが家の防犯対策術!

都道府県は歴史的使命を終えているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 広域行政は要らないから、市区町村だけでいい、
    という風にはなりませんか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/10 22:20

A 回答 (7件)

その可能性はあります。



今の都道府県は、江戸時代、つまり
徒歩と馬の時代に作られたモノです。

新幹線、車、航空機の時代に
適合しません。

都道府県生をやめて、道州制を
導入すべきかもしれません。

そうすれば、地方公務員の数を
大幅に減らせます。

広域行政が可能になり、税金の
無駄遣いを減らせます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/13 17:17

われわれの使命は、お上に逆らうこと! だから辺野古もリニアも反対!

「都道府県は歴史的使命を終えているんでしょ」の回答画像6
    • good
    • 0

それを言うなら、政策的使命やろ。


都道府県の権限をなし崩しにせんとばかりに、立民・日共ら左翼野党と官界が結託し、コロナを撒き散らして保健行政の腐敗を図った。あいつらが保健所の暴走を招き、都道府県の存在を無視した中央集権体制を盤石にしたのである。
    • good
    • 0

国で出来ないことを地方に随分とお仕着せている。


一方で補助金制度とかいうやつで、餌付けをしている。
    • good
    • 0

地方分権は歴史的使命じゃなく、政策的使命です。

    • good
    • 0

一極集中で人口減少が続けば道州制にした方が良い



地方公共団体は力が無い
    • good
    • 0

元々歴史的使命などありません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!